山形バール@丸ノ内

先週金曜日、「がんばろう東北」に微力ながら協力させて頂くべく、山形の食材を使った料理や地酒が飲めるバールDaedokoオババ女子4人で集合!
ビール&泡で誕生日の祝杯もしてもらいました・・・でも、撮影してるのは私(笑)
e0087008_1292656.jpg

この後は日本酒に突入!!
山形のお酒といえば、「出羽桜」や「十四代」などが有名ですが、このお店には日本酒のカクテルもあり、試しにSAKEモヒートを飲んでみましたが、飲み易くて、女性向けかと思います。
もちろん!そのまま冷やで飲むのが一番美味しいですけどね。

お通しは、嬉しいことに佐藤錦!!
そういえば、このメンバーで、昨年、山形へさくらんぼ狩りにも行ったんですよね~
e0087008_12105397.jpg

山形の郷土料理いも煮をはじめ、色々と頂いてきましたが、写真がどうもイマイチで・・・
漬物盛合せは、てっきり糠漬けかと思っていたら、ピクルスで登場
e0087008_12121138.jpg

いつものように楽しく飲みながら喋りながら・・・でも店内がかなり騒々しいので会話は大変!!

最近、モノ忘れ(特に俳優の名前とか)が進行しつつあるので(笑)、
「ほら、アノ人!」「誰よ?」「〇〇に出ていた人だよ~」・・・という連想ゲームが繰広げられ、
日本酒を呑みながら脳の活性化させてもらいました。
[PR]

by kyonpuhi | 2011-06-29 12:26 | Gourmet | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://kyonpuhi.exblog.jp/tb/15033729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 高兄 at 2011-06-29 20:35 x
kyonpuhiさん、こんにちは

良いですね、こんな山形飲み会なら

ぜひ、参加したいです!←だから、女子会だってば^^;



わたしも、十四代は、好きな日本酒です

よく、京都で行く割烹で、つまみ頂きながら十四代いただきます^^

私にとって、至福な時間です♪
Commented by mmanomi at 2011-06-30 07:34
おはようございます☆
さくらんぼがお通しなんて気が利いてますね♡いいなぁ♡
日本酒美味しいですよね~^^
日本酒までデビューしてしまい、ますますお酒が好きになる自分がコワイ!
40代が集まるとの会話・・わかるわ~(笑)
Commented by Kyonpuhi at 2011-06-30 08:21
高兄さん、よろしければ、怖いモノ見たさで参加
されますか(笑)!?
山形料理のお店というのは珍しいですよね~
私が知る限り、ここ以外にもう一軒、神田に山形料理の
お店があり、そちらは赤提灯系らしいです。
たぶん、そちらの方が私には合いそうな・・・笑
高兄さんは、京都の割烹で十四代ですかーー!!
大人の楽しみ方ですね^^
Commented by Kyonpuhi at 2011-06-30 08:24
mmanomiさん、日本酒デビューしちゃいました!?!
私は一番最初に好きになったお酒が日本酒なんです^^
20才の頃はエンドレスで飲める!とバカな事を思って
いたほど・・・汗
一時期、日本酒から遠ざかっていましたが、また
最近、復活しつつあります。
この日は40代だけでなく、50代もいたので、
話しを先に進めるのが大変でした(笑)