過橋米線

「過橋米線」という聞き慣れない店名は、中国雲南省由来の麺の一種。
煮えたぎったスープと油が入った土鍋に目の前で米線と呼ばれるライスヌードルと野菜や中国ハム等を入れ、スープの熱で具材を加熱調理して食べるそうです。
お店の前を通る度に気になっていたので、フラリと入店を試みたら、予約でいっぱいとの事。
侮っておりました・・・仕切りなおしをして、先日再訪してきました。
店内には中国人のお客さんもいらしていて、期待が高まります。
e0087008_914571.jpg

メニューを開くと、298円というリーズナボーな前菜や点心が並んでいます。
腸詰も、
e0087008_915629.jpg

手作りのモッチモチの皮が美味しい水餃子も、
e0087008_9154277.jpg
ショウロンポウも、
e0087008_9163140.jpg
トロトロの豚角煮298円!
e0087008_9165215.jpg

甕だし紹興酒に腸詰が合うこと(笑)!!!!
e0087008_9175879.jpg

麻婆豆腐は、四川ほど辛くはないので食べ易いかも。
個人的には、山椒が効いたピリリとした麻婆豆腐が好きですが、こちらのも美味しかったです。
e0087008_9193581.jpg

「刀削麺荘」で大好きになった茄子の山椒揚げは最高のおつまみ。
e0087008_919499.jpg
雲南ハムのチャーハンで満腹となり、肝心の麺をすっかり食べ忘れてしまったので、また伺うことにします。
e0087008_920072.jpg

広大な中国・・・まだまだ知らないお料理が沢山ありますね。
[PR]

by kyonpuhi | 2011-11-09 09:26 | Gourmet | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://kyonpuhi.exblog.jp/tb/16587264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by twilight-newmoon at 2011-11-09 11:35
過橋米線…初めて聞きました!!
どんな感じなのか、食べてみたいです(>0<)
でも予約でいっぱいなのも納得です
どれも美味しそう~♪
ナスの山椒揚げなんて、お酒のつまみに最高っっ(ヨダレ)
久々に中国料理食べたくなってきました

Commented by spacedrive at 2011-11-09 18:07
わ〜 魅惑のラインナップ(笑)
今夜の夕飯、どか食いしてしまいそうです。
お店チェックしてみました!リーズナブルでいい感じですね。
Commented by mayuco17 at 2011-11-10 01:10
こんばんは!

お店の名前はなんて読むの??(笑)私バカ??(笑)そのままで読んでイイのかしら?

トロントロンの豚の角煮食べたい~!!しかもリーズナボーが最強っすね。
中国恐るべし!!こんな美味しいモノがあるなんて4000年の歴史は深いな~!
Commented by kyonpuhi at 2011-11-10 07:53
ちびマリさん、私も4x年、生きていますが(笑)初めて
聞きましたよ~
お隣にいらした中国人の方々は、その麺を食べて
いらっしゃったので、チラ見したのですが、
透き通った薄い平打ち麺で美味しそうでしたよ^^
次回、tryしてみるつもりです。
ナス山椒揚げは、ビールのお供に最高!!!
「刀削麺荘」で初めて食べたのですが、それ以来
必ず頼むメニューとなっています。
Commented by kyonpuhi at 2011-11-10 07:57
spacedriveさん、昨晩の夕食は如何でしたか(笑)!?
「食欲の秋」ですからね~

最近は、300円居酒屋が巷に溢れていますが、
そこへ行くなら、こちら↑へ行った方が絶対に
イイですよね^^
ドリンクの種類が豊富なのも有難いんですよね~(笑)
Commented by kyonpuhi at 2011-11-10 08:00
mayucoさん、おはようございます♪
そのまま「カキョウベイセン」でOKですよ。
なんだか舌かみそうになります・・・笑

ニッキュパッ(笑)の角煮は、口の中で溶けましたよ~。
八角がかなり効いていたので、好き嫌いは分かれる
かもしれませんが、お値段が嬉しいですよね。
たぶん、まだまだ知らないお料理が潜んでいそうな
中国です。


Commented by mimilani at 2011-11-10 14:34
水餃子の凛々しいお姿にキューン♡(笑)
一気に中華モードになっております~
夕食に串カツを仕込んだ事を激しく後悔しております(苦笑)

↑ステキにリンクして下さりありがとうございます(涙)
姉がモムチャンダイエットでガッツリ痩せたので
(DVDを見ながら毎日していたらしいです)
日経ヘルスを読みながら、ワタシも実践と思いつつ
何もせず・・・^m^
おお!!旅のお供の本、全シリーズとても興味深く
面白いです~~(*^^)v

いよいよご出発ですね!!
羽田でどなたかにお会い出来る事を願っております~~
たくさん楽しんで来て下さいね~(^o^)丿
お話を心待ちにしております♪
Commented by Kyonpuhi at 2011-11-10 15:57 x
みみさん宅にお邪魔して串カツをいただきたいです(笑)
旦那様は、いつも美味しいゴハンが食べれて羨ましい
限りです。
私は家で揚げモノしないので・・・
というか料理自体大したモノ作ってないんですけどね(滝汗)

いつもながら、みみさん情報には助けられています。
コマスミダ~♪
お姉様はモムチャンダイエット成功者なんですね!!!!
今晩、帰宅してからモムチャンのページを熟読したいと
思います。
あっ、実践しないと意味ないですよね(笑)
羽田、機内、ソウルと眼鏡をかけて、キョロキョロして
きますね・・・不審者と間違われないようにしなきゃ!
また帰ってきたら、お付合いヨロシクお願いしまーす。
Commented by noriko1952 at 2011-11-10 22:24
こんばんは~
いよいよですね、、(笑)

過橋光線なんて お店の看板見たら 何だろう?と
思いますよね~ 食べてみたいですね。
どれも 安いし 美味しそう、、
特に 茄子の山椒揚げ 興味あり、、
あ~ビールに合いそう(笑)
私も 2,3日前から 中国料理が食べたいと 思ったところです(笑)
土曜日 新大久保に ランチに行きますよ~
Commented by kyonpuhi at 2011-11-11 07:56
norikoさん、おはようございます♪
はい、いよいよです(笑)!
8ヶ月ぶりのソウル・・・11月に行くのは初めてなので、
とっても楽しみにしています^^
お天気も安定していそうですしね。

茄子の山椒揚げは、最初、「刀削麺荘」(都内に何店舗
かあります)で出会ったのですが、それから
お店のメニューで見かけると、必ず頼んでいます。
ビールとの相性は最高ですよ(笑)
シンプルなのに美味しくて、止まらなくなります。
お薦めですよ^^

そういえば、来週からシフssiのドラマ「完璧な恋人に出会う方法」
がBS11でスタートしますよ^^
まだ見ていないドラマなので、とっても楽しみです。
Commented at 2011-11-11 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyonpuhi at 2011-11-12 05:01
鍵コメさま、ご無沙汰です。
お元気そうで安心しました。
来週からなんですね^^
あ~、ニアミスできずに残念です・・・
帰国したら、またお付き合いヨロシクお願いしますね♪