人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Father's Birthday@銀座船形

先週末、父親の誕生日食事会で久しぶりに家族で集ってきました。
誕生日は8月だったのですが、父がゴルフに忙しく(笑)、少々遅れての誕生日祝いです。
今回は「魚が食べたい!」というリクエストに応え、千葉で獲れた新鮮なお魚がいただける
「銀座船形」へ。

Father\'s Birthday@銀座船形_e0087008_11542212.jpg
お魚同様、威勢の良いお兄さんがお刺身盛りの大皿を運んできてくれて、それぞれの刺身に合った食べ方(塩、酢味噌、醤油)を説明してくれます。
生サバや赤サバの刺身も出てきました!!!
説明が終わる前に既にワサビに箸が伸びてるオヤジ(笑)
Father\'s Birthday@銀座船形_e0087008_1154895.jpg

魚にはうるさい父親も、お刺身を食べて「これは旨いね!」と言ってくれたので一安心。
ポン酢がかかったイナダも肉厚で美味しかった~
Father\'s Birthday@銀座船形_e0087008_11543735.jpg

烏賊は捌く前に見せてくれます。
その後まずは足をお味見・・・醤油をちょっとかけると激しく動きます。
ゴメンなさい・・・美味しく頂きますよ。
あとは新鮮な肝と一緒に持ってきてくれます。
とっても甘いイカなので何も付けずに一口、あとは塩、生姜醤油、肝と一緒にお好みで。
Father\'s Birthday@銀座船形_e0087008_11551428.jpg

他にも、キンメの煮付け千葉の新鮮な野菜も出てきます。
こちらの茄子には鰯の田楽味噌がかかっていたり、
Father\'s Birthday@銀座船形_e0087008_11581454.jpg
ピクルス(だったかな?)の入ったドレッシングや梅ジュレなど一手間かかっています。
Father\'s Birthday@銀座船形_e0087008_11582118.jpg
最後の巨大な鯖寿司の頃には、かなり満腹。
Father\'s Birthday@銀座船形_e0087008_11583256.jpg

各自、好きな日本酒を飲みつつ、家族で韓国旅行へ行こうか!?!という話しも出たり・・・皆のスケジュール調整が最大の難関となりそうですが、近い将来、実現できたら良いな~と思っています。

by kyonpuhi | 2011-09-14 12:06 | Gourmet