人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス旅行記~モンマルトルの丘編~

長々と続いてきたフランス旅行記もこれがラストです。
お付き合いいただき有難うございました。

今回の旅行は、パリを中心にサラ~ッと広く浅くの駆け足の旅。
フランス旅行記~モンマルトルの丘編~_e0087008_9164185.jpg
フランス旅行記~モンマルトルの丘編~_e0087008_9164993.jpg

フランス旅行記~モンマルトルの丘編~_e0087008_12324919.jpg

色々と追及するのは次回の課題にして、最終日は映画「アメリ」の舞台にもなったモンマルトルの丘まで足を伸ばしてみました。
ホテルの裏から地下鉄を乗り継ぎ、Anvers駅(だったかな?)で下車し、店舗が立ち並ぶ細い坂道を歩いていくと、
フランス旅行記~モンマルトルの丘編~_e0087008_918264.jpg
フランス旅行記~モンマルトルの丘編~_e0087008_9183596.jpg

丘の頂にそびえる白亜のサクレ・クール寺院が見えてきます。
フランス旅行記~モンマルトルの丘編~_e0087008_9195497.jpg

この寺院までは、ケーブルカーでも上れますが、この日はケーブルカーは運休中。
母親が「日本のお寺の階段と比べたら、この階段は楽勝よ!」と、私以上に足腰が強い両親と
共に階段を上っていきました。
広場からはパリ市内が見渡せますが、生憎の曇り空。
フランス旅行記~モンマルトルの丘編~_e0087008_9205139.jpg

プチトラムも走ってます。
フランス旅行記~モンマルトルの丘編~_e0087008_921127.jpg

サクレ・クール寺院の入口には、キリストの生涯の彫刻が・・・
フランス旅行記~モンマルトルの丘編~_e0087008_9212483.jpg

寺院内は、残念ながら撮影禁止でしたが、静まり返った中で熱心にお祈りする方も多く、
荘厳な雰囲気があります。
こちらの天井のモザイク画はかなりの圧巻で、鳥肌が立ってしまった程の素晴らしさでした。

残念ながら、ここでtime-outとなり、サクレ・クール寺院のみの見学で、ホテルへと戻りました。
フランス旅行記~モンマルトルの丘編~_e0087008_9215880.jpg
フランス旅行記~モンマルトルの丘編~_e0087008_9221278.jpg


今回の滞在中、ずっとお世話になったモンパルナス・メリディアンともお別れ。
エレベーターの揺れ方には不安にさせられましたが(汗)、なかなか良いホテルでした。
フランス旅行記~モンマルトルの丘編~_e0087008_9223239.jpg

私一人で使うには十分な広さのお部屋。
フランス旅行記~モンマルトルの丘編~_e0087008_9392575.jpg
フランス旅行記~モンマルトルの丘編~_e0087008_93931100.jpg
フランス旅行記~モンマルトルの丘編~_e0087008_9393889.jpg

お部屋から見えた朝方の景色。
フランス旅行記~モンマルトルの丘編~_e0087008_9225452.jpg

次回のフランス旅行は、いつになるかわかりませんが、ゆっくりとお買い物や美術館見学、
カフェで人間watchingなどを楽しみたいな~と思っています。
フランス旅行記~モンマルトルの丘編~_e0087008_9231920.jpg

mayucoさ~ん、行ってきました!!
フランス旅行記~モンマルトルの丘編~_e0087008_9232767.jpg

by kyonpuhi | 2007-07-18 11:54 | Travel - France -