初夏の北海道 ~旭山動物園One Day Trip ①~

今回は日帰りで旭山動物園まで行ってきました。
入園券付きの日帰りバスツアーで、JR札幌駅前から高速道路を使って旭山動物園まで約2時間30分。
途中、トイレ休憩のため立寄ったのは日本最北のサービスエリア
もちろん、この先も高速道路は延々と繫がっていますよ。
e0087008_10351718.jpg


お昼前に動物園に到着!!
e0087008_1036489.jpg

「旭川」にあるのに「旭山」動物園と名前が付いているのは旭山の斜面にあるためで、私達が入園した東門から正門までは下り坂となっています。
e0087008_1037140.jpg

お目当ての動物を優先しながら、色々と見学してきましたが、とにかく楽しい!!!
人気があるのも納得です。
「行動展示」と言う通り、動物の習性に合わせて緻密に作られているな~と感心しながら、大人の私達も夢中になってしまいました。
他の動物園と比べると、動物たちが生き生きとしていて、あまり聞いたことがない鳴き声が聞けたり、
とても間近で動物を見れたり…上からの落し物には注意しないといけなかったりしますが(笑)、
童心に戻って楽しんでました。

平日だったので見学しやすかったですけど、週末や夏休みシーズンは大変な混み様でしょうね。
写真や動画撮影をしてきましたので、ほんの一部ですがアップさせていただきますね。

まずは、オランウータン
インドネシア語&マレー語で「森の人=Orang(人)Utan(森)」という意味です。
20代の頃、オランウータンの赤ちゃんが見たくて、ボルネオ島の保護区まで行ったことがあるくらい好きなのですが、その時は残念ながら会えず仕舞い。

いつかリベンジしたいと思っています。
こちらには大人のオランウータンがいて、モグモグタイムの終盤・・・お兄さんにゴハンの催促していました。
e0087008_10405361.jpg

「もっと、くださ~い!」
e0087008_1041574.jpg

e0087008_10411573.jpg

お腹がいっぱいになったところで、大きな身体でスルスルとかなりの高さまで登っていきます。
もともと木の上で生活していたので地上を歩くことはなかったそうです。
e0087008_10422643.jpg

上を見上げていたら、すぐ隣のエリアにいる手長ザルも私達の頭上を優雅にお散歩。
e0087008_10465010.jpg

e0087008_1047389.jpg

チンパンジーは、窓の下に設置されたカゴの中の餌(ハチミツだったかな?)を棒で取っている姿が・・・取るのに一生懸命だから窓越しのギャラリーも全く気にならないみたいです。
e0087008_10512627.jpg

お猿さん談義で長くなってしまったので(笑)、②に続きます。
[PR]

by kyonpuhi | 2014-06-12 13:00 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kyonpuhi.exblog.jp/tb/22103810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marichen at 2014-06-12 22:53
kyonpuhiさん、いつの間に北海道へ@@
ジンギスカン、おいしそう~♡
全身ジンギスカン臭くなっても、あの匂い充満感の中頂くラム肉は最高ですよね(*´∇`*)
旭山動物園もまだ行ったことがないのですが、楽しそう~♪

それにしても今年は北海道フィーバーですね!
北海道の人より帰郷してると思います(笑)
今年は何回行けるのか、記録が今から楽しみですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
私も今週末は、神々のすむ地に友だちといってきます!!
Commented by kyonpuhi at 2014-06-13 09:27
ちびマリさん、おはようございます♪
ふふっ、北海道観光大使になれるかしら(笑)?!
ジンギスカンは本当に美味しいですよね^^
「だるま」はマトンなのですが、全く臭みもなく普通に
ペロリと食べれちゃいました。
そういえば、ちびマリさんに以前教えていただいた
赤坂の「しろくま」の本店もいつか機会があれば
行ってみたいな~と思っています。
旭山動物園は動物好きには堪りませんよ~^^

神々のすみ地・・・国内だと、あそこかな?なんて思ったり
していますが、もしや海外?!
海外だと2年連続で年末年始にニアミスした地ですよね~
ブログを楽しみにしていますね♪