函館満腹旅行 ④

お部屋でビールを一杯飲みながら(笑)一休みしたら、函館山へ。
ちょうど、この日から山頂まで一般車両が通行可能となったそうです。
ホテル前からタクシーに乗り、「ロープウェイ乗り場までお願いします」と言ったら、
「3人ならタクシーで行った方が安いよ。帰り、ロープウェイに乗ればいいよ」
営業上手なドライバーさん(笑)
アドバイスに従い、山頂までお願いしました。
e0087008_935639.jpg

さすがに夕方からは冷えてきました。
友達二人には「手袋持参だよ~」と言っておきながら、手袋を忘れてきたアホな私(汗)
ラビスタ函館さん、↓ひときわ目立ちますね。
e0087008_934524.jpg
e0087008_957557.jpg

e0087008_9431519.jpg

「ここは何処?」というくらい大陸の言葉が飛び交う中、そろそろサンセットの時間が・・・ちょっと雲が邪魔かも。
e0087008_9365366.jpg

やはりデジイチ持参すれば良かったな~
e0087008_9374976.jpg
e0087008_937585.jpg

e0087008_9472696.jpg

世界三大夜景である、香港(ビクトリアピークからの夜景はまさに宝石箱)、
「ナポリを見て死ね」のナポリ(治安的に昼間しか行けなかったけど・・・)、そして函館!!

両側を海に挟まれた地形が織り成す風景には、しばし寒さを堪えて見とれてしまいました。
これにイカ釣り漁船の漁火が加わると、更に息を呑む美しい夜景が見れるのでしょうね。
e0087008_9445581.jpg
e0087008_945568.jpg
e0087008_9451726.jpg

私達が着いた頃は空いていた山頂も、夜景ツアーの観光バスがどんどん到着し始め、混んできましたので、そろそろ下山しましょ。
[PR]

by Kyonpuhi | 2010-04-27 09:59 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://kyonpuhi.exblog.jp/tb/12546938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daisy-gogo at 2010-04-27 11:16
すごい!!
絶景だ!
夕方から暗くなるとこまで一番綺麗な時間帯を見られたんですね!
さすがkyonpuhiさん!!
香港も夜景上から見てないし、ナポリ行ってないし、函館もまだ。。
3大夜景見れてない~!
函館絶対行きたいですっ!!
Commented by さぬきうどん at 2010-04-27 11:30 x
しばしモニター越し鋳に仮想体験を楽しみました。
刻々と灯る街の灯り、ほんとうにキレイでしょうねー。
ハコダテ行ったことないんだよなー。。。。
いつか行きたいです=3
Commented by Kyonpuhi at 2010-04-27 12:29
daisyさん、函館に限らず、サンセットの瞬間を見るのが
好きなので、日没時間をチェックして行ってきました。
いきなり、夜景だと目も慣れないしね(笑)
私のカメラの技量では、本来の美しい夜景を披露できない
のが悔やまれますが、やはり「百聞は一見にしかず」で
是非とも実際に見ていただきたいな♪
Commented by Kyonpuhi at 2010-04-27 12:33
さぬきうどんさん、私も函館山は今回がお初だったんですよ。
いや~、「函館山へ行くと別れる」なんて、昔聞いたもの
ですから、「そんなわけないじゃん!」と思いながらも
函館へは行っても、函館山へは行ってなかったんですよ。
一緒に行った友達にそのことを話したら、
「アンタって意外と可愛いとこあるんだね」と言われました(爆)
で、今回行ってみて・・・今のところ平気みたいです(笑)
Commented by spacedrive at 2010-04-27 14:50
キレイに撮れてますね!
夕暮れから光が増えていく感じが、とってもステキであります。
さすが世界三大夜景ですね。誇らしいわ〜
夕日も美しいであります。
下山してから、何をお召し上がりになったのでしょうね。ふふ

ゲルマン君、お誕生日でしたか! 
ステキなディナーになりましたね。 おめでとうございます〜
Commented by mmanomi at 2010-04-27 18:18
こんばんは☆
綺麗な景色ですね~。
日没も夜景も全てが綺麗です☆
↑函館山に行くと別れる??
う~行きたいけど自粛したいような(笑)

ゲルマン君、お誕生日おめでとうございます☆
お誕生日と聞くと、それだけで自分まで楽しい気持ちになってしまうという不思議^^
Commented by mimilani at 2010-04-27 19:03
こんばんは~(^o^)丿
ゲルマン君お誕生日おめでとうございますーー!!
ステキなディナータイムに参戦したかったです(笑)
ウニパスタ素敵過ぎますーーー!!

函館山に行かれたのですね~
私も行ってみたかったのですが
なんせおひとり函館山はちとハードルが高くて(笑)
理由アリ女と思われたら大変なので自粛致しました(笑)

なんとまあ素敵な夜景が!!
ここは次回ぜひ行ってみたいです~~
サンセット美しいですね~
きちんと時間を予習して行かねばーーー!!
Commented by ko-bu-ta at 2010-04-27 20:07
こんばんは~♪
ゲルマンさま、お誕生日おめでとうございます☆
いくつになってもお誕生日というものは特別ですよね~!!

そして、函館山~♪
私もロープウェーで登りました!!
むしろ日本人は少数で、周りは中国やベトナムから来た方で
いっぱいで、あまりの混雑ぶりにビックリ仰天でした~

寒いわ、すごい混みっぷりだわで大変でしたが、
美しい景色が見れて行って良かったです♡
Commented by runrun0929 at 2010-04-27 22:14
綺麗☆
三大夜景見てない!香港行ったのに見てない><
ナポリうぅ~~~
まずは函館の夜景ですな。。。。
Commented by Kyonpuhi at 2010-04-28 08:28
spacedriveさん、さすが日本を代表する夜景ですよね!!
寒さに耐えながら、待った甲斐がありました。
写真は、やはり一眼&カメラ技術がないと、なかなかね・・・汗
でも、キレイに撮れてると言っていただけて嬉しいです^^
夜景鑑賞後は二軒行ってきました(笑)
あっ、ゲルマン君へのお祝いコメント有難うございます♪
そろそろ老眼鏡かも・・・笑


Commented by Kyonpuhi at 2010-04-28 08:32
mmanomiさん、函館山に行くと別れると言われている理由を
聞いたのに、忘れてしまいましたが(笑)、山がヤキモチ
焼くとか、そんな感じの理由だったかと・・・
mmanomiさんご夫婦は、固い絆で結ばれていそうだから
大丈夫ですよ~
ゲルマン君へのメッセージありがとうございます♪
「お誕生日」ってHappyなフレーズですよね。
でも、もうこれ以上、歳はとりたくないかも~(笑)

Commented by Kyonpuhi at 2010-04-28 08:38
みみさん、濃厚なウニパスタ!絶品でした^^
あ~、是非、Joinしていただきたかったです(笑)
ウニのオレンジと照明のオレンジが重なり、全体的に
写真がオレンジになってしまったのが悔やまれます。

みみさんが「ワケアリ女」って(笑)、想像がつきませんが、
傍から見たら、「女一人、たたずむ・・・」って感じに
なっちゃうかもしれないですもんね~
やはり、ここはダンナ様と是非!!
陽が落ちたと同時に一気に観光バスが押し寄せますので、
サンセットタイムに行かれる事をお薦めします♪
Commented by Kyonpuhi at 2010-04-28 08:42
こぶたさん、ゲルマン君へのお祝いコメント有難うございます♪
すっかりオッサンの域へと突入してしまいましたが、
未だに中身が伴わずです(笑)

ところで、こぶたさんも函館山へ行かれたんですね!!
アジアからの観光客の多さには圧倒されますよね~。
陽が落ちる前は、「日本人は私達だけ?」という感じでした。
あんなに混むとは予想していなかったのでビックリ!
でも、あの夜景の素晴らしさは、寒くても、混んでいても(笑)
行って良かった~と思いますよね♪

Commented by Kyonpuhi at 2010-04-28 08:46
runrunさん、香港の夜景もキレイでしたよ~
でも、まずはお膝元の日本・函館から!!!
実際は、この↑の何百倍もキレイです!
ナポリは、昼間でも治安がイマイチなので、夜景はかなり
ハードルが高そうですが、でも、やはり見てみたいですね~
Commented by twilight-newmoon at 2010-04-28 10:56
わ~美しい☆
函館と言えば、この夜景ですよね(^▽^)
香港のヴィクトリアピークを思い出しました
私もダーリンがいたら、こんなトコロでデートしたいなぁ
Commented by Kyonpuhi at 2010-04-28 11:53 x
ちびマリさん、香港の夜景、見られたんですね!!
ヴィクリアピークからの眺めは感動しますよね~
今回、私達は女三人での夜景鑑賞となりましたが(笑)
好きな人と眺められたら、キレイさも倍増となるかもね♪