Birthday’s Trip ~伊勢神宮・外宮~

伊勢神宮への参拝は今回が初めて。
昔、鳥羽水族館へ行ったり、海水浴をしたことはあるのですが(クラゲに刺された苦い想い出が007.gif)、
伊勢神宮の前は通り過ぎてしまっていたので、ここ数年ずっと伺いたいと思っていました。

古来からの習わしに従い、まずは豊受大御神を祀る外宮へ。
e0087008_11464210.jpg

e0087008_11471036.jpg

e0087008_11472066.jpg

鳥居を潜った瞬間、身体の中心から込上げてくるものを感じ、涙が出そうになりました。
e0087008_11481514.jpg

e0087008_11511586.jpg

神々しい空気に背筋が伸び、森の香り、玉砂利を踏む感触、
杉の古木が並ぶ静寂の中で自分の心が洗われていくような感じがします。

e0087008_12405785.jpg

e0087008_11523740.jpg

e0087008_1152223.jpg

e0087008_11524867.jpg

e0087008_11525918.jpg

今回、伊勢神宮に詳しいお友達のAちゃんから参拝に際し、
「もし伊勢神宮の歴史などに興味があったら、式年遷宮記念館に寄ると面白いですよ」
事前に教えてもらっていたので立寄ってみました。
e0087008_1155669.jpg

歴史好きなゲルマン君は参拝中に「日本書紀を買って読もうかな~」と言っていたのですが、
こちらの記念館で知りたいと思っていた事が全てクリアになったようです。
Aちゃんに聞いていなかったら、入らずにいたかもしれないので、教えて貰い本当に感謝です。

e0087008_11564966.jpg

e0087008_1157342.jpg

e0087008_11572634.jpg

団体のお客様が徐々に増えてきましたので、先を急ぐことにします。
e0087008_115835.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-06-09 13:00 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kyonpuhi.exblog.jp/tb/23242361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。