大人のワンダーランド・日光へ ~Part-2~

私が20代の頃は、日光で何処かに立寄るとしたら「日光江戸村」や「東武スクエアワールド」だったりで、
「日光東照宮」のPriorityは低かったのですが、年を負う毎に趣味趣向も変わるものですよね。
世の中的にも、「パワースポット」「世界遺産」と騒がれるようになった影響もあるかとは思いますが・・・
「もっと真面目に歴史の勉強をすれば良かった」と、江戸時代に残された歴史的アートを見ながら今更ながら痛感します。

さて、東照宮では家康公が眠られている奥社までは上がらず、お隣の二荒山神社へと移動します。
この道は、東照宮と二荒山神社の神様が通られる道ということでパワーストリートと呼ばれている通り、なんとも言えない厳かな気持ちになります。
e0087008_10273189.jpg

二荒山神社は、縁結びの神社としても有名です。
e0087008_10295335.jpg

東照宮に比べると観光客の数もぐっと減り、ゆっくりと見学することができます。
e0087008_1030152.jpg

e0087008_10302588.jpg

ご神木の杉
e0087008_1031896.jpg

e0087008_10311649.jpg

e0087008_10313342.jpg

霊泉は、もちろん飲んできました。
e0087008_1035592.jpg

e0087008_10351461.jpg

こちらでは、足腰の健康を祈願してまいりました。
e0087008_10464815.jpg

高天原は、この土地最大のパワースポットです。
e0087008_1044179.jpg

暫し、こちらの横でゲルマン君と佇み、パワーを充電させて頂いてきました。
e0087008_10441497.jpg

杉の間から差し込む光も優しく、時の流れが一瞬止まってしまったような感覚に陥り、いつまでもその場所で過ごすことが出来ます。
が、しかし、ここでゲルマン君がくしゃみを連発し始めました。
花粉のピークが過ぎたとはいえ、これだけの杉に囲まれていますからね。
e0087008_10442580.jpg

くしゃみが止まらなくなってきたので、そろそろ、失礼させていただきましょ。
e0087008_10543163.jpg

e0087008_10544359.jpg

e0087008_10545384.jpg
またまた長くなってしまったので、次回Part-3でラストにしたいと思います。
[PR]

by kyonpuhi | 2014-04-30 13:00 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kyonpuhi.exblog.jp/tb/21945320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Royoshimi at 2014-05-01 01:15 x
今回も楽しさ伝わってくるーーー!
日光に行きたくなっちゃった。
縁結び行きたい!!!!
さあ、誰と結ばれたいのか。ククク。


Commented by kyonpuhi at 2014-05-01 09:14
Royoshimiちゃん、タイトル通り「大人のワンダーランド」で
大人になったからこそ楽しめる感じだよ^^
ゲルマン君は「一眼を持ってくれば良かった~」と
言っていたので、Royoshimiちゃんならステキなサジンを
いっぱい撮れると思うよ。
縁結び、、、私はもちろん・・・笑