北海料理「古艪帆来」@すすきの

今回の札幌旅では、メルキュールホテルに滞在しました。
e0087008_15161942.jpg

以前に宿泊した時の印象が良く、時には「ボンジュール、マダム」とフランス人スタッフが笑顔で声をかけてくれたりします。
e0087008_15162935.jpg


そのメルキュールとは目と鼻の先にあるコロポックルは、すすきのど真ん中という立地もあり、
常に観光客と地元の人たちで賑わっている居酒屋です。
e0087008_151797.jpg

e0087008_15214972.jpg

毛カニのむき身と甲羅ミソ
e0087008_15171655.jpg

東京ではなかなか食べる機会のない北海道産のニシン刺身は、この日はちょっとイマイチでした。
以前食べた時、とっても美味しかったので楽しみにしていただけに残念。
e0087008_15213855.jpg

自宅でも作っている(作るという程でもないですけどね)ラーメンサラダ
e0087008_15252359.jpg

北あかりセット
e0087008_15293477.jpg

最初にこの組合せを思いついた人ってスゴいな~と思いながら、塩辛とバターをオン!
e0087008_15294674.jpg

にごり酒とも合いますよ。
e0087008_15341798.jpg

サキイカの天麩羅
e0087008_1535071.jpg

多少、飲み過ぎても外に出た途端、寒さで一気にシャキッ!と目が覚めます。
滑らないよう足元に気をつけながらホテルへと戻ります。
e0087008_1542105.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-02-07 09:00 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://kyonpuhi.exblog.jp/tb/22785968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Royoshimi at 2015-02-07 09:28 x
毎回美味しそうなお酒とお料理!
最高です^ ^
久しぶりに一緒に飲みたいよー^ ^
Commented by marichen at 2015-02-08 13:40
こんにちは☆北海道なうです\(^o^)/
そしてまさかの一人旅(笑)
友旅のはずだったのですが、まさかの一人雪まつり(笑)

札幌はかなりご無沙汰で、内心ドキドキです。
北海道情報、すごく参考になりました!
えびラーメンは長蛇の列で、今日は断念しましたが明日再チャレンジしようと思います(^-^)
今宵は私もススキノにくりだします
Commented by kyonpuhi at 2015-02-09 09:22
Royoshimiちゃん、おはよう♪
最後に一緒に飲んだのはいつかな~?!
すっかりご無沙汰しちゃってます。
相変らず飲んで食べてばかりで全く痩せないよ~笑
でも、色々と楽しまないとね!!


Commented by kyonpuhi at 2015-02-09 09:26
ちびマリさん、おはようございます♪
えっ、一人旅になっちゃったの?!
でも、旅慣れてるから問題なく楽しんでることと
思います。

あの海老ラーメンはそんなに並んでいたんだ~
私、朝ラー(笑)することが多いせいか
並んだことはないんだけど、雪まつり開催中
だから観光客が多い時期だものね。
あ~、お返事書いていたら、私も食べたくなって
きました~!!
今日、無事に食べれることを願っていますね!