人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017北海道詣 ~北海道料理「開陽亭」@すすきの~

昼間は降ったり止んだりしていた雪が夜になって本降りとなってきました。
歩いていると鼻の中に入ってくるし(笑)、視界も悪く、歩くのにも慎重になりますが、
地元の方にとっては日常なのでしょうね。
2017北海道詣 ~北海道料理「開陽亭」@すすきの~_e0087008_1211485.jpg

2017北海道詣 ~北海道料理「開陽亭」@すすきの~_e0087008_12111984.jpg


今回初めて訪れたのは開陽亭@すすきのレストランプラザ店
私達は予約を入れて伺いましたが、店内は満席でした。
2017北海道詣 ~北海道料理「開陽亭」@すすきの~_e0087008_12141088.jpg

このお薦めメニュー以外にも食べたいメニューが数多くあり、まだ何も食べていないのに既に
「何度か通うことになりそうだね」と話していました(笑)
2017北海道詣 ~北海道料理「開陽亭」@すすきの~_e0087008_12163471.jpg

お通しに大好きな松前漬けが出てきて、更にテンションアップ!
2017北海道詣 ~北海道料理「開陽亭」@すすきの~_e0087008_1219366.jpg

小磯盛 1980円
写真手前右からにしん、ほっけ、タコ、時鮭、サメガレイ、ホタテ、つぶ貝、ホッキ貝
にしんやほっけの刺身が食べれるのは北海道ならではですね。
これで1980円って安過ぎです。
2017北海道詣 ~北海道料理「開陽亭」@すすきの~_e0087008_12205811.jpg

ハイボールを飲んでいる場合ではありません!!
やはり日本酒を飲まないと~!
2017北海道詣 ~北海道料理「開陽亭」@すすきの~_e0087008_12215072.jpg

刺盛りが予想外のボリュームだったので、あとは北海道に来ると必ずと言っていいほど頼むじゃが塩辛
2017北海道詣 ~北海道料理「開陽亭」@すすきの~_e0087008_12251688.jpg

〆のゴハンも色々と迷いましたが、贅沢おむすび小さい「うにぎり」
「お醤油を付けずにそのまま食べて下さいね」と言われ、そのまま海苔を巻いて頂きま~す。
雲丹が少量に見えますが、実は結構タップリの量で、雲丹好きには堪らない一品で悶絶しました。
2017北海道詣 ~北海道料理「開陽亭」@すすきの~_e0087008_12302633.jpg

ビルの外に出ると相変わらずの銀世界で、先程飲んだ日本酒も冷気で一気に覚めました!
慣れない雪道で転倒しないように気を付けながらホテルへと戻ります。
2017北海道詣 ~北海道料理「開陽亭」@すすきの~_e0087008_12364689.jpg

2017北海道詣 ~北海道料理「開陽亭」@すすきの~_e0087008_1231578.jpg

2017北海道詣 ~北海道料理「開陽亭」@すすきの~_e0087008_12311557.jpg

by kyonpuhi | 2017-03-15 18:00 | Travel - Domestic -