秋の北海道旅 ~北斗星を満喫~

今朝のニュースで、
「2015年度末の北海道新幹線の開業に合わせて、北斗星が同年度中に廃止される見通し」
と出ていましたね。
最近では、飛行機の運賃も安くなってきていますし、寝台列車は廃止されていく一方で残念です。

さて、ゲルマン君は高校の修学旅行で乗った経験があるという寝台列車ですが、私は今回が初めて!
走り出して先ず感じたのは、予想以上に揺れる!!!
お酒のグラスをひっくり返しそうになったり、私自身もよろけたり、二段ベッドの上段に上がるのも気をつけないと危険です。
この上り下りは、高齢の方にはかなり大変なのではないかと思いました。

食堂車でのディナーやパブタイムはパスして、

お部屋で寛ぎながら、食べたり飲んだり・・・お酒をセーブするつもりでいましたが、ついついね(笑)
で、北海道ワインを車内で追加購入。
オープナーもおまけでくださいました。

「寝ないで起きてるぞ~!」と豪語していたゲルマン君ですが、用意されていた浴衣に着替えて呆気なくなく上段で就寝。
身体の大きなゲルマン君でも普通に横になれます。

私はワインを飲みながら車窓の景色を楽しんでいましたが、徐々にネオンの明るさも消え、真っ暗な景色となっていき、睡魔に勝てずに同じく就寝。
揺れますが、結構、普通に寝れてしまい(笑)、「青函トンネルに入る瞬間を見たいな~」と思っていたのにすっかり夢の中でした。
でも、ゲルマン君は入る瞬間は起きて見ていたとか・・・起こしてよ~!!

函館駅到着が朝6時台、食堂車の朝食もその頃からスタートとなりますが、ベッドから起き上がれない私達。
何気に寝心地が良かったのかもしれません。
A寝台は、朝の新聞サービス付きで、お部屋まで届けてくれます。
ワイン(笑)やコーヒーを飲みながら、ゆっくりと新聞を読めるのも電車の旅だからこそ。

ゲルマン君が昔2年ほど住んでいた東室蘭。

途中の駅で下車していく方も多かったようで、8号車に限って言えば、終点の札幌まで乗車していたのは私達だけだったかな~

午前11時15分、上野から札幌駅まで約1200キロの旅が終了。
これで11両を牽引してきてくれました。

列車が出発する際、必ず少しだけバックしてから出発していたんですよね。
そりゃ~重いですよね! お疲れさま!
到着してみれば、16時間も乗っていたとは思えない程、時間が経つのが早かったような気がします。
「一度乗れば十分かな~」という想いは払拭され、機会があれば、また乗ってみたいな~と思っています。
ゲルマン君、またヨロシクね(笑)

by kyonpuhi | 2013-11-07 13:00 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://kyonpuhi.exblog.jp/tb/21291410
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimilani at 2013-11-07 16:32
こんばんは(*^_^*)
懐かしいです~
高校の時の修学旅行がまさに北斗星で
北海道への旅でございましたーー!!
もちろんA寝台デラックスバージョンではありませんでしたので^^;
狭い寝台車両でしたが
お友達とみんなで夜中までおしゃべりしながら・・・
思い出深い電車の旅でございました。
こうしてkyonpuhiさんのブログを読みながら
昔の思い出がよみがえってきて
嬉しいです!!お弁当食べながら私も列車の旅が
してみたくなりましたよ~~
続きも楽しみにしております!!
Commented at 2013-11-07 16:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noriko1952 at 2013-11-08 00:33
こんばんわ~
主人も これに乗りたかったんです。
誘われて 乗らなかったことに 後悔してます。

こんな旅を してみたくなりました。
とりあえずご一緒に、、、
廃止になる前に 私も乗りたいです、、
ずーと 呑んでるかも 笑
Commented by kyonpuhi at 2013-11-08 09:26
みみさん、おはようございます♪
北斗星で修学旅行に行かれたんですね!!
きゃ~、それは楽しい楽しい思い出ですよね^^
私は新幹線で広島方面へ・・・車内でトランプしていた
思い出だけが微かにありますが、なんせかなり昔のこと
なので(笑)
乗車前にお弁当を選ぶのも「列車の旅」の楽しさの
一つですよね。
コップ付きだったり、かなりのミニサイズだったり
駅ならではのお酒もあったりして、結構な時間を
そのお店で費やしてしまい、すっかり「おのぼりさん」
と化してました(笑)
Commented by kyonpuhi at 2013-11-08 09:28
鍵コメさま@ 2013-11-07 16:39
東京在住でしたか・・・それは残念でした。
これで同一人物だったら大大大興奮でしたよね~笑
また、そちらに伺わせていただきますね^^
Commented by kyonpuhi at 2013-11-08 09:33
norikoさん、おはようございます♪
是非、hiroyoさんとご一緒に乗車してみて下さい。
揺れるから酔っているのに気がつかないかと
思いますよ(笑)

他の寝台列車も廃止となる前に色々と乗っておきたいな~
と思っています。
北斗星もカシオペアもかなりの人気なのに廃止に
なってしまうのは本当に残念ですが、時代の流れで
仕方ないのでしょうね。