初夏の北海道 ~刺身居酒屋「瑠玖」~

以前行った「コロポックル」に今回も予約なしで伺ったら残念ながら満席。
金曜日の夜だったので仕方ないですね。
特にお店の下調べたりもしていなかったので、数年前に一度だけ訪れたことのある
お刺身居酒屋「瑠玖(るっく)」に久々に入ってみることにしました。
このお店は狸小路にあり、目の前は私達の宿泊しているホテルなので、酔っ払っても安心です(笑)
e0087008_11314384.jpg

店内は、ほぼ地元のサラリーマン達で埋まっていて大盛況。
飲み放題が1296円というお安さなので、迷わずそれをお願いしました。
e0087008_1132463.jpg

お刺身三点盛り(1296円)は、好みのお刺身を選ぶことができます。
e0087008_1133543.jpg

北海道ならではの魚を選びましたが、とにかく盛りが太っ腹です。
春にしん、そい、真いか・・・どれも美味しい!
e0087008_1134986.jpg

イモバター(324円)と来たら、お約束の塩辛(216円)も頼まないとね!
e0087008_11373039.jpg

はい、塩辛をOnしていただきまーす!!!
e0087008_1137501.jpg

ラーメンサラダ(540円)は、チラリと見えている麺の下に大量の麺が隠れていて、かなりボリュームがありましたが、
e0087008_11391719.jpg

更に生ウニ&イクラの二色丼(1728円)もお願いしちゃいましょ!!
このお値段で、この丼は東京では食べれませんよね!
途中からお隣に観光客の男性5人組が座ったのですが、丼に感動していました。
e0087008_11395033.jpg

生ウニもイクラもとっても甘くて、食べていて顔が綻びます!!
毎朝ホテルで食べていたイクラとは、当然、違います。
e0087008_11401187.jpg

カニ鉄砲汁(324円)もカニの出汁が存分に効いていて美味しい!!
e0087008_114107.jpg

全く洒落っ気もないクラシカルな店内で(ごめんなさい…笑)、オジサン率もかなり高いですが、
安くて美味しいので私達には全然OK!!むしろ馴染んでいたかと思います(笑)
欲を言えば、ワインがあると嬉しいのですが、でも今でも十分に満足しているので、ドーミーイン泊の時にはまた伺わせて頂くつもりです。
e0087008_11474921.jpg

e0087008_11483781.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2014-06-23 13:00 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://kyonpuhi.exblog.jp/tb/22136714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Royoshimi at 2014-06-23 13:30 x
お腹がグーーーーって鳴っちゃうよ^ ^
北海道行きたいなーって思わせてくれるブログに感動!
いくらのツヤもいいね!
Commented by kyonpuhi at 2014-06-23 14:11
Royoshimiちゃん、ランチ前に見ると危険な写真だよね!
北海道はイイよ~!
食べるモノが美味しいから、食い意地はってる私には
ピッタリの場所かも!
イクラは、まさしく宝石だよね(笑)
Commented by marichen at 2014-06-24 22:34
きゃ~~~♡
私が好きなものばっかりです(*´∇`*)
特にじゃがの上に塩辛オン!!たまりません
ウニ&イカ丼も、海の宝石箱や~(by彦麻呂師匠)状態(笑)
来年は北海道にとびたいと思います♡
Commented by kyonpuhi at 2014-06-25 09:16
ちびマリさん、おはようございます♪
ふふっ、お好きなものばかりでしたか~!!
ご一緒できちゃいますね(笑)
北海道で食べるじゃがいもはそれだけでも十分に
美味しいですが、でも塩辛をのせると更に美味!
酒呑みには堪りません。
最初にこの食べ方をした人を尊敬します^^
海の宝石箱(笑)大好きです!
Commented by kaori at 2014-06-26 22:33 x
じゃがいもon塩辛!!
たまりません(笑
引越しで北海道が遠くなってしまったのが残念。。
今年も函館の花火観にいきたかったです~。。
Commented by kyonpuhi at 2014-06-27 09:06
kaoriさん、おはようございます♪
じゃがいもと塩辛のコラボは最高でしょ!!
kaoriさんも絶対にお好きだと思っていましたよ^^

確かに以前はフラ~ッと(笑)函館へ遊びに行かれたりして
いましたよね~
でも、東京とは近くなりましたよね^^
Commented by kaori at 2014-06-27 14:30 x
フラ~っと東京に遊びに行きたいです(笑
Commented by kyonpuhi at 2014-06-27 14:44
kaoriさん、いつでも待ってますよ~笑
私は、さくらんぼ狩に行きた~い!!