2017 Hong Kong Trip ~Self-Service McDonald’s@尖沙咀~

尖沙咀フェリーターミナル前にあるマクドナルドに暑さから逃れるために偶々駆け込んだところ、
「イージーオーダー」というセルフ注文&支払いマシーンが設置されていました。
e0087008_1218366.jpg

このタッチパネルを自分で操作していきます。
最初に英語or中国語を選択し、画面に従ってメニューを選んでいくのですが、
日本のマックと比べるとフードもドリンクも種類がかなり多かったです。
e0087008_1220376.jpg

e0087008_12443681.jpg

イートインor テイクアウト、支払い方法はクレジットカードor Cashと選択していくと
最後に番号が書かれたレシートがプリントされます。
e0087008_12223783.jpg

クレジットカード支払いの場合は、そのマシーンで支払いを済ませますが、
Cashの場合はカウンターでレシートを見せて支払いをします。
Pick-Upカウンターの上にある画面に自分の番号が表示されたら受取れます。
e0087008_12235853.jpg

平日の朝だったので、大勢の方がカウンター前で番号が表示されるのを待っていましたが、
厨房で作業している方の人数が多く、手際も良いので、あまり待たされることもなくスムーズに
流れていて、とても効率が良さそうでした。
この画期的なシステムがあるとは知らずに入ったのですが、香港では何店舗かでこうしたシステムが
導入されているそうです。

マックカフェのメニューも充実していて驚きました。
日本であまり利用することがないのですが、こんなに色々な種類はないですよね?!
e0087008_1232556.jpg

e0087008_12334267.jpg

e0087008_12353692.jpg

e0087008_12363799.jpg

e0087008_1236441.jpg

日本はクレジットカード文化に関しては遅れをとっているので同様のシステムを導入するには
ハードルが高そうですが、あったら絶対に便利ですよね。
e0087008_1227927.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2017-07-08 10:00 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kyonpuhi.exblog.jp/tb/25898277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rabi at 2017-07-09 14:31 x
こんにちは。

やっと、時差ボケから解消された?かな(笑)
いや、そう思いたいだけなのかも、、

香港のマック、すごく進んでますね。
種類も多いし、日本の方が完全に遅れてる感じ。

こうやって香港レポを拝見してると羨ましい限りです。
あ〜、自分の香港レポ、雨記事ばかりで怖いわ。
Commented by kyonpuhi at 2017-07-10 08:29
rabiさん、おはようございます♪
お疲れのところコメントいただき有難うございます!
私、時差ボケにはならないんですよね~
CA体質と言いたいところですが、容姿で失格です(笑)

香港のマック、すごい進化していますよね!!
この機械が店内に何台もあり、後ろに並ばれることも
なかったので、焦ることなく操作が出来ました。
コーヒー1杯でもカード決済が出来るので小銭がたまる
こともなく本当に便利だと思いましたよ。
rabiさんの雨の香港記事も楽しみにしていますからね~