最近の食イロイロ…

先日、友達A君とゲルマン君とタイ料理「シャム有楽町店」へ。
タイビールと共に
e0087008_14293730.jpg
今の季節にサッパリといただけるヤムプラーム(イカのサラダ)
e0087008_14294665.jpg
グンパッポンカリー(エビのカレー味玉子とじ)等をつまんできました。
e0087008_14295797.jpg

エスニック系は専ら女子と行くことが多いですが、珍しく男子2人と旅談義に花を咲かせてきました。
これからの季節は、韓国料理と共にタイ料理は行く機会が増えそうです。

そして、こちらはガラリと変って、ホッピーと共に室蘭焼きとり!!
e0087008_14331296.jpg
e0087008_14332283.jpg
焼きとりと言っても、鶏肉ではなく、豚肉と玉葱というのが室蘭焼き鳥の特長で、
確か「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されたかと思います。
e0087008_1434685.jpg

私は初めて食べましたが、2年ほど室蘭に住んでいたことがあるゲルマン君にとっては懐かしい味だったようです。

さてさて、こちらは中南米原産の多肉植物グラパラリーフ
最近は、色々な野菜がありますね~。
e0087008_14351963.jpg

ここ数年、千葉や北海道でも生産されていて、大久保の韓国スーパーの店頭で試食させてもらい、買ってみました。
このまま生で食べる事ができて、野菜というより果物のようなみずみずしさや少し酸味もあります。
この葉っぱのような一枚にカルシウム、マグネシウム、ミネラル、アミノ酸等が詰まっていて、美肌や二日酔い(笑)、疲労回復に効果があるという私にピッタリの野菜です。
[PR]

by Kyonpuhi | 2010-06-25 14:40 | Gourmet