人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい肴には日本酒@神楽坂イカセンター

韓国のお友達から「美味しい魚介が食べたいです」というリクエストをいただき、
いつもの丸の内バルへ行きたかったのですが、残念ながら日曜日はお休み。
バルの店長さんにLINEで「どこがお薦めですか?」と聞いたところ、ご紹介いただいたのが
神楽坂イカセンター本館

神楽坂は、お友達も私も行き易い場所だし、好きな街の一つなので、足どり軽く伺ってきました。
美味しい肴には日本酒@神楽坂イカセンター_e0087008_1238356.jpg

ビール068.gifで乾杯しながら、「イカセンター」ですから、先ずはイカをメインにした刺身盛り
店内の生簀から、これから捌くイカを私達のテーブルまで持ってきて見せてくれます。
写真右下の脚の部分は、まだ動いている状態でした。
美味しい肴には日本酒@神楽坂イカセンター_e0087008_12385352.jpg

メニューは当然「イカ、イカ、イカ」のオンパレードですが、イカスミのコロッケのみに止めておいて、
あとは菜の花のおひたし、ポテサラ、鰹の竜田揚げ、チーズと梅干のアヒージョなどをオーダー。
「チーズと梅干しのアヒージョ」は変っていると思ってオーダーしたのですが、特に捻りもなく、
ネーミングそのままのお味。
バケットもお願いして、チーズと梅干しをオンして頂きました。
美味しい肴には日本酒@神楽坂イカセンター_e0087008_12393956.jpg

ビールの後は、日本酒好きのお友達にお付合いして、禁断の日本酒へ(笑)
私は辛口好きなので、「日本刀」とかいて「かたな」と読む静岡のお酒。
美味しい肴には日本酒@神楽坂イカセンター_e0087008_12424615.jpg

茶碗に並々と注いでくれます。
美味しい肴には日本酒@神楽坂イカセンター_e0087008_12441250.jpg

お友達も同じく静岡のお酒で、「花の舞」
こちらは「日本刀」に比べると、かなり優しいマイルドな味です。
美味しい肴には日本酒@神楽坂イカセンター_e0087008_12445181.jpg

二人でかなり飲んで飲んで飲んで、途中から緑茶ハイがチェイサーになっていました(笑)
閉店まで居座ってしまい、帰りは駅まで続く坂道を仲良く腕を組んで無事に下ってきましたが、
転がって行かなくて良かった~。
年の差はありますが、楽しく飲めて、細かい気遣いの出来る賢くて可愛いチングちゃんです。003.gif

by kyonpuhi | 2016-03-24 18:00 | Gourmet