サクランボ狩りの旅・後編

サクランボ狩りを堪能した後は、ダラダラの汗を流しに温泉街に移動し、「たびやかた嵐湯」の大浴場を利用させてもらいました。
e0087008_12493311.jpg
ここの温泉は45度という熱めのお湯で、更に汗だくとなりますが、岩盤浴のように出てくる汗が無臭でサラリとしているそうです。
最初は、「熱っ!」と足先だけ浸かってましたが、徐々に身体が温度に慣れてきます。
でも、やはり長風呂は無理でした(笑)
e0087008_1250448.jpg

遅めのランチは、名物の肉そばを食べに「そば処 東亭」へ。
肉そばと聞いて、コッテリとした牛肉が載っているのを想像していたら、なんと鶏肉。
どんぶりに入っていますが、これは冷たい肉そばで、鶏とかつお出汁の透明なスープがアッサリしていて、お肉もお蕎麦もとっても美味しい!
e0087008_12515757.jpg
こちらは、冷たい鶏そば・・・肉そばとの違いは、具の野菜くらいかな??
e0087008_1253668.jpg
e0087008_12531522.jpg
お通し(?)で出てきた漬物がまた美味しくて買って帰りたかった~!
e0087008_12532938.jpg
ランチ時間からずれていたにも係らず、地元の方がひっきりなしに来店されていて、とっても盛況なのも納得のお店でした。
さすがッすね by カニ蔵(笑)
これ、東京でも食べれるといいな~。
夏バテで食欲がない時とか(私にはないですけど・・・)、絶対にこれなら食べれそうですよ。

帰りももちろん缶ビール&缶チューハイを買って(笑)、新幹線に乗り、バカ話しをしていると3時間はあっという間!!
今回も気心知れた友達と楽しくて美味しい旅ができました。
お土産に、サクランボ、肉そばと並んで麩も名産品という事で、文四郎の「ふかりんとう」を買って帰ったところ、とっても好評でした。
e0087008_1304792.jpg
さて、次回は何のフルーツ狩りに行きましょう!?
e0087008_13124239.jpg

[PR]

by Kyonpuhi | 2010-06-30 13:13 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://kyonpuhi.exblog.jp/tb/12881464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mmanomi at 2010-06-30 20:40
こんばんは☆
ひぃ~~!!こんな不快指数MAXの時期に↑↓こんな記事を!
羨ましすぎるじゃないですかー!!
さくらんぼ満喫ですね。いつか私も行きたいです^^
ブルーベリー狩りもたくさん食べられそうと秘かに目論んでます(笑)
Commented by spacedrive at 2010-07-01 11:46
冷たいそば、今日みたいな日にピッタリですね。
どちらも美味しそうですが、やはり「鶏そば」かな〜
このお店、東京にも出店してほしい!
夏の終わりに、梨狩りなんてのは如何でしょう。
Commented by さぬきうどん at 2010-07-01 11:59 x
45度とは!かなりの江戸っ子温度ですね。
はじめは悶絶するも、不思議と体が慣れてくるんですよね。
でもやっぱり高温で長湯は禁物ですよー。
愛媛の父(75)とうちのダー(49)は典型的高温長湯タイプ。
ちょっと心配(汗)

冷たい汁そば。めちゃ美味しそう。
冷たいダシスイッチが激しく入ってしまったじゃないですか!
まずひやかけうどんですかね。
Commented by twilight-newmoon at 2010-07-01 21:32
こんばんは☆
山形へ行かれてたんですね!
まわりから食べ物や温泉がすごく良かったと聞いて、最近山形が気になっていました。
でも温泉の温度高いですね~(@@)
私では入れないかも!
Commented by mimilani at 2010-07-02 06:29
おはようございます(^o^)丿
うはーーー!!冷たいお蕎麦いいですね~
スープがいいわあ~(^o^)丿
ネギもいいアクセントになりますね。
七味をぱらぱらかけて食べとうございますーー☆

しかし45度とはかなりの高温だったのでは!?
半分足を入れたら真っ赤になりそうです(笑)
熱いお風呂は慣れるまでが大変ですよね(笑)
でも汗がいっぱい出るって気になります(^o^)
Commented by Kyonpuhi at 2010-07-02 08:07
mmanomiさん、念願のサクランボ狩りは最高でした^^
でも、この日の山形は東京よりも、かなり蒸し暑く、
不快指数は高かったですよ~
これで快適温度だったら、文句なしです!
あ~、ブルベリー狩りもいいですね!!
一度行った事があるのですが、シーズンの終わりに
行ったので、全然美味しくなかったので(汗)、リベンジしたい
な~と思っています。
Commented by Kyonpuhi at 2010-07-02 08:11
spacedriveさん、このお蕎麦はとっても美味しくて、
かなりの量だったのですが、もちろん完食!!
サクランボを大量喰いした後でも(笑)、ペロリと食べれました。
この「肉そば」は、友達もかなり気に入っていて、
「いい意味で予想を裏切られた」と言ってました。
銀座に山形のアンテナショップがあるらしいので、そこで
食べれないかと思っています。
梨も大好きなので、梨狩りもイイですね~^^
Commented by Kyonpuhi at 2010-07-02 08:17
さぬきうどんさんのお父様&ダーさんだったら、ここのお湯も
難なくクリアーかしら!?
しばらく、足の先だけ浸かっては出て・・・を繰り返して
いるうちに身体も慣れてきましたが、でも長湯は厳しかった
です(汗)
うちの父親もどちらかというと高温長風呂なので、年齢的
にも心配になります。
この冷たい汁ソバは、かなり美味でした!!
透明スープですが、とっても良いお味の出汁が出ていて、
是非とも東京に進出して欲しいな~と思っています。
Commented by Kyonpuhi at 2010-07-02 08:33
ちびマリさん、山形も温泉が多いですよね~。
今回、入った温泉はたまたま45度の源泉だったのかも
しれませんが、子供はやはり入れずにいました。
山形は、米沢牛もあるし、確かに美味しいモノが豊富で
いいかもしれないですね!!
空も高く、緑が溢れているし、親切な方が多くて、
日帰りとはいえ、のんび~りとした旅ができました♪
Commented by Kyonpuhi at 2010-07-02 08:41
みみさん、おはようございます♪
この肉そばは、是非一度食べて頂きたいな~。
最初、どんぶりで出てきたので、「えっ?温かいのが
来ちゃった?!」と思ったら、冷たいお蕎麦。
もう少し冷えていてもいいかな?という感もありましたが、
十二分に美味しかったです^^
しかし、45度のお湯にはビックリでした!
お風呂から出てきて、45度と知ったのですが、最初は
足の感覚がなくなりそうでしたよ(汗)
でも、張り紙に書いてあったように、変な汗ではなく、
無臭で出てきたらサッパリとして、気持ちよかったです♪
そのままゴロリと昼寝が出来たら、言う事なしでした(笑)


Commented by ko-bu-ta at 2010-07-04 15:07
こんにちは~
わおわお~!!
山形は母の実家があるのですが、
私も毎夏に1ヶ月過ごした第2の故郷です♪
さくらんぼも好きなだけ食べてました~!!
懐かしいなぁ・・・

45℃のお風呂はちょっと厳しいけど、
さくらんぼ狩りで汗を流した後に気持ち良さそう♪
こちらのおそばもめちゃ美味しそう~
いいな♪いいな♪
のんびり新幹線の旅がしたくなりました☆
Commented by Kyonpuhi at 2010-07-05 09:30 x
こぶたさん、お母様のご実家が山形なんですね~。
美味しいサクランボが食べれて羨ましいです!!
肉そばは食べませんでしたか??
さくらんぼ東根界隈の名物なのかな?
もし行かれる機会があったら、是非とも食べてみて下さ~い。
あっさりしていて、とっても美味しかったですよ!!
一緒に行った友達と「また食べたーい!」と言っています。
東京でお店を探さなきゃ!!
電車の旅も、たまには楽しいですね^^