新千歳上空でまさかの旋回

昨日は、昨秋から何回目?となる北海道まで日帰りしてきました。

羽田発06:10という超早いフライトながら、「本日のお席は満席です」のアナウンスと共に
「新千歳空港は霧のため、着陸できない可能性があります。その場合は羽田へひき帰す事もございますので、ご了承ください」
という条件付きフライトのアナウンスも・・・今回は雪の心配はないな~と安心していたのに(汗)
それでも、「たぶん平気でしょ!」と楽観しながら搭乗。
e0087008_1228297.jpg

上空は青空が広がり静かなフライトで、一眠りして気が付くと・・・
e0087008_12322538.jpg

新千歳空港の上空だけ濃い霧が発生しているのが見えてきました。
他は霧が晴れているのに見事に空港だけがスッポリと見えなくなっていて、
「羽田への燃料を残すと、新千歳上空で旋回できる燃料は1時間ぶんです。それまでに天候が回復するのを待ちます」と・・・途中、着陸を試みたものの、また上昇したりで、「これは羽田へ帰るのかな~」と誰もが諦めかけていた時に再度、「着陸の態勢にはいります」とのアナウンス。
高度がどんどん下がっていきますが、真っ白で何も見えない中、「何か茶色モノが見えた!」と同時に機体が静かに着陸!!!
私達の後ろに座っていた親子は拍手していました。
その気持ち、よくわかるよ~
結局、1時間20分Delayで無事に到着!001.gif
e0087008_12543696.jpg

春休み中ということで家族連れだったり、或いはビジネスマンだったり、乗客一同ホッと安心した瞬間でした。
さて、私達も先を急ぎましょ!
[PR]

by kyonpuhi | 2014-03-28 14:00 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kyonpuhi.exblog.jp/tb/21830830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Royoshimi at 2014-03-28 14:40 x
大変だったねー。
無事に着いてよかったよかった
Commented by kyonpuhi at 2014-03-28 15:21
Royoshimiちゃん、一時はどうなるかと思ったけど、着陸
した時はホッとしたよ。
機長さん、お上手でした・・・って上から目線(笑)
しかし、日帰りは疲れます。