名古屋B級グルメの旅②

「矢場とん」で ゴハンのおかわりをしたい気持ちをブヒーーッと抑え(笑)ホテルへ向かいます。

名古屋では栄に泊まる事が多かったのですが、今回は金山駅前にある
全日空ホテルズ ホテルグランコート名古屋に2泊。
お部屋からは、駅前のショッピングビルや
e0087008_12212799.jpg

名駅前のビル郡も見え、広々とした清潔なお部屋でした。
e0087008_12213862.jpg

しかし、名古屋の道路は広い!!ほとんどが片側4車線ですもんね。
e0087008_1223328.jpg


この日の名古屋は快晴で汗ばむ陽気でしたので、「運転お疲れさま!」とビールを飲んで、昼寝をしたら、大好きな手羽先を食べに行きまーす。

手羽先といえば、東京にも進出している「世界の山ちゃん」も好きですが、
私はmayucoさんと同じく「風来坊」派!!

名古屋市内に数多くある風来坊のうちの一軒に伺うと、少々くたびれ気味の店構え・・・汗
e0087008_12252138.jpg
e0087008_12253092.jpg

テーブルに着くなり、オバチャンが
「手羽先は何人前にするのよ!?早くーーー」
という無言ながらも強烈なオーラを発しているので、

メニューを見るのもそこそこに即オーダー(爆)

このお店のホール担当のオバチャンとオッチャン(たぶんオネー)は、とにかくキャラが八丁味噌以上に濃く、うまく皆さんにお伝えできないのがとても残念です。
手羽先の美味しさも吹っ飛びましたから~笑

e0087008_12271934.jpg

手羽先を5人前をいただき、ここはお酒が高いので、ご近所の居酒屋へ移動します。
e0087008_12273760.jpg

東京にもある「素材屋」は名古屋が本拠地で、ゲルマン君も名古屋での会議後などによく利用していたそうです。
メニューには名古屋メシも数多くあり、お手頃な値段で色々と食べれるのが居酒屋の良いところですね。
e0087008_122985.jpg
お刺身なども食べましたが、お安いのに美味しかったです!!
e0087008_12351867.jpg

〆は、八丁味噌のソースがかかったきしめんカルボナーラ
e0087008_1235433.jpg

これにて長い一日が終了となり、ホテルに戻ると、「私の聖誕祭を祝って花火が・・・」」と思ったら(笑)、
熱田神宮まつりの花火が見えました。
e0087008_12363872.jpg
ガラス越しなので、やはり写真だとわかりませんね。
[PR]

by Kyonpuhi | 2010-06-10 12:45 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(11)

トラックバックURL : http://kyonpuhi.exblog.jp/tb/12781553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mmanomi at 2010-06-10 15:40
こんにちは☆
やばいです。その手羽先のお店に行ってオバチャン&オジチャンを確かめたいです(笑)
お誕生日に花火なんていいなぁ。
綺麗な景色のホテルに花火!
素敵なバースデーでしたね^^いいなぁ☆
Commented by daisy-gogo at 2010-06-10 16:55
あああ名古屋名物満載ですね!!
手羽先に釘付けです!そしてオネエ系のおっちゃん→おばちゃん?にも会いたいです♪
きしめんカルボナーラが衝撃だったんですけど!
お味噌がかかっているんですか??
ああ気になる街名古屋・・・
あっ ロンハーのサラとキム!素敵でしたね☆
Commented by mimilani at 2010-06-10 17:48
きゃーーー!!
きしめんカルボナーラがめちゃめちゃ美味しそうです!!きしめん大好きなんです~
お家で真似して作ってみます(*^_^*)
そして風来坊というお店がおススメなのですね!
フムフム♪山ちゃんはお江戸にもありますものね!!
ここ行ってみたいです!おねえの洗礼も受けたい(笑)

そしてワタシもホテルここにしようかな~って
思ってたんです!ANA子なので(笑)
マリオットと悩んでおりましたが
こちらも景色良さそうで楽しみです(*^_^*)
Commented by aoao1026 at 2010-06-10 21:07
ぶひーー!!って!(笑)
私も食べたいです、矢場とん!!ごはん何杯でもおかわりできそうですね(^^)
手羽先も大好きです!名古屋グルメは独特だけど、
美味しいですよねっ♪
そしてお誕生日おめでとうございます~~。
kyonpuhiさんの御祝いで花火があがったのかしら?^^
素敵な1年になりますように~♪
Commented by さぬきうどん at 2010-06-10 23:06 x
あっしも断然風来坊!
山ちゃんは美味しいんだけど自分の手羽先観では、ちょっとスパイシーすぎ。

風来坊のは、甘辛くて、パリッとしてて、もう最高!!
たまーに物産展で見ると迷わず大人買いしています。

最後に食べたのは10年ちかく前、当時はひとり30本くらい食べてましたよ。
今は、年齢的に、どうなんだろう。
チャレンジしたい気はします。
Commented by さぬきうどん at 2010-06-10 23:08 x
追記。

コーフンして間違えた。

誤)最後に食べたのは10年ちかく前

正)最後にお店で食べたのは10年ちかく前
Commented by Kyonpuhi at 2010-06-11 08:03
mmanomiさん、あーーん、うまくオバチャンとオジチャン(?)
をご紹介できないのが歯がゆいです。
動画でも撮ってくれば良かったかも(笑)
ゲルマン君が「ホールに居たら、いけない人達だよ~」と
言いながら、しばし二人でマネしておりました(笑)
熱田神宮まつりの花火はタイミング良かったです^^
ホテルのお部屋によっては、花火鑑賞プランもあった
みたいです♪
Commented by Kyonpuhi at 2010-06-11 08:07
daisyさん、きしめんカルボナーラが出てきた瞬間、
茶色のソースを見て、ゲルマン君が「あれ?チョコソース?」
と言ったほど、カルボナーラとは思えない見た目でした。
衝撃ですよね~
ホール係りの強烈キャラもかなり衝撃でしたけどね(笑)
「ロンハー」見られましたか!?!
daisyさんがおっしゃる通り、SATC2はストーリー的には
少し物足りなさがあったのは否めないですね。
もう少しNYのシーンも見たかったな~
Commented by Kyonpuhi at 2010-06-11 08:13
みみさん、同じくマリオットと迷いましたが、名駅が不慣れな
せいもあるかと思いますが、ゴチャゴチャし過ぎているので、
ANAにしました^^
風来坊へ行かれる際は、このホテルから徒歩圏内にある
お店は避けたほうが良いかと思います(笑)
以前、何度か栄界隈にある風来坊へ行きましたが、そちら
をお薦めします!!
「山ちゃん」のドテ煮は美味しくて、大好きなのですが、
手羽先は風来坊の方が好きなんですよね~
是非とも、みみさんにも食べていただきたいです♪
Commented by Kyonpuhi at 2010-06-11 08:22
aoaoさん、ブヒーーーーって思わず雄叫びあげそうな
美味しさでしたよ(笑)
名古屋メシって、割とインパクトのある料理が多いですが
美味しいですよね~
八丁味噌の甘辛いのがNGという人もいますが、私は
けっこう好きです^^
お誕生日のお祝いコメント、ありがとうございます!!
タイミングよく花火があがってくれました(笑)
こうして美味しくゴハンが食べれる毎日に感謝しつつ、
引続きダイエットを頭の片隅にしまいこんで(滝汗)
食べて飲んでいきたいと思います♪
Commented by Kyonpuhi at 2010-06-11 08:27
さぬきうどんさん、風来坊ネタに興奮していただけたようで(笑)
アップした甲斐がありました^^
しかし、30本はスゴイわ~
小ぶりだから(?)、私の小さな口でも(笑)一口、二口で
骨からスル~っとお肉を食べれちゃうから、たくさんは
食べれちゃうけど・・・
是非とも、久々にチャンレンジしていただきたいです!!
名古屋の物産展も開催されたりしてるんですね!?!
今度みかけたら、立寄ってみたいな~