親友達と忘年会@銀座船形

お店も歩道も激しい人混みとなっていた土曜日の銀座。
人に酔いそうで、お買い物するどころかウインドーショッピングする気もダウンしてきました(汗)

この日は、長年の親友達との忘年会・・・出会ってから既に20年以上の月日が流れています。
お店は、9月に父親の誕生日食事会で行って以来、二度目の訪問となった銀座船形

お通し(?)とは思えないお刺身の数々!!
タコは塩で、あとはお醤油や酢味噌で頂きます。
e0087008_11432261.jpg

さっきまで元気だったカワハギ
かわいそうな姿となっていますが、最後は揚げて骨煎餅にしてくれたので、全て美味しく頂きました。
e0087008_11435721.jpg

お刺身は大好きな肝で和えてあります。
e0087008_1144892.jpg

乾杯ビール、サワーと飲んでいたら、猛烈に日本酒が飲みたくなり(笑)、千葉のお酒を色々と飲んできました。
どれも割とあっさりとした軽い飲み口なので飲み易いのですが、私はもう少しパンチのある「The日本酒」的な感じの方が好みかも。
そうは言いながらも、かなり飲んできましたけどね(笑)
煮付けのあとには、なめろうの天婦羅なども出てきて、美味しいお魚が次々と出てきます。
e0087008_11473914.jpg

野菜盛りは、このバーニャカウダのようなドレッシングがまた美味しいんですよ~
e0087008_11474413.jpg

色々な事があった一年ですが、何でも言い合える友達たちの元気な笑顔と他愛もない会話が明日へのエネルギーとなりました。

帰り際、丸の内のイルミネーションを見てきました。
e0087008_11502017.jpg

今年は、シャンパン・ゴールドのカラーで(酔っ払いの写真なので、ブレブレで判りませんね・・・汗)、
丸の内OLウン十年(笑)の先輩が「今までの中で、今年が一番キレイなイルミネーションで好き」と言っていましたが、確かに品があって素敵なイルミネーションとなっていました。
e0087008_11514995.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2011-12-20 12:01 | Gourmet | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://kyonpuhi.exblog.jp/tb/17091962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by spacedrive at 2011-12-20 16:22
そのお通しは嬉しい!
お酒が進みそうなラインナップですね〜
ほんとここは行ってみたいです。

丸の内のイルミネーションもステキですよね。
酔われているとは思えないほどキレイに撮れてますよ〜
ちょうど、私達も忘年会したんですが、けやき坂もキレイでした。
Commented by myori at 2011-12-21 08:15
おはようございます(^^)
とっても豪華なお通しですね!
お刺身があまりにも美味しそうで、美味しそうで、
朝から日本酒を買いに走ってしまいそうです(^^;)

イルミネーションも素敵☆
大人な雰囲気の光ですね~♪
Commented by kyonpuhi at 2011-12-21 08:49
spacedriveさん、お魚好きな方には嬉しいお店ですよね~
お店のお兄さんも感じが良いし、お薦めです^^
この日は満席かと思いきや、空き席もあったりして、
穴場かもしれません。
平日は混みそうですけどね。
そういえば、今年は六本木で夜遊びしてないな~(笑)
ヒルズ界隈もキレイそうですよね!
Commented by kyonpuhi at 2011-12-21 08:59
kaoriさん、おはようございます♪
お店の人が「今晩のお通しでーす!」と大皿を持ってきて
くれましたが、これ普通のお店のお刺身盛合せより
豪華ですよね^^
おかげで日本酒が進みましたよ~(笑)
「日本に生まれて良かった!」と改めて思う瞬間ですね。

丸の内のイルミネーション・・・この日はそんなに人も多く
なく、カラーのトーンと相成って全体的に落ち着いた
雰囲気でした。
でも、クリスマスは通勤ラッシュ状態になりそうな・・・汗
Commented by mimilani at 2011-12-21 10:44
おはようございます。
↓きゃ~~!!
イラ韓うどん!!(店名がおぼえられずコレでおぼえております 笑)
うどんも美味しいですが
このプチ冷麺美味しいですよね!!
絶妙な辛さがツボでございます!!
また食べに行きたいなあ・・・❤

↑ずいぶん豪華なお通しにビックリです(*_*)
「なめろう」をお天ぷらにするとは
珍しいですね~~
どんなお味になるのか・・・
想像しただけで美味しそうです。
煮つけの大根を見て、あのサバの大根を
思い出しました(笑)
Commented by kyonpuhi at 2011-12-21 13:00
みみさん、「イラ韓うどん」(笑)、とってもお気に入りのお店と
なりました!!
24時間営業というのも便利ですよね~
シンプルなのに、あの美味しさ!!
未だにゲルマン君も「あれ旨かったな~」と言って
います。
イラ韓で登場したお店では、タラ鍋のお店へも行きたいと
思っているんですよ。
アジュマに「死ぬよ」と言われたお店・・・笑
もう、すっかりあの番組のファンとなりました!

そうそう、なめろうの天婦羅って珍しいですよね!
写真を撮り忘れ、一口で食べてしまった(笑)美味しさ
でしたよ。
あ~、あのサバ土鍋煮込みも食べたーーい!!!
猛烈にゴハンと共に食べたくなってきました(笑)