恒例の横浜ハシゴ酒

先週金曜日は、親戚たちとの新年会@関内「登良屋」
e0087008_11423059.jpg

以前にも何度か私のブログにアップしていますが、叔父が常連となっている
創業は昭和33年という超老舗の天麩羅屋さんです。
e0087008_11424833.jpg

この日のメニューはこんな感じで、相変らず値段表記はありませんが(笑)、どの料理も本当に絶品!!
e0087008_11564820.jpg

野菜はその日に採れた新鮮な野菜なので、シンプルに食べるとより一層美味しさがわかります。
つみれ汁はお持ち帰りも出来るようです。
お刺身は、今が旬の寒ブリが良質な脂がのっていて最高でした!
脂といってもギトギトしていないので、ブリが苦手という人でも「これは美味しい!」と食べてしまいます。
天麩羅は野菜を中心にキス、そして皆が大好きな車エビ!!!
特に頭の部分はエビの美味しいエキスが詰まっていて文句なく美味しいです。

e0087008_11455166.jpg

ゴマ油でカラッと薄衣で揚がっていて、親戚一同で「これは何の野菜だろ?!」と些細な事でも大盛り上がりして、終始、笑いが絶えず041.gif
お隣の席にいらしたご夫婦は、お食事だけであっという間にお帰りに・・・騒がしくて申し訳なかったです。
写真はありませんが、里いも、白菜漬、さわら味噌漬なども美味しく頂き、すっかり叔父にご馳走になってしまいました。

2軒目は、従姉妹と3人で、これまた従姉妹が常連のびじゃぽん
以前にも何度か行っていますが、従姉妹の案内がないと未だに場所がイマイチわかっていません。
途中にあったギリシャ料理「スパルタ」が気になります。
e0087008_1148488.jpg

「びしゃぽん」は全て国産のお酒に拘っています。
e0087008_1147641.jpg

こちらに来ると国内産のワインが数多くあるんだな~と勉強になります。
e0087008_11512166.jpg

e0087008_11512927.jpg

私は北海道産や大分産など何杯か飲み、1軒目でも結構ワイン飲んできたので、帰る頃にはホロ酔いだったようです。
案の定、終電には間に合ったものの一駅乗り過ごしてしまい慌てて下車(汗)
楽しいお酒で、つい飲み過ぎてしまいましたが、そろそろ肝機能をもう少し労わってあげないといけないかもしれません。
[PR]

by kyonpuhi | 2016-02-15 18:00 | Gourmet | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kyonpuhi.exblog.jp/tb/24140063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。