2016年 北海道詣 ~テレビ塔と札幌の夜~

常夏のハワイ島記事から一転、今日はまたまた雪国紀行をアップします。

大通り公園では、2月に開催される「雪祭り」に向け、既に足場が組まれていました。
e0087008_1221034.jpg

今週に入って北海道は大雪となっていますが、私達が行った時は例年に比べて雪は少なめ。
そうは言っても、日中でもマイナス5℃の世界。
e0087008_15373743.jpg

東京だったら「大雪」レベルの雪の山があったりします。
e0087008_1252231.jpg

e0087008_12321797.jpg

e0087008_122764.jpg

ススキノ界隈は、凍結防止のための温水等が舗道内に整備されているので、雪道に慣れていない観光客には歩き易くて助かります。
e0087008_12164651.jpg

e0087008_1217768.jpg

e0087008_12171471.jpg

ガオ~
e0087008_1218437.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2016-01-23 10:00 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kyonpuhi.exblog.jp/tb/24071824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chocolatm at 2016-01-24 15:22
寒いですね~。
今年は暖冬って言ってたのに…

冬の札幌は寒くて雪だらけで東京の人間には歩きずらい所なのだと思っていました。
凍結防止がきちんと施されているのですね。
寒さが怖そうだけど、今日の東京だって十分に寒いので
美味しいもの満載の札幌、行きくなります~。
Commented by kyonpuhi at 2016-01-25 09:37
chocolatmさん、おはようございます♪
本当に寒いですよね~
現在、函館へ行っているゲルマン母によると
北海道の方が暖かいとか・・・
私は行くたびに「寒さの質が違うな~」と感じて
います。
札幌辺りは地下道が発達しているので、地上を
歩いているのは主に観光客らしいです(笑)
私もよく地下道で大通り公園界隈から札幌駅まで
移動しますが、便利ですよ~。
飛行機の欠航リスクがなければ、冬の北海道は
良いかと思います♪