本マグロ解体ショー

馴染みの居酒屋より、大間の本鮪の解体ショーをやります、とのご案内を頂き、
まだ急性腸炎になる前だったので、「鮪を食べ尽くすぞ~!」と食べる気満々で臨んできました。
e0087008_10495533.jpg

店先で、店長さんの説明のもと、板さんが見事な包丁捌きで手早く解体していくので、
通りがかりの人たちもスマホ片手に集まってきてましたね。
店内のお客さんは飲む方に忙しいのか(笑)見学に来ていた人は私を含め5人位だったかな~
e0087008_10543677.jpg

捌き終わった直後にゲルマン君も到着。
事前にかま焼き(限定2食)をお願いしておきましたが、とっても立派な「かま」だったので、期待が脹らみます。
e0087008_1173147.jpg

まずは、その前にお刺身を・・・大トロ、中トロ、赤身の三点盛り
艶々としていて、絶対に美味しいに決まってます。
大トロから食べようとしたら、店長が、「赤身から食べていった方がいいですよ。トロの脂で味がわかりくくなるといけないので・・・」と教えられ、赤身→中トロ→大トロの順で!
ハイ、口に入れたら溶けました。
大トロはワサビ山盛りでも全然大丈夫なほどの脂がのってます。
私もゲルマン君も一番の好みは、中トロでしたね。
e0087008_1112597.jpg

と言うわけで、中トロだけ更に追加。
e0087008_11203273.jpg

そうこうしているうちに「かま焼き」登場!!
お箸を入れるとジュワ~と脂が溢れてきて、食べ応えもあり、とっても美味しい!!
お刺身は大好きですが、この夜は「かま焼き」に軍配です。
e0087008_11214625.jpg

しかし、2人で食べるには十分過ぎる大きさでしたので、残念乍ら、まぐろ丼までは辿り着けず。
今となっては、「食べておけば良かった~」(笑)と思いますが、お刺身系って、そうそう量は食べれないですよね。
その後しばらくは肉モードにスイッチ入ってました(笑)
[PR]

by kyonpuhi | 2013-10-30 13:00 | Gourmet | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://kyonpuhi.exblog.jp/tb/21258753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimilani at 2013-10-30 13:28
まあ・・お手伝いしましたのに(笑)

かま焼きの大きさにビックリですーーー!!
大根おろしと合わせて・・
絶対に美味しいはず!!

解体ショーって見た事ないんですが
実際すごい迫力なんでしょうね(@_@;)
包丁からして大きそうですね!!
見てるこちらもドキドキしちゃいそうですー☆
Commented by kyonpuhi at 2013-10-30 14:41
みみさん、次回は是非ともJoinしてくださ~い(笑)
そうしたら、丼、お寿司までいけるかと!!
かま焼きって何度か食べたことがありますが、
捌きたてのこんなに大きいサイズは初めてでした。
よくテレビで見ていると日本刀みたいなので切ったり
していますが、あれはパフォーマンスなのか(?)
今回の解体ショーでは普通のより長めのお魚用の包丁
でした。
熟練した板さんだったので、簡単に捌いてましたが、
到底、私なんて出来ません。
私は食べるの専門で(笑)!


Commented by mmanomi at 2013-10-31 07:36
おはようございます☆
立派なまぐろですね!!
どの部位も美味しいこと間違いなし♡
居酒屋さんでマグロの解体って、豪華すぎます。
かま焼き食べたいなぁ^^
Commented by kyonpuhi at 2013-10-31 09:31
mmanomiさん、おはよーございます♪
いたって普通の居酒屋なのですが、腕のイイ板さんや
感じ良い店長、スタッフが揃ってるんですよ^^
時々、こうした企画もしたり・・・確かに解体ショーって
お寿司屋さんのイメージですよね。
とっても美味しかったですよ!!
でも、少々食べ過ぎました・・・汗