函館満腹旅行 ⑤

さ~て、夕食は何処にしましょ??
特に事前リサーチしていなかったのと、「ホテルから徒歩圏内がイイね」という事で
ホテルから徒歩30秒(近すぎ!)のいかいか亭へ。
e0087008_9404829.jpg

「今日、何杯目?」のビール・・・一口飲んだところで、この状態↓(笑)
e0087008_9413185.jpg

プリプリの身が美味しいほっけと真イカの味噌焼き
e0087008_9423441.jpg

つぶ貝醤油焼き
e0087008_9425273.jpg

いかそうめんは、シェアせずに、一人一皿が基本です(笑)
e0087008_9431379.jpg

活エビ!!
お箸で取ったら、すごい勢いで飛び跳ねられましたが、「ゴメン!」と一気にガブリ。
エビの頭は、あとで天婦羅にしてもらいました・・・香ばしいお味で、カルシウム補給ね。
e0087008_943422.jpg

しかし、この店、人出不足だったようで、お料理が出てくるまでに果てしなく時間がかかり、思わず板さんのお手伝いしたくなりました。
そんな事もあり、〆のゴハンはこちらではパスして、向かいの麺厨房あじさいへ移動。
函館でもハシゴ喰い~
e0087008_9462726.jpg

天井が高くて、清潔な感じの店内です。
e0087008_9464780.jpg

函館といえば塩ラーメン!!
ハーフサイズもありましたが、私は普通サイズの味彩塩拉麺を・・・(笑)

塩なのに濃厚なスープで、でも脂がギトギトという感じはなく、スルスル~っと私の胃の中へと吸い込まれていきました。 美味しかった~!!
e0087008_9471734.jpg

こぶたさんも一週間後に同じラーメンを食べていらっしゃいました♪
満腹になったら、ホテルに戻って、温泉に浸かりましょ!!
目の前がホテルというのは本当に楽だわ~
[PR]

by Kyonpuhi | 2010-04-28 09:53 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://kyonpuhi.exblog.jp/tb/12552460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by twilight-newmoon at 2010-04-28 11:00
さすがは函館☆
イカや海老がすごく新鮮そう(^▽^)

〆の塩ラーメンもおいしそうです♪
この前の札幌旅行でラーメン食べそびれたのが心残りで(涙)
私もできることなら函館に飛び立ちたい!!
Commented by spacedrive at 2010-04-28 11:21
待ってましたよ、海の幸!
焼きも刺身も美味しそう〜 
活エビの頭を天麩羅にしてくれるなんてナイスサービス。
北海道はラーメンも定評ありますよね。
塩ならではの透明感のあるスープ、くどくなくて〆に良いですね。
Commented by Kyonpuhi at 2010-04-28 11:59 x
ちびマりさ~ん、イカもエビもとっても甘くて最高でした♪
やはり鮮度がモノを言いますね!
イカそうめんも、ツルツル~ッと、あっという間に完食(笑)

北海道といえば、やはりラーメン!
札幌でラーメンといえば、私も帰りの空港で食べたくらいで、
ちゃんとしたお店(?)で食べた事がないかも・・・
札幌だと味噌ラーメンでしたっけ?
函館の塩ラーメン、、、、かなり美味しかったですよ。
函館まで飛んじゃってーーーーー(笑)
Commented by Kyonpuhi at 2010-04-28 12:03 x
spacedriveさん、お待たせしました(笑)
またもや写真がオレンジ系の写りで申し訳ないのですが
(このとき、電池切れ寸前でして・・・)、立派なホッケで
脂ノリノリでした^^
エビは、元気が良過ぎて、一度逃げられたくらい(笑)
それだけに、天婦羅も美味しかったです。
これで、もうちょっと手際が良ければ、言う事なかったのですが、
でもラーメン食べれたのでね。
ここの塩ラーメン、かなり気に入りました!!
Commented by mimilani at 2010-04-28 17:04
きゃ~いかいか亭さーん!!
海鮮屋さんのところに併設されてるところですよね~~
気になってましたーーヽ(^o^)丿
名前からして美味しそうってチェックしておりました(笑)

うわあ~脂ギッシュなほっけを独り占めしたいわあ~
イカちゃんも店名通り美味しそう~
あららでも手際が(笑)

うーこぶたさんのところでも拝見した
ラーメンがまた拝めて嬉しいです。

ますます函館に行きたくなっちゃいますーーー☆
Commented by runrun0929 at 2010-04-28 19:39
ぅおぅお!!!the 海の幸ですなぁ~
しかも〆にラーメンだなんて最高ですゎ
今食事してきて、お腹ぃっぱいだけど
なんか食べられそうですゎ^^;
Commented by mayuco17 at 2010-04-28 22:01
だめですよ!
kyonpuhiさーーーん!めっちゃ函館に行きたくなっちゃったじゃん(笑)
やはりイカは一人一皿ね!!ふむふむ!!

塩ラーメン!大好きなのーー札幌いったときも塩ラーメン食べたらおいしかった!!

ホテルの前がってのがイイね!!食べてホテルに帰る!イイねーイイねー。ステキだわん!
Commented by ko-bu-ta at 2010-04-29 02:40
こんばんは~☆
こちらのいかいか亭、ホテルを出て目の前にあるので
とても気になっておりました~!!
お店の前にある料理の写真がこれまた美味しそうなんですよね~
うぅ~、ほっけ食べた~い♪

そして、あじさいの塩ラーメン絶品でしたね~
また食べたいです♪
実は、GW明けに函館を再訪するので
今度は是非とも夜食で!!

Commented by Kaori at 2010-04-29 06:24 x
Kyonphiさん、おはようございます(^-^)

いかいか亭、美味しそうです~☆
いかもえびもほっけもつぶ貝も大好きなのですが、、
息子が「いか」と聞いただけで入りたがらないので、
入れないんですぅ(T T)

塩ラーメン!!
おいしそう~ *≧v≦*
ねぎとチャーシューの組み合わせ、すごく良さそうです!
これは、次回食べてみます~(^-^)/
Commented by Kyonpuhi at 2010-04-29 17:45
みみさんのブログで「いかいか亭」の看板を載せて
いらっしゃいましたよね!?!
そうそう、あの海産物屋さんの隣です!
人出が足りない上に、結構、お客さんが入っていたので、
お料理が出てくるのに時間がかかりましたが、お味は
さすが函館!美味しかったですよ^^
イカもかなり甘くて、おかわりしたいくらいでした。
次回は、いかいか亭→あじさいラーメンのコースで是非(笑)!
Commented by Kyonpuhi at 2010-04-29 17:48
runrunさん、やはり函館といえば「海の幸」ですよね^^
このお味は、日本でないと味わえないですから、
日本人で良かった~と思いますね。
「イカそうめん」が美味しくて、これなら、どんなに満腹でも
イケちゃいそうです(笑)
Commented by Kyonpuhi at 2010-04-29 17:51
mayucoさん、函館お薦めですよ!!
是非とも食べに行っちゃってーーーーー(笑)
「イカそうめん」は、シェアせず一人一皿と一緒に言った
友達が聞いてきて、三皿オーダーしましたが、正解でした!
美味しくて、一皿だったらバトルになっていたかも(笑)
塩ラーメンが好きなら、なおさら、函館はお薦めですよ~♪
Commented by Kyonpuhi at 2010-04-29 17:54
こぶたさん、わかります!あのメニューの看板にやはり
惹かれますよね~
もう一軒、赤レンガ倉庫にも似たようなお店があって、
どちらに行こうか迷ったのですが、近さが決め手と
なりました(笑)
えっ!来月もまたいらっしゃるんですね~
五稜郭の桜が見れる頃かしら!?
Commented by Kyonpuhi at 2010-04-29 18:00
Kaoriさん、「いか」という名前も拒否されてしまうとは、
息子さんは、かなり「いか」がダメなんですね。
色々なメニューが揃っているし、ホテルは目の前だし
便利なお店なんですけどね~
確か、あの美味しいサキイカは大丈夫なんですよね!?
(でも、あのサキイカは本当に絶品ですね!!)
あじさいラーメン!美味しかったので、またラビスタさんに
お世話になる時は行っちゃいそうです!
是非、Kaoriさんもご家族で!!
Commented by ko-bu-ta at 2010-05-01 01:57
こんばんは☆
↑ゲルマンさん、有言実行でラオスに旅立ったのですね~
すごい!!すごい!!
旅のこぼれ話を是非ともご紹介してくださいね♪
Commented by Kyonpuhi at 2010-05-01 13:09
こぶたさん、こんにちわ♪
前にも後ろにもリュックを背負って(笑)ラオスへと・・・
雨季なので、かなり蒸し暑いようですが、のんびりと
満喫しているようです。
帰国したら、ブログにアップする予定ですので、また
お付き合い宜しくお願いしますね^^