秋の北海道旅 ~地元の居酒屋へ~

ゲルマン君も私も何度となく訪れている北海道・札幌。
所謂、北海道グルメと言われている料理は一通り食べているかと思うので、
地元の居酒屋コロポックルへ行ってみることにしました。
過去にも、札幌で普通の居酒屋へ入ったことがあり、お魚が美味しかったのですが、
ここも大正解でした!
e0087008_11145895.jpg

北海道Stayの時は、限定のサッポロクラッシック生がお気に入りとなっていますが、
今回は更におたるワイン「ナイヤガラ」が仲間入り。
マスカットのようなフルーティーさがあり、どちらかと言えばやや甘口なのですが、すっきりとしたテイストなので、辛口ワイン派の私もジュース感覚(笑)で飲んでました。
なので、あっという間にボトルが空いてしまい、結局、ボトル2本を完飲!!
その土地の料理には、その土地のお酒ですね。
e0087008_1120979.jpg

前晩がお寿司@ススキノだったので、今晩は焼き魚にしましょ。
北海道といえば、ほっけ
e0087008_11423521.jpg

半身でも十分に大きく、脂も乗っていて、ふんわりと焼き上がっています。
ゲルマン君は、「骨せんべいだよ!」と言って、骨もバリバリと食べてました。
e0087008_11425777.jpg

北あかりイモ焼きwith塩辛
e0087008_1146345.jpg

この組合せを食べる度に「最初に塩辛を乗せた人ってスゴイな~」と感心します。
とっても美味しい北あかりイモでしたよ!
e0087008_11464231.jpg

問答無用に美味しいタチ(白子)ポン酢
e0087008_1222650.jpg

一見ではわかりませんが、中にギッシリとタラバカニが詰まっていたタラバカニのグラタン
e0087008_1233942.jpg

ラーメンサラダの上にもカニがトッピングされています。
e0087008_128259.jpg

HPを見て、「ここに行ってみよ!!」と入ったお店でしたが、どの料理も美味しかったです。
以前、伺った羅臼料理のお店も美味しかったのですが、客層が100%観光客という事で、
お値段がね・・・008.gif
その点、「コロポックル」はススキノのド真ん中にあるお店ですが、客層は地元の方がほとんど。
北海道料理から普通の居酒屋メニューまで揃っているので、色々と楽しめるのが良いですね。
次回もまた訪れたいお店です。
e0087008_12143292.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2013-11-08 13:00 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://kyonpuhi.exblog.jp/tb/21295261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Royoshimi at 2013-11-09 09:15 x
どの料理もいいわー!旅行行きたくなった‼︎‼︎‼︎‼︎!
Commented by kyonpuhi at 2013-11-09 10:15
Royoshimiちゃん、やはり旅は良いよ~(^-^)
でも、かなり食べ過ぎ、飲み過ぎちゃったよ。
いつもの事だけど~笑
Commented by noriko1952 at 2013-11-10 00:17
御縁がありますね~笑
ムスメのオットの母が 5日程いて 帰ったばかりです。

そんなんで 私も 札幌へ 行くことが多くなりますね。
今年は 5月にすすきので 居酒屋に行きました、、

小樽ワイン ナイアガラ 飲んではいないのですが 知ってます。
今度 飲んでみましょう~~
Commented by kaori at 2013-11-10 17:14 x
ホッケ、美味しそうです~(^^)
タラバガニのグラタンも食べたい
白子のポン酢も大好き☆
そういえば、白子のこと、こちらでは「きく」って言うのですが、
ゲルマンくんも同じだったりしますか?^^

お店の名前もかわいいですね♪
コロポックル たしかアイヌ語ですよね^^
Commented by kyonpuhi at 2013-11-11 11:08
norikoさん、こんにちわ♪
そうそう、北海道の方でしたよね!
地元の方にご案内してもらうお店でしたら間違いは
ないですね^^
ナイアガラは、やや甘口で、普段は甘口は好きでは
ないのですが、これに関しては、なんだかハマって
しまいました。
北海道で飲むから美味しいのかもしれないですね^^
Commented by kyonpuhi at 2013-11-11 11:15
kaoriさん、こんにちわ♪
コロポックル・・・私もゲルマン君から聞いて知ったのですが、
ご存知だったんですね!!
流石です!
白子のことを「きく」というのは初耳でした~
ゲルマン君は、「タチ」と言ってましたが、「きく」は
どうかな??
聞いておきますね~
kaoriさんとは食もお酒の趣味も合いますよね^^