まずは四川料理「南北楼」

今回の香港での宿泊先は、2年前と同じく九龍のシェラトン香港ホテル&タワーズ
「ここに泊るならハーバー側でないと意味ないよね~」という事で、デラックス・ハーバービューのお部屋を指定しました。
e0087008_1253421.jpg

バスルームからも外の景色をちらっと見ることができます。
e0087008_12543022.jpg
e0087008_12543836.jpg

日本の夏と同様、湿度も高くて蒸し暑い香港ですから、まずは、コンビニでビールを調達してきます。
一本100円位という嬉しいプライス。
e0087008_12552630.jpg

さて、香港に着いて最初の夕食は、ブルースリーの映画「死亡遊戯」にも出てくるコーズウェイベイの
南北楼へ。

e0087008_12581243.jpg

度々、出張で香港を訪れている友達から「絶対に食べて!」と言われていたエビチリ鉄板焼きは、ジュージューと音を立てて運ばれてくるので、周囲のテーブルから一瞬注目の的となります(笑)
熱々の鉄板に大きくてプリプリのエビ達が!!
e0087008_12594342.jpg
e0087008_12595247.jpg

麻婆茄子も美味しかったのですが、
e0087008_131791.jpg

何気にヒットだったのが、冷製ブタ肉のにんにくソースかけ
蒸した固まりのブタばら肉をスライスし、特製のソースをたっぷりとかけてくれるのですが、お酒のつまみには最高!!
e0087008_1311859.jpg

というわけで、アルコールは控えめにするつもりが紹興酒が進んでしまいました(笑)
e0087008_1334241.jpg

[PR]

by Kyonpuhi | 2008-09-02 12:49 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://kyonpuhi.exblog.jp/tb/8555142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mmanomi at 2008-09-02 21:03
お帰りなさい♪
楽しかったみたいですね^^なんか嬉しい~。
素敵なお部屋ですねぇ。眺めも素晴らしく快適そうです。
「死亡遊戯」に反応してしまいました(笑)
美味しそう~&私も紹興酒が進んでしまいそうなお料理です。
Commented by みーこ at 2008-09-03 12:16 x
おっ、おいしそう~!!四川料理大好き♪いいなぁ~☆でも本場はものすごく辛いんでしょうーねー(><)
Commented by Kyonpuhi at 2008-09-03 12:29
mmanomiさん、ただいま~♪
楽しんできた分、また頑張って働きま~す。
「死亡遊戯」見たことあります??
私、見た事ないのですが、見た事があるゲルマン君に
「このお店のシーン、覚えてる??」と聞きましたが、
わからないみたいです。
機会があったら(あるかな~?)DVDレンタルしてみよ!
このお料理、絶対にお酒呑みにはたまりませんよ(笑)
Commented by Kyonpuhi at 2008-09-03 12:34
みーこ、コメントありがとう♪
ここの料理は辛かったけど、ただ辛いだけじゃないから、
美味しく頂けちゃいました^^。
四川と言えば「麻婆豆腐」だから、これも食べたかった
んだけど、色々とお薦め料理が多過ぎて、食べれず・・・
やはり中華は大勢で行かないとダメだね。