今月のジンギスカン@岩本町「良夢」

月イチ・ジンギスカン宣言をしながらも、9月は行けず仕舞い、今月はどうにかギリギリで滑り込んできました。
今回伺ったのは、北海道ジンギスカン良夢   「良夢」と書いて「らむ」と読みます。
e0087008_1147784.jpg

テーブル2卓と小上がり、カウンターのこじんまりとしたお店です。
山盛りの野菜中盛り、、、、「サービスで大めに盛ったよ~」とカウンター越しに優しそうなご主人が渡してくれました。
e0087008_11475997.jpg

生ラム2人前・・・この美しいお肉を早く食べたい気持ちが逸ります。
e0087008_11485615.jpg
ジンギスカンの焼き方がわからない場合はお店の人がお世話してくれますが、
私達はもちろんゲルマン君が焼き担当です(笑)
e0087008_11494233.jpg
e0087008_11495619.jpg

両面をサッと焼いたら、タレに付けて一口・・・厚みのあるお肉ですが、とっても柔らかくて、
美味しーい!!

私が今まで食べたジンギスカンの中で、上位にランキングする美味しさです。
野菜は少ししんなりとしてきたら食べごろです。山盛りの野菜もお肉と一緒にどんどん消費されていきます。
e0087008_11513124.jpg

ラムウインナーはクセがあるので、苦手な人もいるかもしれませんが、私は全く大丈夫。
e0087008_11515473.jpg

肉には赤ワインが合いますね。
e0087008_115212.jpg

上塩ホルモン
e0087008_1153479.jpg

初心者には味噌ダレホルモンをお薦めしていましたが、塩ホルモンの方がホルモン自体の美味しさがわかります。
e0087008_11531138.jpg

知床地鶏
e0087008_11541730.jpg
e0087008_11542342.jpg

どのお肉も本当に美味しくて、ゲルマン君が「わざわざ北海道まで行かなくても東京で十分だな~」と言ってました。
炭火焼のお店なので、服に匂いが付くのが懸念されるところですが、その点はほとんど問題なし。
お値段もリーズナブルで、抹茶ハイも濃いめ(笑)という事で、リピ決定です!!

さて、恒例のジンギスカン後の2軒目ですが、今回はお寿司屋ではなく、馴染みの居酒屋へ。
お通しはモツ煮込み。
e0087008_11554513.jpg

芋焼酎を飲みながら、お刺身つまんできました。
e0087008_1155569.jpg
やはり〆の醤油系は外せません(笑)
[PR]

by kyonpuhi | 2011-10-31 12:01 | Gourmet | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://kyonpuhi.exblog.jp/tb/16346062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by spacedrive at 2011-10-31 15:13
あぁ、ジンギスカン食べてないなぁ。
とっても美味しそうなラムちゃん!
いい感じの焼き具合にそそられます。
上塩ホルモンって羊のですか?? 食べてみた〜い!
Commented by mayuco17 at 2011-10-31 20:08
こんばんは!

ラムちゃん…私も食べたいーー!
抹茶ハイ濃いめがツボで笑えました(笑)なんかイイ!Kyonpuhiサン好きよーー!

締めの醤油がまたイイですわ~!!!ご一緒したいくらい!
Commented by ナオ。 at 2011-11-01 08:14 x
おはようございます♪
ラムちゃん~、独特の香りが漂ってきそうなくらい
美味しそうな画像にノックアウトです!
お野菜たっぷりなのも嬉しいですね~(*´丱`*)

ラムちゃんのウィンナーもあるんですね!!
焼いたら皮がプチッとなって
これまた美味しそう♪

シメの醤油系(笑)。
たいして飲めませんがなんとなく分りますーーー(* ̄m ̄)
Commented by kyonpuhi at 2011-11-01 08:33
spacedriveさん、ジンギスカン奉行・ゲルマン君(笑)が
焼いてくれるので、絶妙な焼き加減となっています。
私は触らせて貰えません・・・笑
焼きすぎると固くなってしまいますからね~
私もホルモンを食べるようになったのは最近の事
なのですが、美味しいですよ^^
これは、よーく焼かないとNGですけどね。
Commented by mimilani at 2011-11-01 08:33
おはようございます(*^_^*)
アキバにあるんですねーーー!!
いつもアキバに伺った時に(何気にちょくちょく行ってます)
ゴハンどこで食べようか・・・
と迷うんですが、次回はこちらに絶対に行きたいです!!
ラムのお色で新鮮さが伝わってきますねーー!
とっても美味しそう。
ホルモンは私も塩がいい!!
お洋服への匂いうつりはアレですが(笑)
たんまり食べに伺いたいです~\(^o^)/

モツ煮込みがお通しなんて素敵な居酒屋(笑)
大好きなので、よくお家で作るんですが
なかなか居酒屋味にならないんですよね~(泣)

お刺身のわさびが山盛りで笑ってしまいました!!
わさび大好きなので、この太っ腹な感じが素敵~~♪♪
Commented by kyonpuhi at 2011-11-01 08:40
mayucoさん、ラムちゃんは美味しい上にヘルシーなのも
嬉しいんですよね~
私が最初に頼んだ抹茶ハイをゲルマン君も一口飲んで
「これ合格だな!」と言ってました・・・どんだけ飲兵衛な
2人なんだか(笑)
でも、先日、父親と叔父もレモンサワーに、「もっと焼酎
入れてよ~」とお店の人に言ってました。
血は争えないですね・・・汗
Commented by kyonpuhi at 2011-11-01 08:46
ナオさん、香りをお届けできましたか(笑)!?
ラム大好きですけど、やはり野菜も必須ですよね!
肉、肉、野菜のローテーションで食べてるのが
マイベストです^^
仰る通り、ウインナーの皮はプチッとなり、噛んだら
肉汁が飛び散りましたよ~(笑)
見た目のシンプルさと違って、お味はかなりのクセ者
でしたけどね。
こちらのお店で、ゴハンも頂けるのですが、どうしても
醤油系に流れてしまいます(笑)

Commented by kyonpuhi at 2011-11-01 09:01
みみさん、体調万全でない中、コメント有難うございます!!
アキバでも岩本町の駅近くで、静かな一角にポツリと
あります。
なぜかランチは、和定食のお店なので(笑)、夜に行って
みて下さいね。
土曜の夜に行きましたが、何気に混んでました。
ちなみに後ろの席では、男性3人がAKB48の話しで
盛り上っていました・・・さすがアキバ(笑)!
古い感じの店内ですが、テーブルも丁寧に拭かれていて、
女将が「うちのテーブルは綺麗だから、落ちても平気。
食べれるわよ」と・・・笑

みみさん作の「モツ煮込み」美味しそうです!!
この居酒屋は、毎回色々なお通しを出してくれますが、
どれも美味しくて、サービスが良いんですよ^^
言われて見れば、確かにワサビ多いですね(笑)
刺身の中トロに大量のワサビを乗せて食べたので、
しっかりと消費されていたと思います^^
Commented by twilight-newmoon at 2011-11-01 10:43
ジン・ジン・ジンギスカ~ン再び☆
月イチ・ジンギスカンなんて素晴らしい~
さすがkyonpuhiさんとゲルマンさん(^^)
おいしそうなお店をどんどん発掘されていますね!!
良夢さん、店名といい肉質といい最高ですー♪
やっぱり生ラム肉は違いますね!!
私も近々しろくまで忘年会するつもりです♪
塩ホルが恋しいこの頃です(>0<)
Commented by Kyonpuhi at 2011-11-01 12:40 x
ちびマリさんから「しろくま」の塩ホルを教えて貰ってから、
すっかりハマッています!!
良いモノを教えて頂きましたよーーーー!
「しろくま」さんだと、サッポロクラッシック生が
飲めるのがイイんですよね~
缶ビールで600円は高いけど・・・笑
「しろくま」で忘年会ってイイですね!!
しかし、もう忘年会の時期だなんて早いな~
Commented by noriko1952 at 2011-11-01 23:02
こんばんわ~
良夢さんね~岩本町、、 行く行く(笑)
都営新宿線は 知る人ぞ知るお店が有るんですよ

私も ジンギスカンにはまりました(笑) ラム肉の柔らかいこと、、
早く食べたいゎ

今日 ムスメのオットの友達が サッポロクラシックを送ってきました。それはそれで 嬉しいんだけど、、
もうひとつ 今の時季の限定があるんだよな~、、と ムスメ。

でも クラシックは美味しいね~
Commented by kyonpuhi at 2011-11-02 08:50
norikoさん、おはようございます♪
良夢さんは、山崎パン本社の裏にひっそりとありますよ。
都営新宿線はあまり乗る事がないのですが、
けっこう穴場のお店があったりするんですね^^
牛さん焼肉も大好きですが、最近はラムさん焼きが
かなり気に入っています。
しかし、サッポロクラッシックを送ってくださるなんて、
良いお友達だわ~(笑)
今の時期の限定品は初耳です。
早速、チェックしてみまーす!!