サクランボ狩りの旅・前編

週末は、3月に行ったイチゴ狩りと同じメンバーで、念願のサクランボ狩りへ!
サクランボと言ったら、やはり佐藤錦ですよね!!
せっかく食べるなら、美味しいサクランボが食べたいという事で、ビール&ワイン持参で(笑)山形新幹線に乗り、佐藤錦発祥の地・山形県「さくらんぼ東根」まで。
e0087008_11272782.jpg
e0087008_11274434.jpg

駅名に「さくらんぼ」と付くのって、なんだか可愛いですよね~
e0087008_1128578.jpg

早速、果樹園へ向かいます。
この日の山形は快晴で、かなりの暑さだったので、ビニールハウス内ではなく、ほっとしたものの、地面に敷かれたアルミ(?)マットの照り返しがきつく、汗が首筋を伝っていきます。
e0087008_11284536.jpg
では、佐藤錦を頂きまーす。
e0087008_1129578.jpg

e0087008_11293621.jpg
美味しさにテンション上がります!! 幸せっ!
今年は豊作らしいのですが、日照不足で真っ赤にならず、全体的に色が薄いのですが、でも美味しさは変らず。
e0087008_1129534.jpg
e0087008_1130846.jpg
紅秀峰も味見しましたが、やはり佐藤錦です!
e0087008_11331796.jpg
e0087008_11333416.jpg

同じ佐藤錦でも木によって美味しさが違うので、お気に入りの木を探してみたり、脚立に登って、木の上の方のを取ってみたり、いったい何個食べたかな~?!
60個は食べてますね・・・
まだまだ食べれそうでしたが、サクランボの皮は消化が悪いので、食べた後に水分を摂り過ぎるとお腹をこわすという事なので、これにて終了。

[PR]

by Kyonpuhi | 2010-06-28 11:35 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://kyonpuhi.exblog.jp/tb/12871314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by spacedrive at 2010-06-28 12:35
関西の方面では無いだろうと思ってましたが、山形に行かれたんですね!
ひそかに新潟と予想してました(笑)
さくらんぼ、美味しそうですわ!
何個でも食べられちゃうけど、60個は流石です(笑)
なるほど、特に佐藤錦が美味なのですね。メモっておきます。
Commented by daisy-gogo at 2010-06-28 13:12
こんにちは!
わー!!さくらんぼ狩りに!
東海道新幹線以外乗ったことないので、東京以北の新幹線は憧れなのです。
しかもさくらんぼ!
めーっちゃ楽しそう!
しかも美味しそう!!
60個!ビタミン(?)たくさんとれましたね♪
Commented by mayuco17 at 2010-06-28 15:17
こんちは!
佐藤錦美味しいですよね~!!!
北海道に以前行ったとき札幌駅であさどり佐藤錦が売っていて美味でした!しかも安かた!!

東京からはこんなツアーあるの!?いいなー楽しいだろうな!!
次は何かしら??楽しみ!
Commented by kirana-heart at 2010-06-29 01:18
さくらんぼ狩りいいですね~♪
楽しそうだし、美味しそう!!
小さからぱくぱくいっぱい食べられちゃいますね^^
私も美味しいさくらんぼが食べたくなってきちゃいました!!
Commented by mimilani at 2010-06-29 05:35
わあ~たっくさんのサクランボ♪
可愛いですーー!そして駅の名前にさくらんぼって
ついてるのですか!?
キュート過ぎます~テンション上がりますーー!!
電車のプチ旅もいいですよねえ。
そういえば、新幹線ってしばらく乗っておりません。
駅弁を食べながら、景色を見ながら・・・
プチ旅してみたいです(*^_^*)
Commented by Kyonpuhi at 2010-06-29 08:04
spacedriveさんの予想は新潟でしたか~(笑)
東京を起点に北方面というのは合ってましたね^^
今回は佐藤錦に拘り、山梨辺りでも食べれるのですが
発祥の地まで足を伸ばしてみました。
佐藤錦は本当に美味しくて大好きだったので、念願
叶って、思う存分に食べれて大満足でした♪

Commented by Kyonpuhi at 2010-06-29 08:11
daisyさん、東北方面の新幹線って、あまり乗る機会が
ないですよね~
私も数えるほどしか乗ったことがないかも。
空いてるのかと思いきや、満席でびっくり!
しかも年齢層高め(笑)・・・って、私達も高めですけどね。
フルーツ=ビタミンのイメージありますけど、サクランボも
やはりビタミン豊富なのかな??
だと嬉しいんだけどな~^^
調べてから食べろーーって感じですね(笑)
Commented by Kyonpuhi at 2010-06-29 08:19
mayucoさん、北海道も佐藤錦が採れるんですね!!
朝とれたなら、新鮮で美味しいですね^^
今回のサクランボ狩りは、はとバスツアーとかも調べた
んだけど、バスで行くには遠いので、JRびゅうの新幹線
パックを使って行ってきました♪
朝が早い日帰りの旅だったけど、十分に楽しめました~^^
Commented by Kyonpuhi at 2010-06-29 08:24
kirana-heartさん、枝からプチッと取って、黙々と食べてると
エンドレスで食べれそうな自分が怖かったです(笑)
適度な甘さとみずみずしさがあって、とっても美味しい
サクランボでした。
今年は豊作だと言っていたので、東京でも、いつもより
少しはお安く佐藤錦が買えるかな~と期待しています♪
Commented by Kyonpuhi at 2010-06-29 08:30
みみさん、「さくらんぼ東根」って可愛い駅名ですよね♪
でも、新幹線が停車する駅とは思えないほど、こじんまりと
していました。
この時期だけ停車するのかな~と思ったり・・・
電車の旅の魅力は、やはり駅弁&ビール(笑)ですね!
朝の東京駅でも、駅弁選ぶのにだいぶ時間がかかりました。
最近は美味しそうな駅弁が多いですよね~
友達と朝から宴会しながらの旅は最高です^^
Commented by Kaori at 2010-06-29 20:37 x
Kyonpuhiさん、こんばんは~(^^)/
わぁ、お友達とのさくらんぼ狩り☆
楽しそうですね♪
私の住んでいるところは・・、田舎ですけど
さくらんぼや桃狩りに気軽に行けるところなんですよ~(←ちょっと自慢)
行きたくなりました!!
Commented by Kyonpuhi at 2010-06-30 09:05 x
Kaoriさん、おはようございます♪
気軽にフルーツ狩りに行けるなんて、とっても羨ましいですよ~。
山形さくらんぼ狩りは、新幹線で約3時間!!
友達とバカ話ししていたら、あっという間でしたが、
遠いですよね・・・(汗)
Kaoriさん、週末にフラ~リと行かれたりしちゃうのかな!?
また、美味しいさくらんぼ食べに行きたーい!!

Commented by Anelalana at 2010-07-01 18:26
きゃぁー1度でいいからさくらんぼ(佐藤錦)の食べ放題したぃ!!
私きっと100個食べちゃいます(*ノノ)きゃっ!!
だって~なによりも好きな果物なのですww

沢山召し上がったkyonpuhiさんが羨ましいです~!!

来年こそ行こう!!
ところで、色々な果樹園でやっているのですか?
食べ放題~☆
Commented by Kyonpuhi at 2010-07-02 08:28
Lanaさん、佐藤錦の食べ放題は長年の憧れだったので(笑)、
やっと念願がかないました。
私も、サクランボは好きなフルーツのベスト3に入ります^^
やはり佐藤錦を食べるなら、発祥の地に行かなくてはと
思い、さくらんぼ東根まで行ってきましたが、何箇所か
食べ放題をやっている果樹園がありましたよ~。
際限なく食べれそうでしたが、「サクランボを食べて、水分を
とりすぎると・・・」なんて言われて、お腹に余裕を
もたせて終了しちゃいました。
でも、今となっては、もっと食べておけば良かった・・・なんて
思ったりしています(笑)
Lanaさんも来年は是非!!