香港グルメ~極上・上海蟹のあんかけ麺~@天香樓

上海ガニの時期は秋からですが、上海ガニの自家池を持つ天香樓では
年間を通して上海ガニを食べられるというので行ってきました。
e0087008_9292944.jpg

まずは紹興酒で乾杯。
美味しい!と思ったら、28年モノ紹興酒との事。
e0087008_930024.jpg

新鮮な川エビを龍井茶で炒めた龍井蝦仁
小さいながらもプリプリのエビで、日本で食べる川エビとは全く違います。
e0087008_9305128.jpg

味付けは塩味がきいていますが、お好みで酢をベースにしたタレをかけても美味しいです。
e0087008_931076.jpg

鰻大好きなゲルマン君は田ウナギをオーダー。
唯一、食の趣味が合わないのは「鰻」なのですが、私も勇気を出して食べてみました。
揚げた鰻と濃い目の味付けのせいか少しだけ食べる事に成功。
e0087008_9323251.jpg

さて、今回こちらに来た目的は、「蟹粉拌麺」(上海ガニのあんかけ麺)
一つが小さいから二つ頼んだ方が良いというので言われるがままに二つオーダーしたところ、
大正解でした!!
あまりの美味しさに、二人で悶絶・興奮状態。
一つだったら、間違いなく喧嘩が勃発していました(笑)
e0087008_9352624.jpg
e0087008_9353382.jpg

上海ガニ5匹分のミソと身を使った濃厚なアンを平打ち麺と絡めて頂きます。
ちなみにお値段は、おひとつHK$360(日本円5,400円也)
これに先程のお酢ベースのタレをかけても美味しく頂けます。
マネージャーに「とっても美味しかった!」とお伝えしたら、酒カスの入ったフルーツと白玉の温かいデザートをサービスしてくれました。
今回の旅で唯一の豪華ディナーは大満足でした。
e0087008_936452.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2006-08-19 14:47 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://kyonpuhi.exblog.jp/tb/4013844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momocyoko at 2006-08-20 22:03
この麺何~!!食べたいよ~エビもすごく好みっぽいし・・・極めつけにこのデザート!日本のも美味しくなってきたけどやっぱり香港のは一味違うんだよね。うらやまひいよ><
ウナギ駄目とは初耳
Commented by Kyonpuhi at 2006-08-21 10:19 x
もう、この麺は本当に美味しかったですよ。
今も思い出して興奮中(危険!?)。
ウナギは本当に苦手で、「これは美味しいから・・・」と言われて、トライした事も何度かあるんですけど、やっぱりダメで・・・汗。
Commented by みーこ at 2006-08-22 12:35 x
うーん、おいしそう!いつも、食を楽しんでいるって感じでいいねぇー。おいしいものを食べると心も幸せになれるよね♪
Commented by Kyonpuhi at 2006-08-22 14:33 x
食を楽しみすぎて、すっかり重量オーバーになっているよ~。
みーこの変わらないスレンダーBODYが羨ましい!!
Commented by runrun0929 at 2006-08-23 16:13
時間差ですが、あまりに美味しそうなので
「蟹粉拌麺」(上海ガニのあんかけ麺)これ、食べたいっ(≧ε≦)♡♡
これ都内のどこかで食べられないかしら?
わぁ~~~食べたいよぉ~~~~(泣)
Commented by Kyonpuhi at 2006-08-24 09:01 x
私も香港で初めて食べたのですが、都内では見かけた事ないですね。
上海ガニの季節になったら、高級中華料理店で出てきたりするのかな~。でも絶対に高いでしょうね。
こんな贅沢な食べ方、日本ではなかなか・・・(汗)。