人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BALI旅2016 ~JKTターミナル移動からの無事にANA搭乗~

今回は長文になりますが、自分の備忘録のためにアップさせていただきます。

落ち着かない気分のまま、ジャカルタ・スカルノハッタ空港に着陸はしたものの、
途中から動かず待機状態。
ターミナル3までの道のりは長く険しいようです。
暫くするとゆっくりと機体が動き出し、恐れていたバス移動もなく、ターミナル3に到着!!
この時点で出発時刻まで1時間をきっていたので、ビジネスクラスの利点を生かし、
一番に飛行機から飛び出し、先を急ぎます。
でも、ここで、スーツケースが出てくるのを待っていたら、絶対にアウトでしたが、
幸いにもスーツケースは羽田までスルー!!
航空会社によってはジャカルタで一度Pick upしないといけないようなので、
これは本当に命拾いしました!!


しかし、今回は、往路のような非正規ルートで移動はできませんので(笑)、
シャトルバスに乗車しないとならないのですが、とにかく不親切なターミナル3
すぐそこに見えているのに工事中で行けなかったりして、無駄な迂回をさせられたりしながら、
シャトルバス乗り場を二人で目指します。
ゲルマン君とも話したのですが、一人旅だったら絶対に泣きが入っていたと思います007.gif
そうこうしながらも、小さくてShabbyなシャトルバスを発見。
念の為、ターミナル2へ行くシャトルバスか確認して乗車しました。
最後の最後に違う所へ行っちゃったら大変ですからね。
ちなみにスーツケースがある場合、自分で持ち上げてバスに乗車しないといけませんが、
空港内にはポーターが沢山いますので、お金を払って運んで貰ってる方がほとんどでした。
彼らは一緒にバスに乗車してきて、降りる時も運んでくれます。
日本のようにバス会社の人が手伝ってくれるとか一切ないので、ここは彼らにお願いした方が
良さそうな印象を持ちました。

さて、シャトルバスはターミナル3を出ると先ずはターミナル1へ。
これがまた一般道みたいな所を通るから遠いこと!!
ターミナル1で3箇所に停車して(車内アナウンスもドライバーの呟き程度)、
その後やっとやっ~と!待ちに待ったターミナル2!!!
ANAの文字を見つけて安堵したのも束の間、空港内に入るセキュリティーチェックが
大行列でしたが、係員に事情を話して先に通して貰いました。

ビジネスクラスなのでPremiumカウンターに向かい、着席した時は
長い悪夢から目覚めたような気分でした。
この時、「バゲージは間に合わない可能性があります」と言われましたが、
私達がギリギリだったくらいなので、それはもう仕方ないです。
その後の出国手続きも専用カウンターがあるので、全く並ぶことなく終了し、
そのままラウンジ内を通り過ぎて搭乗ゲートへと向かいました。

ANA、ただいま~(笑)
BALI旅2016 ~JKTターミナル移動からの無事にANA搭乗~_e0087008_1353798.jpg

by kyonpuhi | 2016-10-08 10:00 | Travel - Indonesia -