人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運慶@東京国立博物館

先週に続く「芸術の秋」第2弾は、運慶@東京国立博物館・平成館
運慶@東京国立博物館_e0087008_10595828.jpg

ゲルマン君が「絶対に観たい!」ということで、大した知識もない私がくっついて行ったのですが、
本当に素晴らしかったです!!!
これは絶対に観るべき!必見です!
運慶@東京国立博物館_e0087008_111548.jpg

鎌倉時代の運慶の仏像が至近距離で、しかも360度から観ることが出来ます。
奈良・興福寺所蔵の仏像が多いのですが、興福寺で展示されていたら、国宝の仏像の裏側など
観れませんよね。
高さ2mを超える四天王立像、国宝・毘沙門天立像、仏頭などなど、圧倒的なオーラが感じられる作品
の数々が計算されたであろう絶妙な照明の下、これだけ同じ空間に展示されることはないかと思います。
ゲルマン君と予想以上の迫力に絶句しながら観て来ました。
運慶@東京国立博物館_e0087008_1112619.jpg

開催中にもう一度観に行きたいと思っています。

これを観に行った日は10月1日だったのですが、上野動物園へ向かう家族連れがかなり多くて
「パンダ効果かな~」と思っていたら、10月1日=都民の日ということで上野動物園は無料!
私達は入園しませんでしたけど、シャンシャンがお披露目になったら絶対に会いに行きます!
運慶@東京国立博物館_e0087008_1183631.jpg

by kyonpuhi | 2017-10-04 18:00 | Art