Vanilla Airで札幌へ

ここ数ヶ月、所用があり、度々北海道を訪れているのですが、普段であれば羽田から飛ぶところですが、たまにはちょっと気分を変えて、成田から話題のLCCを利用してみました。
私はANAラーなので(笑)、傘下でもあるバニラエアに初搭乗。
最近、機材不良などで欠航が相次いでいたので、若干の不安はありましたけど、
取敢えず往路だけTryしてみました。
今回は、シンプルバニラ(キャンセル不可)5,500円、手数料200円に加え、
リラックスシート(非常口横)のシート指定1,200円で、片道6,900円!

お安いですよね~!
復路は、その数倍のお値段で(笑)ANAを利用しました。

成田空港第二ターミナル1階の一番端にバニラエアのカウンターはあります。
その先、荷物検査、待合室はプレハブ造りに近い簡素な雰囲気。
e0087008_1165926.jpg

e0087008_118513.jpg

当然、ここから機体まではバス移動ですよ。
e0087008_1181430.jpg

e0087008_118274.jpg

おかげさまで、リラックスシートの足元は広々でしたが、普通のシートだとかなり狭く、
立上がっても真っ直ぐに立っているのはきつそうな感じでしたし、
背の高い方は天井に頭がぶつかりそうでした。

ゲルマン君は無理かも~

e0087008_1120457.jpg

ちなみに、リラックスシートを利用していたのは私だけで、全体の搭乗率は30~40%程度、
ビジネスマンの方はお見かけしませんでした。

そういえば、機内アナウンスで、「持込みしたモノの飲食はご遠慮ください」と・・・半分ウトウトしている時に聞いたので、違っていたらゴメンなさい。
でも、お安いチケット代、ドリンク類を含め機内食を有料販売していることを考えると、それは仕方ないですね。

LCCは今回で2度目の搭乗でしたが、懸念していた遅延や欠航もなく、それなりに快適なフライトでした。
「また搭乗したいですか?」と聞かれたら、返事に困りますが(笑)、でも臨機応変に上手に利用するのはアリ!かと思います。
e0087008_1218758.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2014-02-07 13:00 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kyonpuhi.exblog.jp/tb/21657237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chocolatm at 2014-02-10 11:06 x
バニラエア、とても気になっておりました。
私はJALマイラーなのですが、やはりお値段が全然違いますので挑戦してみたいなぁと。
機内や空港&沖止めの様子、とても参考になります。
往路だけLCCというのが、なんだかとても良い感じです。
やはり帰りは羽田に到着したいので、私も帰りはJALで帰りたいです。
Commented by kyonpuhi at 2014-02-10 12:28
chocolatmさん、こんにちわ♪
スマホで撮影したので写真がイマイチですが、
少しでもご参考になれば嬉しいです^^
機材も新しいですし、リラックスシートで1時間半なら
問題なしでした。
時間が十分にある人にとっては、LCCはかなりお得に旅が
出来ますよね。
復路は疲れてる事も多かったりするので、やはり
羽田が楽ですよね~
行きは気にならない距離ですが、成田から帰るのは
どうもね・・・汗