札幌満腹旅行 ~小樽へ~

何度か訪れている小樽ですが、札幌での時間を持て余し気味だったので、札幌駅前からバスで行ってきました。
JRでも行けますが、安いし(セコっ!)、終点なので寝過ごす心配もなく楽チンです。
高速道路を使って、1時間弱で到着!
駅から小樽運河へ向かう途中にある手宮線の線路・・・現在は使われていませんが、北海道で最初の鉄道です。
e0087008_8205786.jpg

小樽は、明治から大正時代にかけて、「北のウォール街」と呼ばれていた場所柄、今でも当時の名残があります。
こちらは旧安田銀行で、今は和食屋さんとなっています。
e0087008_8215680.jpg
e0087008_822476.jpg

銀行の建物ではないですが、「スリラーカラオケ」・・・気になります(笑)
時間があったから、30分くらい歌ってきてもよかったかもね。
e0087008_8235674.jpg

小樽運河に着きました~。
e0087008_8255829.jpg
e0087008_8264781.jpg
運河の向こうには少し白くなった山も見えて、とっても清々しい気分!!
しかし、平日とはいえ、かなり閑散としていました・・・汗
e0087008_8265254.jpg

この界隈を縄張りとされているらしきカモメさん達。
オジサンの描いてる絵を覗き込んでみたり、人間のすぐそばに平気で舞い降りてきます。
「ちょっと~、ナニ見てんのよ!」という顔しててますね。
e0087008_8283765.jpg
大きいので、ちょっと怖っ。
e0087008_8284311.jpg

[PR]

by Kyonpuhi | 2010-11-26 08:34 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://kyonpuhi.exblog.jp/tb/13704075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by spacedrive at 2010-11-26 12:06
スリラーカラオケ、気になって検索しちゃいました(笑)
どうやら、北海道地区だけに何店舗かあるようですね。
東京に進出されたら、是非とも歌ってみたいです!
↓あ〜 鮨食べたい。
魚卵も珍しいネタも、好みのラインナップに悶絶子ですぅ。
Commented by myori at 2010-11-26 14:05
Kyonpuhiさん、こんにちは^^
小樽まで足を伸ばされたんですね
バスたびもステキですよね☆
街灯に乗っかっている鳥さんがすごい威風堂々としているのが、
なんか良いです!

↓のお寿司、、
お、美味しそうです~ ≧v≦
青魚四種・・日本酒とともにいただきたいです♪
Commented by twilight-newmoon at 2010-11-27 13:35
こんにちは☆
スリラーカラオケ(笑)
私もいつも見かける度に気になってました!
利用される機会があったらぜひレポをお願いします

小樽の運河はやっぱりキレイですね~
街並みも雰囲気も大好きですが
平日は人気が少ないので心配になります(^^;
また行きたいなぁ

Commented by mimilani at 2010-11-27 17:14
こんばんは~\(^o^)/
札幌からお帰りなさいませーーー!!
早速↓のお寿司・・・青魚好きな私は
愛するコハダのお写真にうなっております^m^
美味しそう~~~♪
ピンクのたらこから白子!!
うー食べたくて・・・たまりません!!
お寿司が何よりも好きです~。

小樽は絵になりますね!
高校生以来足を踏み入れてないので・・・
きっと大人になった今見たら
違った景色に映るのでは・・・と思ってます♪
お写真撮りがいがあるロマンチックな場所ですね~

スリラーカラオケで、デュエットして来て
欲しかったです(笑)
Commented by Kyonpuhi at 2010-11-28 15:00
spacedriveさん、検索していただき有難うございます(笑)
北海道が中心なんですね!
次回、札幌へ行った時には、レポがてら歌ってきたいと
思います。
spacedriveさんも魚卵や肝系、OKですか~!?!
小さい頃から大好きだったので、よく父親に「大きく
なったら、呑兵衛になるな~」と言われていましたが、
やはりその通りに成長しました(笑)


Commented by Kyonpuhi at 2010-11-28 15:05
Kaoriさん、当初、室蘭か旭川まで行こうかと思ったりも
したのですが、時間的に厳しいかなということで、小樽へ!
バスで街並みを見ながら、旅するのも、なかなか良い
ですよね^^

青魚四種、どれも美味しかったですよ~
もう一皿食べても良かったかも・・・なんて今更ながら
思っています。
北海道の地酒も美味しいんですよね~(笑)
Commented by Kyonpuhi at 2010-11-28 15:20
ちびマリさん、「スリラーカラオケ」、すでにチェックされて
いたんですね!!!!
あの看板、目立ちますよね!
やはり、一曲歌ってくれば良かったかも~(笑)

しかし、小樽はかなり閑散としちゃってますよね・・・
駅前の商店街もシャッターがおりてるお店も多かった
ですし、悪質な客引きの寿司屋も出てきたりしている
そうで、寂しい限りです。
小樽で商売されてる方たちにとっては、海外からの
観光客でかなり救われているんだろうな~という感じ
でした。
Commented by Kyonpuhi at 2010-11-28 15:30
みみさん、ただいま~♪
同じく青魚お好きなんですね!!!
ヒカリモノは食べるのも、プレゼントされるのも
大好きです(笑)
お寿司を食べてると、「あ~日本人で良かった!」と
思ってしまいます。
みみさんが修学旅行で行かれた頃は、まだまだ小樽が
人で賑わっていた頃かな!?
確かに中高校生の頃と今では、同じ場所でも全く違った
印象や想いで訪れる事ができますよね。
中学生に京都の良さはわかりませんでした(笑)
私は昼の小樽しか見たことないのですが、夜のライトアップ
された小樽運河も素敵かもしれないですね。
Commented by ナオ at 2010-11-29 06:35 x
おはようございます♪
小樽、風情があって素敵な街ですね。
一度訪れた時に『オトナな街だなぁ』という印象を受けました。
でもちょっと寂しい印象だったかな・・・

昔の建物を見ると神戸や横浜と似ているのかしら・・・。
同じ港町だからでしょうか。
どっちにせよお寿司が美味しそうでたまりません(笑)。
回るお寿司でいいのでお腹いっぱい食べたいです( ´艸`)
Commented by mikilangelo at 2010-11-29 06:56
おはようございます(^^)
札幌に住んでおきながら小樽には数える程しか
行った事がないんです。
札幌っ子の友人達は小樽は近くて逆に行かないんですよね。
行きたいと言うと必ず「小樽で何すんの?」と聞かれます(^^;)

バスで行く方がお安くて(ココ重要です)、
乗り過ごす事もないなんて通の方の情報ですね!
さすがkyonpuhiさんだぁー♡

スリラーカラオケ、私も行ってみたいです!
もちろん検索しちゃいました(笑)
Commented by mmanomi at 2010-11-29 07:34
おはようございます☆
スリラーカラオケ!気になります^^
そして検索する私(笑)

バス移動って、ラクチンだし時間もそんなにかからなくて良いですねぇ~。
いつもながらkyonpuhiさんたちのフットワークの軽さを尊敬です。
うちも見習わなくちゃ!!
Commented by Kyonpuhi at 2010-11-29 08:30
ナオさん、おはようございます♪
確かに神戸や横浜同様、港町でもある小樽ですから
似たような雰囲気を感じますね。
でも、訪れる人の数はだいぶ違いますね・・・汗
小樽運河で人力車の商売している方も暇なようで
巨体の私達二人に向かって、「如何ですか~!?」
なんて果敢にも声をかけてきました(笑)
もちろん丁重にお断りしましたが・・・
お寿司は本当に美味しかったですよ~^^
回転寿司でも十分に美味しく頂けるのは北海道ならでは
でしょうか?!
Commented by Kyonpuhi at 2010-11-29 08:35
mikilangeloさん、地元だと「いつでも行けるし!」と思って、
なかなか行く機会がなかったりするものですよね~
お友達の「小樽で何するの?!」って名言だわ(笑)
観光客向けのお店だけですもんね!
今まで小樽へは車でしか行った事がなく、バスで
行くのは今回が初めてでした。
札幌駅前のバスターミナル前を通ったので、ゲルマン君に
「バスで行けないの~?」と聞いたら、「行けるよ!」と
言うので、急遽、電車からバスへ変更!
なかなか快適でした^^
スリラーカラオケ、ぜひ一足先に潜入してみて~!!!
Commented by Kyonpuhi at 2010-11-29 08:41
mmanomiさんも「スリラーカラオケ」を検索しちゃい
ましたか~(笑)
やはり気になる店名ですよね。
いや~、私達がフットワーク軽いだなんて、とんでもないですよ!
体重同様(笑)、かなり重いです。
基本、グウタラしているのが好きですから・・・(笑)
札幌駅で切符を買って、ホームへ行いくのが面倒になり(汗)
思わずバスを選択しましたが、正解でした^^