中禅寺湖から湯西川温泉へ

東照宮を満喫した後は、いろは坂・明智平展望台を経由して中禅寺湖へ。
明智平ロープウエイの後ろに見えるのは男体山。
e0087008_11515119.jpg

急な暑さでバテ気味だったデブ二人(笑)には湖畔の少しだけ冷たい空気が心地良くて、ホッと一息。
e0087008_11525984.jpg

ここから約2時間かけて、今晩のお宿がある 湯西川温泉へ。
決して新しいお宿ではありませんが、今回、私達が泊った部屋は昨年リノベーションされており、
窓を開けていると川のせせらぎや鳥の鳴き声が聞こえてきて、とても長閑です。
e0087008_11544762.jpg

お庭にある小屋は貸切風呂となっていますが、私達は利用せず(お互い見たくないし・・・笑)
大浴場のみ入りました。
e0087008_11551742.jpg

無色透明のお湯にゆっくりと浸かった後のビールは最高!!
部屋から見える渡り廊下のような橋を渡った先にはお食事処があります。
e0087008_11553626.jpg
e0087008_11564676.jpg
e0087008_1156262.jpg

ここでは囲炉裏を囲んでの夕食となります。
e0087008_115814.jpg
e0087008_11581665.jpg

ここでも大好きな湯葉登場!
e0087008_14214146.jpg
e0087008_1212368.jpg

翌日、朝風呂を堪能し、朝食をお腹いっぱい食べ、宿をチェックアウト。
途中、車を止めて、しばし山の景色を堪能しながら、いつも以上に頭の中を空っぽにして(笑)、
フレッシュな空気の中で思い切り深呼吸。
e0087008_1222558.jpg
e0087008_1224216.jpg

e0087008_1245167.jpg
e0087008_1251014.jpg

帰途、佐野アウトレットに寄りましたが、2人揃って特に触手が動かず。
こうして、またいつもの日常へと戻っていきました。
e0087008_1275164.jpg

[PR]

by Kyonpuhi | 2009-06-12 12:08 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://kyonpuhi.exblog.jp/tb/10416595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by runrun0929 at 2009-06-12 16:21
うっわぁ~!!!良いところですな、、、、
宿も素敵ですね、雰囲気ありありで疲れとれましたね^^
ダムって、長いこと見てても飽きないですよね!?(私だけ?)
Commented by mmanomi at 2009-06-12 17:58
こんにちは☆
素敵な旅でしたねぇ^^
パワーももらえて、自然の中でリセットできるなんて!
最高の過ごし方ですよね。
窓の外からせせらぎが~なんて、考えるだけで癒されちゃいました(笑)
日光=ドライブ=日帰りの発想だったのいで、いつもキツイ行程でしたが、
宿泊すればいいんだ!と今更気付きました。
ぜーったい日光に行きます(笑)
Commented by ko-bu-ta at 2009-06-13 04:07
すっごく素敵なお宿ですね!!
いいな~温泉♪
空の青と山の緑の対比が素晴らしいです。
俄然、日光方面に興味が沸いてきちゃいました!!
Commented by karimero-moo at 2009-06-13 05:16
中禅寺湖!!店名はすっかり忘れてしまいましたが、
湖沿いにあるレストランで中禅寺湖で捕れたマスの料理を
いただいた記憶が…。緑×湖で気持ちいいですよね!
父親がダム大好き(笑)なので家族で旅行に行くと必ず
ダムが日程に入ってるのでした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そのせいもあってかrunrunさんと同じくいつまでも
ぼーっと見ていたくなるんですよ~。
それにしても今回も綺麗なお写真ですね!!
やはりアラーキーゲルマン氏ですか?
Commented by mimilani at 2009-06-14 07:17
お!湯西川温泉~♪
昔大雪の中に車で行って怖かった~~!!
あのクネクネ道がすべるすべる(笑)
この時期だったらこんな景色を楽しめたのですね~
もう怖い思いでしかないワタシってば・・・うう・・・

そうそう囲炉裏のお食事が楽しいんですよね~
焼き立てのアユをパクリ♪
今度はこの時期に行きたいものです(*^^)v
Commented by spacedrive at 2009-06-14 20:05
こちらもいい〜宿ですね。
敷地内に川があるんですか! 橋からも自然を楽しめるなんてステキでありますな。
囲炉裏がまた雰囲気出してますね。湯葉美味しそ〜
お天気に恵まれた旅行でしたね。 
私もリフレッシュしたいなぁ。
Commented by Kyonpuhi at 2009-06-15 08:08
runrunさん、ダム好きなんですね(笑)!!
ダムって静かな佇まいで、ずっと観ていたら、心が
落ち着きそうな感じがするかも・・・。
温泉でのんびりしたはずが、また既に疲れ気味です(汗)
また温泉に行きた~い!

Commented by Kyonpuhi at 2009-06-15 08:12
mmanomiさん、日光は日帰り出来ちゃう距離ですが、
ちょっと疲れちゃいますよね。
湯西川まで行かなくても、中善寺湖畔や鬼怒川にも
たくさん宿があるので、泊りでのんびりも良いですよ^^
マイナスイオンもたっぷりと吸収できるし、やはり
日光は良いですね^^
是非、次回はご家族で泊りでね!!
Commented by Kyonpuhi at 2009-06-15 08:16
こぶたさん、日光界隈は緑溢れるパワースポットだし、
行き帰りに色々と寄り道できるし(宇都宮餃子や佐野アウトレット
に佐野ラーメンなどなど)、遊びに行くのにはお薦めの
スポットだと思いますよ!
温泉でお肌もツルツルになっちゃうし、一石二鳥どころか
三鳥かも^^
Commented by Kyonpuhi at 2009-06-15 08:20
むーさん、中禅寺湖湖畔にレストランたくさんありました!!
ゲルマン君は釣りが好きなので、そちらに興味津々の
ようでしたが・・・。
お父様、ダム好きですか~
なんだか素敵な趣向だわ・・・確かにダムって、あらためて
思うと落ち着ける場所かもしれないですね。
今回の写真は、中禅寺湖より後の写真は私が撮影して
みました・・・まだまだ未熟な腕前です(汗)

Commented by Kyonpuhi at 2009-06-15 08:24
みみさん、ここへ行かれた事ありましたか~
凍っていたら、確かにちょっと足元怖そうですね。
山の料理ですから、華やかさはないですけど、アユや鶏を
囲炉裏で炙って食べるのは、風情があってイイですよね。
同じ場所でも、季節によって見え方が違ってきますね。
滑るのは怖いけど、雪見風呂もしたいな~
Commented by Kyonpuhi at 2009-06-15 08:28
spacedriveさん、日頃の行いのせいでしょうか(笑)、
おかげさまで天気には恵まれました^^
湯西川の宿は、ちょっと古い宿ではありますが、この
囲炉裏で食べるのが、変わっていてイイんですよね~
川のせせらぎと鳥の声を聞きながら、気分よ~く
深い眠りに着くことができました。
既にまたリフレッシュしに行きたくなっています!!