札幌満腹旅行 ~小樽でブレイク♪~

小樽運河から北一硝子のある通りへ移動すると、観光客が少し増えましたが、聞こえてくる会話は
中国語と聞き覚えるのあるハングルばかり。
日本語はーーーー!?

ルタオ本店で、私達には珍しく(笑)ティータイムを過ごしてみました。
e0087008_12134387.jpg

ルタオといえば、ドゥーブルフロマージュが有名ですが、まだ食べた事がなかったので、
ゲルマン君は迷わずそれをチョイス。
e0087008_12172289.jpg

一口食べて「お、おいひーーーーー!!」と大絶賛。
e0087008_12174549.jpg

キャラメル好きの私は、期間限定のナッツキャラメルマキアー
e0087008_12153938.jpg
この美しい層に縦にフォークを入れて大きな口へ入れてみると、
美味しーーーーーい!!

もう一個おかわりしたい気持ちを抑えるのが大変でした。
e0087008_12155583.jpg

世間には美味しいケーキが他にもたくさん存在するかと思いますが、スイーツに疎い私達は
二人揃ってハートを鷲づかみされました(笑)

e0087008_12182362.jpg

本日のアイスティーは、キャラメル、アップル、レモン、マンゴーのフレイバーをブレンドした茶葉。
ラインナップだけ見ると甘い感じを想像しがちですが、かなりスッキリとしたテイストでケーキと合います。
既にクリスマスムード漂う店内。 
たまたまラブラブカッポーも撮影してしまいました・・・失礼しました。
e0087008_1220679.jpg

本店のお向かいには、ルタオの「チーズケーキラボ」があります。
e0087008_12215159.jpg
そういえば、ゲルマン君に「小樽(オタル)だからルタオか~」
と言われるまで、私は全く気が付いていませんでした(滝汗)


北一硝子の三号館入口にある「Café Bar九番倉」
e0087008_12225966.jpg

次回は、ここでワイン飲むのもイイかもね。
やっぱりスイーツよりお酒(笑)!?

北菓楼にも立寄ってみました。
e0087008_1224717.jpg

こちらのバームクーヘンを嵐が番組で紹介したそうで、見事に全て完売。
e0087008_12243324.jpg
でも、ラッキーな事に試食はあったので(笑)、しっかりとお味見だけはしてきました。
[PR]

by Kyonpuhi | 2010-11-29 12:29 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(21)

トラックバックURL : http://kyonpuhi.exblog.jp/tb/13723266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mayuco17 at 2010-11-29 18:27
ゲルマンくんすげー!!
ルタオ!オタル!!今気付いた(笑)私も!!!

ルタオ私もたまに通販しますが好きですッ!!


ちなみにバームクーヘン(笑)私も通販しましたが到着まで2週間程かかりましたが、めっちゃおいしくって…また通販しようと企み中です!!
ぜひぜひ!!!
Commented by ko-bu-ta at 2010-11-30 02:23
こんばんは☆
うわぁ、小樽も素敵ですね~!!
この運河沿いを散歩するのに憧れます♪

以前、みみさんの函館レポで函館へ飛びましたが、
今度はkyonpuhiさんの小樽レポで小樽へ飛びそうな予感(笑)
ルタオのケーキもめちゃ美味しそうです~♪
Commented by Kaori at 2010-11-30 02:46 x
ルタオは小樽、、、。
なるほどーです!
ゲルマンくんは、言葉に対する感度が
高い方なんですね☆

バームクーヘン、たしかに嵐くんの番組で見ました^^
嵐の宿題くんっていう番組で、
大泉洋さんがゲストのときだったかと。。
(違っていたらゴメンナサイ)
それにしても、嵐くん効果ってすごいのですね^^;(しみじみ)
Commented by Kaori at 2010-11-30 02:50 x
たびたびごめんなさい。。
↑のコメントで、
嵐の宿題くんじゃなくって、嵐にしやがれです(汗
Commented by mikilangelo at 2010-11-30 07:09
おはようございます(^^)
おお!kyonpuhiさんのスイーツレポだ!
ルタオのドゥーブルフロマージュ、大好きですっ!
百貨店の催事で売ってると絶対買っちゃいます♪
でも、それしか食べた事ないので他のケーキも食べてみたいです♡
そしてハートを鷲づかみにされたい~(笑)
Commented by Kyonpuhi at 2010-11-30 08:23
mayucoさん、気が付いてないの私だけかと思ってた
から、よかった~(笑)
今やルタオもバームクーヘンも通販できちゃうんだから
便利な時代だわ!!
えっ、でも2週間もかかっちゃったのね!!!
観光客は少ないのに、バームクーヘンだけSOLD OUT
だから、やはり彼等の影響力は大きよね^^
Commented by Kyonpuhi at 2010-11-30 08:29
こぶたさん、フットワーク軽いから、さら~っと小樽まで
飛びそうですね(笑)
小樽運河はライトアップもキレイだと思いますよ。
チラチラと雪が降れば更に絵になりそうですが、
寒いかな・・・汗
ルタオは二人揃って、かなりお気に入りとなりました。
次回もリピ決定です^^
Commented by Kyonpuhi at 2010-11-30 08:34
Kaoriさん、あのバームクーヘンは「嵐にしやがれ」で
紹介されたんですね!!
そういえば、大泉さんの名前もお店に書いてあったような・・・
大泉さん、北海道出身ですもんね!!
値段も手頃で美味しいし、「嵐」効果で完売も納得です。
「オタル、、、、ルタオ」、ゲルマン君に言われて、
「そっか~」と頷いていたら、「頭は柔軟にね!」と言われて
しまいました(笑)
Commented by Kyonpuhi at 2010-11-30 08:39
mikilangeloさん、私にしては、かなり珍しいケーキレポです(笑)
いつもアルコホール専門ですからね・・・爆
しかし、今回かなり気に入ったので、今度デパートの
催事で見たら、ぜひ買ってみたいと思います。
ケーキの相場(笑)はわかりませんが、お安いですよね!
クリスマスケーキの予約も始まっていて、そちらも
美味しそうでしたよ^^
Commented by twilight-newmoon at 2010-11-30 10:29
小樽スイーツ大好きです(♡▽♡)
お値段は比較的チープなのに、素材がよいからか何を食べてもハズレがありません(^^)
あまりのCPの良さに私の頭の中で価格崩壊が起きますっ!!

小樽だからルタオなんだと気がついたのは、私もつい最近のことです。不思議な店名だなぁとずっと思っていましたが(^^;
でもルタオのドゥーブルフロマージュは何回食べても美味しい♡
通販で頼んでしまいそうな自分が怖いです。。。
Commented by mmanomi at 2010-11-30 11:11
おはようございます☆
ルタオ…私も気付かなかった(笑)
なるほど~。
スイーツレポも楽しかったです。
ぜひ次もお願いしまーす♪
Commented at 2010-11-30 12:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimilani at 2010-11-30 16:54
こんにちは~(^.^)
きゃールタオのチーズケーキワタシも大好きです!!
冷凍で買って、半解凍で食べるのも好きなんですー!
ワンホール買っても小さいので
なんとなく安心サイズ(笑)
いつかワタシも本店で食べてみたいです\(^o^)/
ナッツのケーキも美味しそう!!
あまり甘いモノは・・・・とおっしゃっていた
Kyonpuhiさんが美味しいーーーー!!って!!
ここに一番目が釘付けでした(^^)

あーお寿司食べてケーキ食べての旅がしたいです!!
Commented by Kyonpuhi at 2010-12-01 08:39
ちびマリさん、「素材がよい」って、まさしくそうですね!!!
納得です。
二人で、「ケーキセット、安いね!」なんて言いつつ、
東京でも滅多に頼まないので相場はわかっていなかった
のですが、やはりお安いんですね^^
他にも、お薦めの「小樽スイーツ」あったら、教えて下さいね。
あ~、通販、危険です・・・(笑)
Commented by Kyonpuhi at 2010-12-01 08:44
mmanomiさん、「ルタオに気が付いていないのは私だけ??」
と思っていたので、割と(笑)お仲間がいらしたようで
良かった~なんて思っています^^
いつもはアルコールレポですが(笑)、珍しくスイーツ
レポしてみました。
またチャレンジしてみます!


Commented by Kyonpuhi at 2010-12-01 08:44
鍵コメさま、のちほどそちらへ伺いますね♪
Commented by Kyonpuhi at 2010-12-01 08:49
みみさん、半解凍って、間違いなく美味しそうですね^^
ちょっとシャリ~って感じかしら!?
クリスマスや忘年会という季節柄、お家で人が集う機会も
多いので、やはり通販に手を出してしまいそうです(汗)
今回、私がいただいた「ナッツキャラメルマキアー」も
通販したいところですが、残念ながら出来ないようで・・・涙
全ての層(笑)がそれぞれ美味しくて、気に入りました。
「弾丸札幌するか~!?」なんて話しております(笑)
Commented at 2010-12-01 09:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kyonpuhi at 2010-12-01 09:48
鍵コメさま、こちらこそ有難うございました♪
本当!お互い気をつけながら楽しみましょうね^^
Commented by もものき at 2010-12-02 14:10 x
こんにちは♪
そーなんですね!、小樽だからルタオなんですね、汗、苦笑。
チーズケーキ、美味しいですよね。
はじめていただいた時、とても感動しました。
本店で召しあがられるなんてうらやましいです。
Commented by Kyonpuhi at 2010-12-02 16:07
もものきさん、こんにちわ^^
ルタオのチーズケーキ食べられた事ありましたか~。
私は、今回食べるのも初めて、オタル・ルタオに気付いたのも
初めてでした(笑)
通販に手を出そうか思案中です・・・汗
平日だったので、お店も割と空いていて、心地良く
つい長居しそうになりました。
本店の3階が「展望室」だったようなので、どんな感じ
だったのか今更ながら気になっています。