函館満腹旅行 ②

「腹ごなしの散歩」という名目で向かった先は元町・日和坂
港がまっすぐと見下ろせる普通の民家が並ぶ坂です。
e0087008_1245878.jpg
途中で海の方を振り返りながら登った先にはお目当てのお店があります!!
やはり、KaoriさんのBlogでチェックさせていただいていた「活裂焼烏賊」
e0087008_1265677.jpg
サキイカのお店ですが、侮るなかれ!!今まで食べてきた市販のサキイカとは全くの別モノです。
Boxの中でクルクル周っているイカを試食させて貰ったら、柔らかくて旨ッ!
e0087008_1273049.jpg
100gで1000円と少々お高め(?)ですが、お土産用にお買い上げ。
e0087008_1292198.jpg

この界隈には、もう一軒お目当てのお店が・・・「公会堂のとなりです」
e0087008_12122044.jpg

ソフトクリームとチーズポテトを販売する小さなお店ですが、絶対にチーズポテトを食べてみたかったんです!
e0087008_12133964.jpg

e0087008_12525967.jpg

パリッパリッとしたジャガイモの中にはアツアツのチーズ・・・溢れるチーズの海にダイブしたい(笑)
間違いなくヤケドしますけどね!
e0087008_12143498.jpg

おイモの甘さとチーズが相成って、甘しょっぱい味で最高!!

これはビールやワインにも合うこと間違いなし!
お店のお姉さんに「うちのお店をどうしてご存知だったのですか?サキイカ屋さんから、まっすぐにこちらに向かわれてきたので・・・(笑)」と聞かれ、「知合いに教えて貰ったんです」と勝手にKaoriさんを知合いにさせて頂いちゃいました~。
Kaoriさん&Blogに感謝です。

「ガイドブックに掲載するのは高いので載せてないんですよ」と仰っていました。

「公会堂のとなりです」の前にある元町公園
e0087008_12185610.jpg
北海道の雄大な景色をしばし眺めたら
e0087008_12192443.jpg

映画やテレビ等にも数多く登場している八幡坂へ。
石畳と並木によって最も美しく見える坂で、とっても絵になる風景です。
e0087008_12202687.jpg
e0087008_12203858.jpg

[PR]

by Kyonpuhi | 2010-04-21 12:32 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://kyonpuhi.exblog.jp/tb/12515287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by spacedrive at 2010-04-21 15:03
北海道だったんですね!
まだ訪れたことはございませんが、こちらも食の聖地ですわよね。
いいなぁ、おためしセット4種ビールから始まって色々堪能してますな〜
八幡坂、いい眺めですね。
ここ「ランチの女王」ってドラマで見たような・・
Commented by mimilani at 2010-04-21 16:05
きゃあ~~ヽ(^o^)丿
チーズポテト美味しそうですーーー!
わたしもコレ食べに伺う予定が・・・(涙)
早くリベンジしに函館行きたいーーーー!!

歩いているだけで、絵になるなんとも言えない
雰囲気の街ですよね~
食べて癒され、目でも癒され本当に函館が
大好きになってしまいました!!

最近サブちゃん見る目までハートになってます(笑)
Commented by Kyonpuhi at 2010-04-21 16:06 x
spacedriveさん、おっしゃる通り「食の聖地」を堪能して
きました~
なので、いつも以上にお腹が前にせり出し中です(笑)
八幡坂は「ランチの女王」でも登場したんですね!?
色々なドラマで使われているようですからね・・・
そのシーン見たくなってきましたが、あのドラマを見たら、
オムライス(竹内結子が食べてましたよね?)が食べたく
なりそうです^^
Commented by Kyonpuhi at 2010-04-21 16:21 x
みみさんが函館に行かれた時は、まだチーズポテトは
お休みの頃でしたもんね~
これ、かな~り気に入りました!!!
次回も函館へ行く際には絶対に食べたいと思っています。
みみさんにも是非とも食べて頂きたいです!!
しかし、元町の雰囲気はイイですよね~
みみさんが行ってらした素敵カフェには一軒も行けていない
私達ですが・・・(汗)
あの静かな街並みと景色、癒されますね^^
次回は、サブちゃん記念館にも行かないとね~(笑)
Commented by runrun0929 at 2010-04-21 17:11
八幡坂って最高!
なんかサンフランシスコみたいな感じ♪(違うか?!)坂を下ると海っての
こういうロケーション大好きです!
ソフトクリームとポテトが大好物なので↑うぅ~~~
Commented by mmanomi at 2010-04-21 17:32
こんにちは☆
みんな美味しそうですね~。
チーズポテト、特に惹かれます♡
坂から見私景色が素敵で、ちょっとリフレッシュできました^^
やっぱり旅っていいなぁ。
Commented by Kaori at 2010-04-21 21:23 x
こんばんは~ (^-^)

お天気、最高ですね!!
八幡坂から眺めるベイエリアはいつも素敵です~ *≧v≦*

サキイカとチーズポテト!!
もうたまらない組み合わせです☆☆☆
皆さん、気に入っていただけたとのことで、とってもうれしいです^^
チーズポテトは、あの爪楊枝までも、もしやコレも食べれるとか??
と息子とがじがじしてしまうんですよ(笑
なんかすごいポテトと一体化している爪楊枝じゃなかったですか(笑

お知り合いにしていただけて、光栄です☆
ぜひ、私のブログのリンク集にリンクさせてください~(^-^)/

Commented by Kyonpuhi at 2010-04-22 08:01
runrunさん、そう言われれば、サンフランシスコのイメージ
あるかも~
これで路面電車がこの坂を走っていたら、まさに
そんな感じですよね!?
今回の旅では、ソフトクリームを食べ損ねたので
次回リベンジしなくては・・・
Commented by Kyonpuhi at 2010-04-22 08:05
mmanomiさん、チーズポテトはかなり美味しかったです^^
また、食べに飛びたいくらい(笑)!!
北あかりの甘さとチーズの塩っけのコラボが最高でした。
坂の風景、イイですよね~
私達もしばらくボケーーーっと眺めていました。
この写真で、リフレッシュしていただけたなら、
とっても嬉しいです♪
Commented by Kyonpuhi at 2010-04-22 08:09
Kaoriさん、友達もかなり絶賛してくれて、私としても、
鼻高々となってしまいましたよ~(笑)
Kaoriさんのおかげです!!!
どうも有難うございました♪
「公会堂のとなりです」のお姉さんとも、ついつい話し
込んでしまいました。
爪楊枝・・・確かに一体化していますよね(笑)
食べたくなってしまう息子さんの気持ちもよくわかります。
だって、美味しいですもんね~
早速、リンクさせて頂きました。
これからもヨロシクお願いします♪
Commented by ラム at 2010-04-22 10:41 x
初めまして。
ラムと申します。

ニューヨーク・ニューヨークのアンさんのところから遊びに来させていただきました。
旅行も食べることも飲むことも大好きです♪kyonpuhi さんの食べ物の写真がたまりません。

ご挨拶をさせていただきたく、コメントを残させていただきました。
宜しくお願い致します。

私もブログをしてますので、もしよろしければ遊びにいらしてくださいませ。といっても、食べ物や飲み物のことは全然書いていないブログですが。。。
リンクさせていただけると嬉しいです。
Commented by Kyonpuhi at 2010-04-22 11:37
ラムさん、はじめまして。
私の拙いブログにコメントいただき、有難うございます♪
ほぼ食べて飲んでばかりのブログですが(笑)、また
遊びに来てくださったら嬉しいです。
のちほど、ラムさんのところにもお邪魔させていただきますね。
リンクの件、喜んで!!!
こちらこそ、ヨロシクお願いします♪
Commented by さぬきうどん at 2010-04-22 11:46 x
出来立てさきいか「酒もってこい!」の世界だわっ!!
画像でボックスからピロ~ンとさきいかを取っているのはもしやkyonpuhiさん?!

そしてチーズとポテト!
最高の組み合わせですよね。
いろんなサイトをググるも構造をイマひとつ理解できてないのですが、
薄いポテトでチーズを包んでるかんじでしょうか?気になるー!
異常に美味しそう。
とにかく・・・確実に私のツボであることに間違いありません。私もダイブしたいです。
Commented by Kyonpuhi at 2010-04-22 12:03 x
さぬきうどんさん、さきいかをピローンとしているのは、お店の
お姉さんですよ~
私はカメラマンに徹しておりました・・・
チーズポテトは、絶対にさぬきうどんさんもノックアウト状態
になると自信をもって言えます(笑)!!!
周り揚げられた状態で、中にホクホク&アツアツのチーズと
いった感じですが、「美味しいーーー」と絶賛しておきながら、
既に記憶があやふやです。
また食べに行かなきゃ!
Commented by twilight-newmoon at 2010-04-23 10:47
函館の町並みってステキですね
まだ函館に行ったことないですが
チーズポテトもおいしそう!!いったいどんなお味なのか(><)
おいしいモノ+函館の景色を楽しめて最高ですね♪
Commented by Kyonpuhi at 2010-04-23 11:35 x
ちびマリさん、そうなんですよね~、今回の旅で「函館って
キレイな街だな~」と思いました。
前回、函館へ来た時は朝市くらいしか見ていなかったので、
今回、元町を散策していて、そう思いました。
チーズポテトは、かなりのお気に入り!!
おイモとチーズのコラボに間違いなしですね(笑)!