初夏の北海道~ジンギスカン①念願の「だるま」~

今回の旅Blogはグルメレポからスタートしますね!

北海道でジンギスカンのお店と言えば有名なのはだるま
予約不可のため行列覚悟、全身がジンギスカン臭になるのも覚悟で行くお店です。
現在、本店を含めて4店舗もあり、私達は排煙設備のある4.4二階亭へ。
e0087008_1029179.jpg

e0087008_1114419.jpg

荷物を入れるロッカーもあり、キレイな店内は6人着席できるカウンターが3つ。
木曜日の開店直後5時過ぎの時点で残席は僅かでした。
私達はギリギリセーフでしたが、サッと食べて出るお客さんも多いので、たぶん待つことになったとしても回転は良さそうです。
e0087008_10462941.jpg

e0087008_10301047.jpg

せっかくなので、ジンギスカン(上)をオーダー。これで一人前980円也!
ちょっと値段は高めですね。
e0087008_1031746.jpg

野菜はもやしでなく、玉ねぎがメインで、お店のお姉さんに「新玉ネギだから、あまり焼かなくても食べれますよ~」とのご指導。
e0087008_10344230.jpg

お肉は、自分でハサミでチョキチョキしていきます。
e0087008_10414717.jpg

e0087008_10352590.jpg

焼き過ぎに注意して、いざ!!と食べてみると・・・
(あくまでも私の感想ですが)「ん~、ん~、美味しいけど・・・」
e0087008_10354521.jpg

ゲルマン君に聞いてみると、同様の意見・・・私達の期待が大き過ぎたのかな?!
ジンギスカン(並)735円もお願いしてみたところ、「上」より「並」の方が私達の口には合いましたが(笑)、
いつもジンギスカンの一口目は「幸せ!」って軽い感動みたいなものがあるのですが、残念ながら、それが薄かったんですよね~
e0087008_1040625.jpg

e0087008_1043810.jpg

お通しの漬物はサッパリとしていて美味しかったですよ(笑)
e0087008_10435717.jpg

玉ねぎ大好きなゲルマン君は、「旨いな~」と一人でワシワシと食べていて、追加オーダーも!
e0087008_1040191.jpg

若干辛口コメントになってしまいましたが、味覚は人それぞれですから仕方ないですよね。
私達も決してグルメ舌というわけでもないですし・・・039.gif
でも、「一度は行ってみたい」と長年、思っていたお店でしたので、伺ってみて良かったです。
e0087008_10461331.jpg

さて、ジンギスカン①とありますように、今回はもう一軒行きましたので、また追々アップさせていただきますね。
[PR]

by kyonpuhi | 2014-06-10 13:00 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kyonpuhi.exblog.jp/tb/22097655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mmanomi at 2014-06-11 17:06
ごぶさたしています^^
なんて立派なお肉なんでしょう!!
私もいただいてパワーアップしたいです♡
梅雨を逃れての北海道!いいですね~!
今日もかなり降っていますが、お気をつけてお帰りください☆
Commented by kyonpuhi at 2014-06-12 09:14
mmanomiさん、おはようございます♪
色々と大変だったようですが、少し落着かれましたか?
mmanomiさんもお疲れが出ないように気をつけて
くださいね。
是非ともこのお肉↑でパワーつけて欲しいです!!
ここはラムではなくマトンなのですが、臭みも全くなかったので、
なんだかんだ言いながら、しっかりと野菜まで完食
してきました^^
しかし、本当によく降る雨ですよね~
太陽が恋しくなりますね!