香港グルメ ~お粥編~

今の仕事に就いて、旅行以外で初めて会社をお休みしてしまいました。
初・夏風邪でしたが、気温の暑さと熱の暑さが入り混じり、かなり辛かったです。
未だに咳は止まりませんが、徐々に回復しつつあるので、あっという間にいつもの食欲に戻るかと
思われます。
さて、風邪ひきのゴハンと言えば「お粥」という事で・・・

今日は、香港での朝食の定番・お粥をご紹介
魚のすり身団子の入ったお粥に油條(ヤウティウ)という揚げパンを浸して食べますが、
このお粥の美味しいこと!!!
e0087008_855458.jpg
e0087008_8551179.jpg

海老ワンタン麺もオーダーしてみました。
麺の下にプリップリッの美味しいエビワンタンが隠れているのですが、この麺がイマイチで。
香港滞在中、何度かこの麺に遭遇しましたが、最後まで好きになれなかったです。
e0087008_8553146.jpg

こちらのお店は小さいながらも地元のお客さんで賑わっていて、私達もすっかりここのお粥が
気に入ってしまい、滞在中2回行きました。
あのお粥を食べに、また香港へ行きたくなっています。
e0087008_8554981.jpg
e0087008_8555879.jpg

[PR]

by Kyonpuhi | 2006-09-04 14:37 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://kyonpuhi.exblog.jp/tb/4098978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by runrun0929 at 2006-09-05 14:57
わぁっ!復帰してますねぇ~(*^-^*)
お粥!美味しそう!横浜の中華街でも名前忘れたんですが、
お粥やさん、昔行ったなぁ~久しぶりに行きたくなったけど、
場所?????
香港の麺美味しくないって分かる!私も香港行った時に麺が美味しくないって印象が強いですよん!
ゲルマン君は風邪ひいてないかしら?(*^ε^*)
Commented by kanamama at 2006-09-05 18:43 x
暑い暑い香港からお帰りなさい。
美味しそうな食のレポート、楽しませてもらいました。
充電して元気いっぱいかと思えば夏風邪??
早く体調整えて、これから日本の秋の味覚で
美味しいお酒を飲みましょう。
Commented by Kyonpuhi at 2006-09-05 21:35 x
runrunさん、無事に復活しました!!
中華街にあった、あった、行列しているお粥屋さん。
私も名前は忘れてしまったけど、今も行列しているのかな~??
runrunさんも、やはり香港の麺はイマイチと思われたんですね。
上海蟹のあんかけ麺は超ウマだったんですが、他のは何度か食べたけど、どうも好きになれなくて・・・。
ゲルマンは、私に風邪をうつして元気になったと思ったら、また今日から鼻風邪ひいてます。
体が大きい割には(身長183cm)、体が弱い男です・・・(汗)。
Commented by Kyonpuhi at 2006-09-05 21:39 x
Kanamama、こんばんわ!
初めての夏風邪でエライ目にあったよ。
少し痩せた(ような気がするだけ?)感もあるけど、これからの季節で一気に挽回しちゃいそう・・・滝汗。
またネイルの帰りに、女王様状態でお邪魔させて貰いますね。
Commented by momo_sakura123 at 2006-10-23 16:07
ぱん子です!
過去ログへのコメントでごめんなさいm(__)m
ここ!!ぱん子も行きました!!
しかも・・・麺残しました、ぱん子も(笑)
香港粥は美味しいですよねぇ~(*^_^*)
ホントにどうやって作るんだろう??
Commented by Kyonpuhi at 2006-10-23 20:30 x
ぱん子さんも、このお店行ったんですね!!
やはり麺はダメでしたか・・・。
エビワンタンもお粥も美味しいのにね~。
また、このお粥を食べに行きたくなってきました。