名古屋B級グルメの旅⑥

最終日の朝は、コメダ珈琲店と並ぶ老舗喫茶店「コンパル」行ってみました。
昭和22年創業だそうで、名駅のテルミナ地下街にあります。
e0087008_1028227.jpg

「こんぱる」と聞くと、どうも私の頭には銀座の金春湯が浮かぶんですよね~(笑)

コンパルのアイスコーヒーは、濃い目の温かいコーヒーと氷の入ったグラスを持ってきてくれるので、
自分でアイスコーヒーを作ります。
e0087008_1030053.jpg
モーニングセットのハムとたまごのトーストをチョイス。
e0087008_10303613.jpg
e0087008_10304991.jpg
初めて食べる小倉トースト
e0087008_10324177.jpg
どちらも美味しくいただきましたが、ちょっと難点は全席喫煙可となっているところかな…。

さて、名古屋グルメも満喫した事だし、早めに帰途につきましょう。
と、その前に天むすをKioskみたいなところで、急遽お買い上げ。
「なんちゃって・天むす」という感じもありますが(笑)、大口あけて車中でカブリつき!
e0087008_10355053.jpg

同じく駅で買った「つけてみそ、かけてみそ」は、家で揚げ物を食べる率をアップさせてくれています(笑)
e0087008_10364037.jpg

これにて、名古屋の旅ブログもFinalです。
毎度の事ながら、拙い文章にお付合いいただき有難うございました。
久しぶりの名古屋でしたが、とっても楽しく、満腹となった旅でした。
e0087008_10382433.jpg
今週末は、お友達と新幹線に乗ってプチ旅してきまーす。
e0087008_10373140.jpg

[PR]

by Kyonpuhi | 2010-06-22 10:47 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://kyonpuhi.exblog.jp/tb/12841817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daisy-gogo at 2010-06-22 11:29
こんにちは!
憧れの小倉トースト!これ一度食べてみたいんです!
コンパルですね^^初めて聞きました。ああいってみたいなぁ
名古屋ってやっぱり独特な食文化あるんですね^^
食べつくしたいですわ
それにこのお守り!よく旅行されるkyonpuhiさんに最適な☆
しかも可愛い^^
Commented by Kyonpuhi at 2010-06-22 14:33 x
daisyさん、やはり本場の小倉トーストを食べないことには
帰れません(笑)
まず東京では見かけないメニューですよね!?
唯一、あんかけスパゲッティを食べ損ねましたので、
これは次回の課題です。
旅行お守りって、あまりみかけないですよね~
つい買ってしまいました。
日本地図というのが、イイですよね♪
Commented by ナオ at 2010-06-22 19:28 x
Kyonpuhiさん、こんばんわ!
もう、また今日もツボに入っていますよ(笑)。

最近あんこブームで、先日は親分と一緒に
あんトーストを食べましたヾ(^▽^)ノ
マーガリンとあんこの甘じょっぱいコラボがたまらなく美味しかったです(*´丱`*)

そして天むす!!大好きですーー!!
これは実家母がよく作ってくれて、天むすをするときの衣は
塩気をきかせたほうが美味しいよっと教えてくれたのですが、
あたしは天ぷらは揚げないので(揚げられないともいいますが・笑)いまだ自分では作れないシロモノです(涙)。
衣に「ゆかり」を入れても美味しいんですよね~。
塩気の効いた衣がご飯によく合うんですーーヾ(^▽^)ノ

あぁ、あたしの頭の中はKyonpuhiさんでいっぱいです(笑)。
Commented by さぬきうどん at 2010-06-22 21:18 x
アイスコーヒーを自作するのですか!
初めて見ました。
名古屋でも特殊なんですよね?もしやポピュラーな作り方??

ホットサンドめちゃ美味しそうです!
断面だけちょっと韓国ホットサンド風(笑)

小倉トースト、天むすなど、並べて見ると、名古屋ってやっぱり
独特な感じがしますよねー。

次は新幹線でどちらに行くのかな?
レポ楽しみにしてます。
Commented by mimilani at 2010-06-22 21:32
ワオ!!
コンパルだーーー!!(興奮~)
ここもうもうずっと行きたくてたまらないんですー!!
海老フライサンドが美味しいと伺っていて
エビラーの私はチェックしておりましたが
んまあ~小倉トーストも美味しそうな事ったら!!
ビッシリのあんこに目が~~♡♡

名古屋旅行記お疲れさまでした!!
行きたいお店のご紹介ばかりで
kyonpuhiさんのマネっこ旅となりそうです^_^

週末のプチ旅レポも楽しみにしていますね!!
Commented by mmanomi at 2010-06-23 08:20
おはようございます☆
私も銀座の金春湯を思い出してしまいました(笑)
ホットサンンド、美味しそう♡ アイスコーヒー自作も斬新!!
名古屋は奥が深いですね~。
kyonpuhiさんのおかげで
帰省に超前向きになっております^^
Commented by Kyonpuhi at 2010-06-23 08:48
ナオさん、頭の中にまでお邪魔しちゃって申し訳ないわ~(笑)
三連続ヒットで嬉しいです^^
宇治金時ハッピンスに続いて、ナオさん作の「あんトースト」!
絶対に美味しそうです。
甘いのと、しょっぱいののコラボがたまらないんですよね~

ナオさんのお母様が作る塩味の効いた衣やゆかり入りの衣
の天むす!!
是非とも食べたみたいです。
天婦羅は塩で食べるほうが好きなんですよね~
もちろん、私は揚げする気はゼロなので(汗)、誰かに作って
もらうしかないです(笑)
ナオさんのお料理の腕前は、お母様譲りですね。
母娘でお料理教室を開いていただきたいです!!
Commented by Kyonpuhi at 2010-06-23 08:58
さぬきうどんさん、自作アイスコーヒーは私も初めて
だったかも・・・
「こんぱる」は、コーヒーにはかなり拘りがあるそうです。
ハムとたまごのトーストって、書かないと断面だけ見ると
何のサンドイッチ?という感じですよね~
確かに韓国トーストにも見えますね(笑)
あっ、話しはそれますが、先日、アメ横の韓国トースト
の前を通ったら、賑わってました^^
韓国人気は更に上昇中ですね。

何度となく行っていた名古屋ですが、今回はまんべんなく
名古屋B級グルメを堪能できました^^
本当に独特の食文化がありますよね~
これで、ひつまぶしが食べれれば、完全制覇なんですけど、
このハードルは高いです(汗)




Commented by Kyonpuhi at 2010-06-23 09:07
みみさん、そうそう!「コンパル」といえばエビフライサンドが
有名ですよね!!
今回はモーニングを食べてしまいましたが、エビフライサンド
をお持ち帰りしようか迷ったんですよ~。
ゲルマン君に提案したら、「いらないよ~」という事で
あっさり止めてしまったのですが、やはりお持ち帰りして
くれば良かったかな・・・と少々心残りでおります。
是非とも、エビラーみみさん(笑)食べてきて、レポを
お願いしまーす!!
みみさんの名古屋行きは今週末あたりでしょうか?
少しでも、ご参考になったら嬉しいです。
きっと、みみさんの名古屋ブログ読んだら、私もまた
行きたくなりそうな予感がしています・・・笑
今週末の旅も食べてきます(爆)!
Commented by Kyonpuhi at 2010-06-23 09:17
mmanomiさん、おはようございます♪
「金春湯」にご賛同、ありがとうございます(笑)
知らない人も多いんですよね~
ここで汗を流して、夜の銀座へ・・・なんて粋ですよね!?

mmanomiさんの帰省のお役に立てたなら嬉しいです^^
きっと、まだまだ私達が知らない食文化がありそうですよね。
「名古屋メシ」って、パワーが出そうなゴハンが多いから、
これからの季節にはピッタリかも!と思っています。
でも、名古屋の夏は東京以上に暑そうですよね~

Commented by spacedrive at 2010-06-23 14:40
ハムとたまごのトーストは、タマゴが焼いてあるんですねぇ。
具の厚みがあって、美味しそうですわ。
まだ一度も訪れたことないですが、名古屋は魅力的なグルメが多いですね。
kyonpuhiさんにピッタリのお守り!
何故だろう、サッカー日本代表 のユニフォームを思い出します(笑)
Commented by Anelalana at 2010-06-23 20:30
すごぉ~ぃ!!お守り、ジャパンカラーだ(笑)
日本代表の方々コレを持って行かれたらヨカッタのに~w

週末お出掛けなのですね~!!
新幹線でどこまででしょうか^^?!梅雨の合間の晴れを楽しんで下さいね~♪

コンパルは、エビフライサンドを食べた思い出が~!!
東京にも、名古屋式の喫茶店増えるといいな~って思います^^
Commented by Kyonpuhi at 2010-06-24 08:34
spacedriveさん、玉子サンドといえば、ゆで卵をマヨネーズ
で和えたものかと思いがちですが、卵焼きなんですよね・・・
でも、これが美味しいんですよ~!!
安くて、美味しいモノが多い名古屋メシは、spacedriveさん
にも気に入っていただけるかと思います^^
うわぁ~!言われてみれば、確かにお守りが日本代表の
ユニフォームと同じような・・・NIPPONの文字が更に
彷彿させますね!
Commented by Kyonpuhi at 2010-06-24 08:43
Lanaさん、こちらにも有難うございます♪
そうそう、言われて気がつきました(笑)・・・ジャパンカラー!!
ほんと持って行って貰いたかったですよね~
ところで、Lanaさんはエビフライサンドを召し上がったん
ですね!!
如何でしたかーー!?
事前にチェックはしておきながらも、これを食べなかった事が
若干心残りとなっています。
あ~、やはりお持ち帰りしてくれば良かった・・・

今週末は、久々に新幹線で北の方へ行ってきます。
もちろん、食べるのがメインです(笑)