おさかな三昧の店「しょうとく丸」@真鶴

GWは、お天気にも恵まれ、お出かけ日和の毎日でしたね。
私は、お友達2人と共に真鶴まで行ってきました。

まずは、ランチを食べに「しょうとく丸」
e0087008_11262985.jpg

店内満席につき、待っている間、お店の横にある試食コーナーで、さわらのみりん干しを七輪で炙って頂きましたが、肉厚でとっても美味しかったです。
e0087008_1127930.jpg

目の前の海は、磯遊びをする家族連れで賑わってました。
e0087008_11275363.jpg

さて、名前を呼ばれて、店内へ。

メニューを開くと、あれも食べたいし、これも食べたいし・・・って、食いしん坊の集まりですからね(笑)
で、結局、ちょっとRichに「三つ石」をオーダーしました。
お魚ときたからには、やはり日本酒もマストですよね(笑)
筍や漬け物をつまんでいると、まずはサザエのツボ焼き
e0087008_11291357.jpg

ちょっと甘めの煮魚
e0087008_1131059.jpg

焼き魚、美味し~い!
e0087008_11311184.jpg

そして、お待ちかねの舟盛り登場!!!
e0087008_11315284.jpg

あわびの肝も付いていて、これがウニのように甘く、口の中で溶けていきました~
e0087008_11321327.jpg
e0087008_11323459.jpg

至福の時・・・
e0087008_11324653.jpg

お刺身でいただいた伊勢海老は、その後お味噌汁に・・・
e0087008_11365999.jpg

よく食べる私達でさえも、お刺身は少し残してしまいました・・・ごめんなさい。
食後のお散歩は、真鶴半島の先端・三石へ。
e0087008_11392021.jpg

真鶴ケープタウンから階段をどんどん下りていくと、岩場へ出ます。
e0087008_11393886.jpg
e0087008_11395011.jpg

しばし潮風に吹かれたら、帰りは当然、上り!!
e0087008_11401040.jpg

振り返って景色を楽しむ余裕もなく、足をガクガクさせながら、無言で一気に上りました(汗)

本当は、この後、貴船神社に寄る予定でしたが、時間も時間でしたので、横浜にてShopping&スペインバルでまた飲んで(笑)帰途へ。
日帰りでしたが、十分にリフレッシュできた休日でした。
[PR]

by Kyonpuhi | 2010-05-06 11:43 | Gourmet | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://kyonpuhi.exblog.jp/tb/12594934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さぬきうどん at 2010-05-06 12:20 x
おおっ。
真鶴、そして、しょうとく丸ーーーー!
5000円だと相当お腹一杯になったのでは?!

焼き魚、めちゃ美味しそう。
皮だけでいいから食べたい。。。

お土産コーナーの試食。
私も前回行ったとき、調子にのってたくさん焼いている最中に席が空き、
一人残り、焼き終えたのを、お土産のとこのおじさんに小皿を借りて、
席に持参いたしました。
つきだしと同時に配膳の思わぬスピードメニュー、みたいな(笑)

GWはやはり真鶴も活況だったでしょうか?
Commented by mmanomi at 2010-05-06 18:26
こんばんは☆
GWはほんとにお天気に恵まれましたよね^^
真鶴だと日帰りができるんですねー!
今度日帰りドライブで絶対行こうと思いました!
数々の美味しいものに加え、パワースポットおたくの私は
貴船神社にぜひ行きたいと思います^^
Commented by spacedrive at 2010-05-06 19:30
GWは、お天気続きでしたね。
海に行くには最適でありましたな〜
海の幸ヤバイざます! とっても美味しそうですわ!
素晴らしく盛りだくさんですね〜 見てるだけでテンション上がります。
そこの鮑が食べたいっ!!!
日帰りでも、こんなに満喫出来るなんて、
Kyonpuhi さんは、ほんと旅上手ですね。
Commented by runrun0929 at 2010-05-06 19:48
あぁ~最近、お魚を食べてない気が、、、
↑のような場所に行ったら、美味しく食べられるゎ
行きたいゎ
Commented by Kyonpuhi at 2010-05-07 08:01
さぬきうどんさんも「しょうとく丸」へ行かれていましたね!!
さすがに食べ応えがある量で、大食漢の私達でさえ(笑)
残してしまいました。
焼き魚(何の魚だろう??)が、かなり美味しかったです^^
試食コーナー・・・色々と食べてみたくなりますよね~
でも、何気に焼くのに時間かかったかも。
席まで持参って、それイイわ~(笑)
私、手で持って食べたら、かなり熱くて、指先を
ヤケドしそうになりました。
GW中、皆さん、真鶴よりもさらに遠出をした人が多かった
のか、予想していたよりは人出は少なかったかも・・・


Commented by Kyonpuhi at 2010-05-07 08:05
mmanomiさん、是非とも真鶴お魚ランチ&貴船神社コース
行ってみてくださ~い。
私達は、三ツ石へ行ってしまい、貴船神社へは行けず
仕舞いでしたが、でも潮風に吹かれながら、気持ちは
かなりリフレッシュできました^^
パワースポットといえば、昨日、TVで見た日比谷公園の
首つりイチョウの木が気になっています。
mmanomiさん、ご存知ですか~!?
Commented by Kyonpuhi at 2010-05-07 08:10
spacedriveさん、今回の真鶴行きは友達がプラニング
してくれたんですよ~♪
私も今回行ってみて、日帰りでも十分楽しめることが
わかりました^^
舟盛りは、テンションあがりますよね~(笑)
思わず拍手したくなります。
地魚&活魚の刺身なので、私達のテーブルに来た時は
まだ魚の尾がピクピクと・・・(汗)
「うわぁ~」と言いながらも、パクリといっちゃいました
けどね(笑)
Commented by Kyonpuhi at 2010-05-07 08:13
runrunさん、真鶴までドライブがてら、お魚食べに
行っちゃって~!
お肉も好きだけど、やはりお魚・・・特にお刺身は大好き
なので、海を眺めながら美味しく食べれるのは、至福の
時ですね~^^
Commented by ruka at 2010-05-07 09:02 x
お久しぶりで~す。
真鶴が懐かしくて懐かしくて・・・
子供のころよく両親と出かけたのです。
久しぶりに行きたくなりました~~。
そしてそして↓ラオスとは!
Commented by Kyonpuhi at 2010-05-07 09:16 x
rukaさん、お久しぶりです!!
ブログは、拝見させていただいていまして、先日は
伊勢丹で脚に優しい靴をお買い上げしちゃいました♪
私も久しぶりの真鶴でしたが、天気も良くて、気持ち
良かったです^^
ゲルマン君が帰国したら、私もまだ未知の国ラオスの
写真をアップさせていただきますね。
Commented by twilight-newmoon at 2010-05-07 10:27
おはようございます
うわ~お魚おいしそうですね(^▽^)
久々においしいお刺身・お寿司が食べたい気分に♡

真鶴行ったことないですが、連休でもゴミゴミしてるかんじもないし
穴場かもしれないですね
来年のGWは真鶴に行こうかなぁ
Commented by Kyonpuhi at 2010-05-07 11:57
ちびマリさん、GWの真鶴、なかなか穴場かもしれない
ですね~
思った程の人出でもなく、お魚ランチも少し待ちましたが、
試食していたら(笑)待ち時間も苦にならず・・・
真鶴には、ここ以外にもお魚のお店が何軒かあるので
(しょうとく丸の隣も魚が食べれるお店です)、次回は
他のお店にも行ってみたいと思っています。