小揚生煎包@上野

万博開幕の頃からでしょうか・・・焼きショウロンポウが日本でも流行っていますよね!?
上海旅行の際、路地裏などで売られているのをチェックしながらも、食べず仕舞いだったので気になっていたところ、たまたまアメ横でお店の前を通ったので、試しに買ってみました。
e0087008_1112457.jpg

同じ並びには肉巻きおにぎりやケバブ屋さんもあって、色々な香りが立ち込めるエリア(笑)
対応してくれたお姉さんは、あまり日本語が出来ません(汗)
e0087008_1123074.jpg

大好きな黒酢をかけたら、人目も気にせず(笑)大きな口をあけて、パクリといきましょう。
好吃!美味しーーーーーい!

口の中でスープがジュワーと溢れ出す瞬間は至福の時(笑)!
e0087008_1134136.jpg

最初、ちょっと焼き過ぎかな?とも思ったりしましたが、スープが溢れた瞬間に全然そんな事もなく、美味しくいただけました。
e0087008_1175597.jpg
やはり本場・上海で、益々食べてみたくなりました。
[PR]

by Kyonpuhi | 2010-07-21 11:10 | Gourmet | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://kyonpuhi.exblog.jp/tb/12980305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daisy-gogo at 2010-07-21 11:57
ん??なんですか?焼きショウロンポウって??
外が焼いてあるの?
美味しそう~!
中のスープ・・・ ほんと美味しいですよね!あー食べたい♪
本場の上海、行って見たいなぁ
でもその前に上野のアメ横にまず行って見たいです♪
Commented by さぬきうどん at 2010-07-21 20:47 x
アメ横情報ありがとうございますー!!
焼きも美味しそうですね。
ホットサンドと向かいのトッポキ&ホットクが無くなって少し
足が遠のいていましたが、これは朗報!!近日中に行ってみます♪
Commented by mmanomi at 2010-07-21 22:14
こんばんは☆
なになに?そんなに美味しいんですね!!
アメ横恐るべし。
食べたい(そして飲みたい^^)
Commented by Kyonpuhi at 2010-07-22 08:35
daisyさん、焼きショウロンポウは大きな鉄のお鍋で
焼かれていて、普通のショウロンポウより若干、
食べ応えがある感じがします。
おやつ感覚で食べれます。
確か、都内で一番最初に出来たのが渋谷で、最近は
色々な場所にお店も増えてきているみたいです^^
そうそう!あの肉汁スープがね(笑)!!!
この暑い季節も、黒酢とお肉のパワーで乗り切れそう
ですよ~
Commented by Kyonpuhi at 2010-07-22 08:37
さぬきうどんさん、ホットサンド&トッポキ屋さんが無く
なってしまったのは知りませんでした。
え~、ちょっとショック!!
でも、跡地に何か美味しいお店(笑)が出来るといいな~。
焼きショウロンポウ、一度行ってみて下さーい!
閉店しちゃう前に・・・
Commented by Kyonpuhi at 2010-07-22 08:40
mmanomiさん、この焼きショウロンポウはビールに
合いますよー!!!
と言いながら、ビールには何でも合っちゃうんですけどね(笑)
最近のアメ横は、昔ながらの魚屋さんの合間に
こうしたお店が増えてきていて、異国の雰囲気も感じ
られて楽しいですよ♪
Commented by さぬきうどん at 2010-07-22 11:23 x
あーごめんなさい、書き間違い!
ホットサンド屋の向かいのトッポキ&ホットク屋が無くなったのよ。
ここ2カ月行ってないけどホットサンド屋は健在だと思います。
Commented by Kyonpuhi at 2010-07-22 12:28 x
さぬきうどんさん、ホットサンド屋さんが健在なら良かった~^^
トッポキ屋さんは気になりつつ食べれなかったのは
残念でしたがが・・・
アメ横もソウル同様(笑)お店の変化が早くなって
きているんですね~
Commented by spacedrive at 2010-07-22 16:49
焼きショウロンポウなんてのがあるんですね!
表面がサクッとしているのかしら。
もしや、焼き餃子に似た食感でしょうか?
是非とも、食べてみたいであります。
なんかビールに合いそうですね〜
Commented by mimilani at 2010-07-22 18:32
うっはーーー!!
なんて美味しそうなんでしょう~~
今プチダイエット中の私には目の毒です~(笑)
スープがじゅわーーーって!!
蒸しても焼いてもスープは健在なのですね(^◇^)
黒酢で頂くのがまたオツですねえ。
シメに肉巻きオニギリ食べたくなりそうなワタシです(笑)
Commented by mayuco17 at 2010-07-22 19:57
なにーーーこれ・・・
めっちゃ食べたい!しょーろんぽーしかも・・焼きなんて
めっちゃジューシーなんじゃ・・・くーーーーー。
アメ横すごい!!
私もプチプチ(笑)ダイエット中なので目の毒ですが
めっちゃ食べたいです!
Commented by kirana-heart at 2010-07-22 21:45
小龍包 美味しいですよね~
でも、焼き小龍包は食べたことないので、激しく気になります^^
アツアツの肉汁。想像しただけで美味しそう♪
先日、急に小龍包が食べたくなって、鼎泰豊に食べに行ったところなんですよ^^
暑い夏に、飲茶とビールとか最高ですよね!
Commented by kyonpuhi at 2010-07-23 08:17
spacedriveさん、次から次へと新しいモノが日本に
上陸してきますよね~(笑)
どちらかと言うと餃子に近いかな・・・
他で食べていないので何とも言えませんが、
でも、皮はもっと厚めでどっしりとしている感じです。
あの肉汁はビールと合うのは間違い無しです(笑)!!
Commented by kyonpuhi at 2010-07-23 08:22
みみさん、ここ数年、ダイエット宣言をしている私ですが(滝汗)
しっかりと飲み食い中でーす(笑)
そうそう!蒸しても焼いても、あのジューシー肉汁は健在
です!!!
黒酢は絶対にかけた方が美味しいと思います^^
渋谷のお店(同じ系列店ではありませんが)は、よくテレビで
紹介されていて、大行列らしいですが、アメ横は空いていて、
肉巻きおにぎりの方が混んでいたような・・・肉巻きおにぎり
ずっーと気になり中です(笑)
Commented by kyonpuhi at 2010-07-23 08:27
mayucoさん、プチダイエット必要ないんじゃない!?
私なんて・・・プチではおさまらない肉厚ぶりよ(笑)
焼きショウロンポウは、蒸したのより更にジューシー
肉汁がドワーっと出てきましたよ~
最近のアメ横は、お手軽に食べれるエスニック系のお店が
増えてきていて、なかなか楽しい街となっています^^


Commented by kyonpuhi at 2010-07-23 08:34
kirana-heartさん、ショウロンポウって本当に美味しい
ですよね♪
お好きな方、多いですよね~
ショウロンポウといえば、「鼎泰豊」や「南翔饅頭店」!!
蒸したのだけでなく、焼きもしてほしいけど、老舗から
したら、「そんなの邪道だー」とか言われちゃうのかな(笑)
あ~、飲茶いいですね!!!
夏の暑さを乗り切るには、アジアンフードって元気が
出そうな気がしますよね^^
Commented by ナオ at 2010-07-23 10:00 x
キャーーー!!!!
何ですか、この美味しそうなお料理は!!!
親分が見たらビール片手に走り出しそうです(笑)。
そうそうあのスープがじゅわ~~って口の中に洪水を起こしてくれる瞬間!!!
至福でございますーーーー(涙)。

餃子に近い感じなんですねーヽ(≧▽≦)/
餃子も大好きなので(お家で食べるときは餃子のみを20個くらい平気で食べます(爆)!!)、焼きショウロンポウも絶対に好みですーー。

いつかKyonpuhiさんにコナモノツアーに連れて行っていただきたいですヾ(^▽^)ノ
Commented by Kyonpuhi at 2010-07-23 11:31 x
ナオさん、絶対にお好きだろうな~と思っておりました(笑)
肉汁の洪水は最高ですよね^^
焼くことによって香ばしさもアップして、普通のショウロンポウ
とはまた違った美味しさを味わえます。
黒酢をかけると、いくらでも食べれそうですが、餃子の皮より
は厚いので、20個は無理かも・・・笑
あ~、ナオさんの作る餃子なら絶対に美味しそう!!
コナモノでは、まだまだナオさんの足元にも及ばないかと
思いますが、また新たなお店を発掘しておきますね^^
Commented by twilight-newmoon at 2010-07-23 14:01
こんにちは☆
帰国してそうそう、日本の暑さにやられ冷房病になって死んでおりました(^^;)

焼き小龍包食べられたんですね。羨ましいっ!!(>0<)
上海で一番食べたかったんです、コレ!!
お店を調べて行ったのに、現地が暑すぎて結局行けず…(涙)
鼎泰豊と南翔饅頭店は行けたのに、これだけ食べれなかったのが心残りです。
自由が丘にお店できてたので、今度こそ食べます!!(炎)
Commented by Kyonpuhi at 2010-07-23 15:16 x
ちびマリさん、こんにちわ♪
具合は如何ですか?
外は酷暑、室内はクーラー・・・冷房病にもなりますよね。
旅の疲れも重なっているでしょうから、お大事にね・・・。
しかし、上海も、かなりの暑さだったんですね!!
私も上海で食べれなかったので、数年ぶりにやっと
念願叶って(笑)食べることができました。
最近は、都内にもお店が増えつつありますね^^
お互い、次回は本場で食べましょうね!!