カテゴリ:Travel - Domestic -( 175 )

2016年 北海道詣 ~小樽散策~

Kyonpuhiが札幌入りするまで時間が十二分にあるゲルマン君は小樽へ。

札幌からバスで移動しましたが、↓こちらは小樽駅舎内。
e0087008_11263395.jpg

しばし小樽運河でカメラレッスン。
e0087008_11281224.jpg

ゲルマン君お気に入りの一枚
コンデジで撮影しているのですが、雪の舞い方や氷柱がキレイに撮れています。
e0087008_11291051.jpg

e0087008_11291827.jpg

Otaru Beerで一休み068.gif
e0087008_11385313.jpg

e0087008_11392780.jpg

e0087008_11421027.jpg

e0087008_11464151.jpg


e0087008_11495140.jpg

e0087008_11513399.jpg

e0087008_11525078.jpg

1900年頃、小樽は「北のウォール街」と言われていたほど銀行が多かった街です。
金融資料館となっているこの建物は、元々は日本銀行・小樽支店。
東京駅と同じく辰野金吾らが設計していて、随所にルネッサンス様式が取り入れられています。
e0087008_11545435.jpg

e0087008_1212546.jpg

e0087008_1214735.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2016-01-16 10:00 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(0)

2016年 北海道詣 ~一足お先に出発したゲルマン君~

三連休を利用して2016年最初の北海道旅へと行ってきました。
本来なら、私も連休初日から北海道入りするところですが、VIXX LRライブが入ってしまったので、
急遽、私は予定を変更して後から行くことに・・・ゲルマン君から「それ、どうしても行かないとダメなの?」と聞かれ、「うん、絶対にダメ!」と即答(笑)

というわけで、先に一人で旅立ったゲルマン君。
ボッチンで(笑)、定番の回転寿司へ行ったり、
e0087008_12373962.jpg

ラーメンを食べたり
e0087008_12464884.jpg

北海道ドリンク3兄弟を部屋飲みしたり。
e0087008_12404810.jpg


宿泊はメルキュールホテル札幌
e0087008_124167.jpg

最近よく利用しているため、お部屋のカテゴリーをアップグレードをしてくれたそうです。
e0087008_12413766.jpg


カメラを片手に北海道庁へも行ってきたそうです。
e0087008_12474669.jpg

e0087008_12503519.jpg

e0087008_12505441.jpg

e0087008_12534246.jpg

私は前を通ったことしかないので、機会があればゆっくりと立寄ってみたいと思います。
e0087008_1254193.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2016-01-14 19:00 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(4)

リゾナーレ熱海で過ごすお正月

今回滞在したお部屋はビューバスデラックス
奥には和室もあり、かなり広々としています。
この写真に写っていませんが、窓側にはソファーも置いてありました。
角部屋だったせいか、お隣の妹夫婦の部屋よりも少し広かったような・・・
e0087008_1211284.jpg

名前の通り「海を眺めながら入浴できるお部屋」ですが、私は大浴場へ行ってしまったので、残念ながらこちらは利用せずに終わってしまいました。
e0087008_1235651.jpg

e0087008_124250.jpg

夜景を眺めながらも良いですが、朝風呂の方が気持ち良さそうですね。
e0087008_1273663.jpg

温泉へ来ると一泊で3回ほど入浴しますが、今回は風邪のため1回しか入れず、
プールやSPAなどの施設をあまり利用できないまま終わってしまったのが本当に心残りです。
あっ、でも私の場合は元気でもプールは無理でした(笑)

日の出は、部屋からだと眺めることは出来なかったのですが、海が目の前に広がる風景は良いものですよね。
e0087008_1211198.jpg

e0087008_12113740.jpg


朝食もビュッフェで、御節、和食、洋食とメニューは豊富でした。
私は、ゴハンに大好きなイクラ&シラス。
スタッフの方に「イクラはお好きですか?」と聞かれ「はい!」と即答したところ、大盛りにしてくださいました。
これだけで十分に満足003.gif
e0087008_12132134.jpg


私は短い熱海滞在となってしまいましたが、お気に入りの山六ひもの店でトロアジも買って、
新幹線であっという間に帰宅。
e0087008_12144071.jpg

こうして家族全員で無事に乾杯ができ068.gif今年も良い一年のスタートをきることが出来ました。
e0087008_1216148.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2016-01-05 18:00 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(4)

2016年最初の旅は熱海へ

既に15年以上の恒例行事となっている家族の新年会を兼ねた温泉旅は、ここ数年の定宿となっていた
アンジン
が2017年までリノベーションに入っているため、同じ星野リゾートのリゾナーレ熱海
となりました。

私は、年末からの風邪が全く治らずにいたので、行くのを止めようかと迷ったのですが、
東京から新幹線で一本だし、一泊なので、親孝行(支払いは父ですが・・・汗)と思い、
午後の新幹線でゆっくりと出発。
年末から熱海入りしている両親のもとへ到着したのは夕方となってしまいました。
e0087008_14192563.jpg

到着時には写真を撮る元気もなかったのですが、温泉に浸かって一休みしたら、少し復活。
e0087008_14114429.jpg

e0087008_14142516.jpg

e0087008_1422523.jpg


リゾナーレは、子供が楽しめる施設が充実しています。
クライミングウォール
e0087008_14273336.jpg

キッズルーム
e0087008_14373877.jpg

子供だけでなく大人もゆっくり出来るブックカフェ
e0087008_14281633.jpg

e0087008_14293321.jpg

シェフ体験も出来るみたいです。
e0087008_14551713.jpg


夕食は、大晦日に両親が利用した花火の予約がとれず、ビュッフェもぐもぐ
ビュッフェ=落ち着かないというイメージでしたが、予め決められたテーブルまで案内してくださり、
騒々しさは否めませんが、思っていたほど気になる事もなく、ゆったりと快適に食事ができました。
アワビは各テーブルへと運ばれてきます。
e0087008_14513316.jpg

お料理は随時、新しいモノを入れ替えてくれているので、遅い時間帯でもキレイに大皿に並んだお料理が
いただけますし、ローストビーフや天ぷら、パスタ等はオーダーしてから調理してくれます。
e0087008_14522119.jpg

e0087008_14523862.jpg

鯛の炊き込みご飯は、炊きたてでした。
e0087008_14545243.jpg

酒飲み家族ですから、体調が悪いと言いながらも私の前にもグラスが並び・・・翌朝、スタッフから
「昨晩はどうも有難うございました」と父は言われたそうです(笑)
e0087008_14584393.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2016-01-04 12:00 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(2)

Birthday’s Trip ~きしめん&名古屋コーチンで食べ納め~

「きしめん」と言えば、名古屋駅の新幹線ホームにある立ち食いのきしめんが有名ですが、
荷物もあったので、ゆっくりと座って食べれる駅ビル内の驛釜きしめんへ。

私は、あっさりと普通のきしめん
e0087008_12304214.jpg

ゲルマン君は、天麩羅きしめん 味噌
e0087008_12305214.jpg


新幹線乗車前にお弁当も買ってホームを歩いていると、男性が向かい側から歩いてきたのですが、
「あれ?もしかして?!」と二人で気が付いたのは、芸人のSEKAI NO OZA○A(笑)
その日の朝、お部屋で名古屋のローカル番組を見ていたら出演していたんですよね~
生放送が終わり、私達と同じ新幹線で帰京するようで、お疲れ気味の顔で一人トボトボと
歩いていました。
後で知ったのですが、この同じ新幹線には、チュー○リアルの徳○さんも乗車していたようです。
e0087008_12341293.jpg

さて、新幹線内で最後の名古屋メシ!!
e0087008_1235336.jpg

駅弁屋さんで一番売れていた名古屋コーチンのお弁当
美味しいお弁当でした001.gif
e0087008_12412497.jpg

この3日間で、伊勢神宮を満喫し、美味しいゴハン三昧をして、喧嘩もなく(笑)
無事に楽しく旅を終えることができました。
しばらくゲルマン君との二人旅はお休みして、今夏秋は別の場所へとそれぞれ旅立つ予定です。
[PR]

by kyonpuhi | 2015-06-29 13:00 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(2)

Birthday’s Trip ~お次は「世界の山ちゃん」~

前夜の「風来坊」に続き、「世界の山ちゃん」へも行ってきました。
e0087008_1245881.jpg

今回の滞在では、名駅界隈ということもあり、観光客が行くお店は行列することが多いと感じたので、
開店時間(午後5時)より少し前に行ってみました。
案の定、既に並んでいる方がいましたが、この店舗はビル全てが「世界の山ちゃん」
店内もかなり奥行きがあって広々としていました。
e0087008_12484374.jpg


都内でも何度か「世界の山ちゃん」を利用したことはありますが、本拠地・名古屋とは多少メニューが
違っていて、手羽先も名古屋で食べる方が美味しいような・・・
e0087008_12524993.jpg

結果、幻の手羽先をこの夜は5人前だったかな? 何度か追加でお願いして、かなり食べましたよ(笑)
e0087008_12532983.jpg

みそうずら玉子フライ、ドテ煮
ざるきしめん、海老天むす
・・・見事に名古屋メシのオンパレード!
e0087008_12595044.jpg

この日、名古屋市内で手羽先サミットが開催されていました。
行ってみたら楽しかったかも。
e0087008_133118.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-06-27 10:00 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(2)

Birthday’s Trip ~ブヒ~ッと矢場とんランチ~

私もゲルマン君もプライベートや仕事で何度となく来ている名古屋ですが、
名鉄のナナちゃんとは、この日が初対面。
夏バージョンでビールジョッキ068.gifを片手に持っています。
e0087008_1241789.jpg


モーニングを食べた時間が早かったので、「お腹が空いた~!」と11時の開店時間前に向ったのは
矢場とん エスカ店
既に多くの方が並んでいて、開店と当時に満席!!
早めに到着して正解でした。

毎度のことながら、トレードマークの豚さんに親近感を覚えます、ブヒ~笑
e0087008_1264143.jpg

私はヒレとんかつ
e0087008_1275936.jpg

ゲルマン君はロースとんかつ
e0087008_128796.jpg

味噌ダレは私達の前で店員さんがたっぷりとかけてくれます。
更にスリゴマをかけて頂きます!!!!
柔らかくて、美味し~い!
味噌ダレでゴハンが進みますが、少々残念なのは、お米の味が今イチなんですよね~
とんかつが美味しいだけに頑張って貰えると良いな~と思いますね。
[PR]

by kyonpuhi | 2015-06-25 13:00 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(0)

Birthday’s Trip ~名古屋モーニング~

名古屋といえば、「喫茶店王国」
特に雑誌やテレビ等で紹介されることが多いのは、ドリンク類だけの値段で、トーストや玉子なども
付いてくるモーニングサービス。
今回2泊したので、モーニングも2回いただいてきました。

先ずは、ホテル近くにあるモーニング喫茶リヨン
開店時間早々に伺いましたが、既に8割程の席が観光客などで埋まっていました。
e0087008_11365346.jpg

モーニング喫茶という通り、一日中モーニングが食べれます。
アイスコーヒー(400円位だったかな?)をお願いして、
e0087008_11371757.jpg

小倉あんプレスサンド
e0087008_11385031.jpg

野菜サラダプレスサンド
e0087008_11391881.jpg

ゲルマン君とシェアして食べましたが、プレスサンドなので食感もよく、美味しかったです。
私達が帰る頃には、このような行列が出来ていました。
e0087008_11404619.jpg


2日目は、都内にも店舗が増えてきたコメダ珈琲店
私は新大久保店にたまに行きますが、ゲルマン君は久しぶりの訪問です。
ホテル前から階段下りたらすぐのユニモール店へ。
e0087008_15342336.jpg

周りのお店はまだOpenする気配が全くない中、前日の状況を踏まえ、開店少し前に到着。
でも、私達以外にも待ってる方がいらして、開店と同時に続々とどこからともなくお客さんが入ってきてました。
e0087008_1142345.jpg

e0087008_11421552.jpg

こちらはシンプルにトースト&ゆで卵
早めのランチを予定していたので、軽めのモーニングで丁度良かったです。
e0087008_11424681.jpg
最近、週末でも早起きとなっていますが年令のせいでしょうか(笑)?!
でも、早起きした分、貴重な休日を有効に使えますね001.gif
[PR]

by kyonpuhi | 2015-06-20 09:00 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(2)

Birthday’s Trip ~まずは手羽先「風来坊」へ~

今回の旅は、伊勢神宮参拝がメインでしたが、名古屋でのB級グルメも楽しみたい!!
e0087008_9342787.jpg

ということで、名古屋駅から近いキャッスルプラザに2泊してきました。
名駅からはユニモールという地下街を使えば雨に濡れることもなく、利便性にはとても優れていますが、
ホテル自体が古いので年季が入っている箇所もありましたけどね。

さて、最初の名古屋メシは、定番の手羽先を食べに風来坊へ。
e0087008_9354158.jpg

前回行った「風来坊」はクセ者でしたが(笑)、今回は安心して入れそうな名駅のエスカ店。
場所柄、仕事帰りの人、出張者、私達のような観光客で狭い店内は混み合っていましたが、
回転は良かったです。

喉が渇いた~乾杯068.gif
e0087008_13333810.jpg

ドテ煮をつまみに飲んでいると・・・
e0087008_13361981.jpg

手羽先の登場。
東京でも食べれますが、名古屋で食べる方が美味しい!!
スルスル~ッと骨からお肉が離れるので食べ易く、小ぶりなので何個でも食べれてしまいます。
もちろん、追加の手羽先お願いしました(笑)
e0087008_1335841.jpg

チーズの八丁味噌漬け
名古屋メシは、しっかりとした濃いめの味付け多し。
e0087008_13401930.jpg

天むす
e0087008_13442892.jpg

私のイメージだと、天麩羅は上にのっているのですが、こちらは中に入っていました。
e0087008_13443777.jpg

私達のいつものスタイルで、短時間でかなり飲んで食べて(笑)、お店を出てきました。

エスカ地下街には多くの飲食店がありますが、たまたま前を通って気になったお店。
e0087008_13482750.jpg

日本一 35cmの特大海老ふりゃーは3本5,570円
ネタ的に面白そうなので、機会があれば食べてみようかと思っています(笑)
e0087008_14144160.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-06-17 13:00 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(6)

Birthday’s Trip ~おかげ横丁Part-2~

うどん、いも、お米と炭水化物三昧をしてきましたが、まだお腹には余裕があります。
満腹中枢が少々おかしくなってるみたいです(笑)

松坂牛サイコロ棒1串800円
e0087008_108494.jpg

e0087008_1082328.jpg

注文してから、オジサンが焼いてくれます。
「買い食い」にしてはお値段は高めですが、何と言っても松坂さんですからね!!
期待通りに旨っ!!
e0087008_109840.jpg


ゲルマン君のリクエストにより赤福本店へも立寄りました。
e0087008_1013318.jpg

e0087008_10132670.jpg

赤福1つ1つを手作業で作られていたんですね。
e0087008_10133740.jpg

作りたてが頂けるのは嬉しい!
e0087008_10152514.jpg
e0087008_1015347.jpg


通りの雰囲気に溶け込んでいる銀行ATM。
「おみくじ付」というのが気になります。
e0087008_10181877.jpg

e0087008_10183045.jpg

伊勢神宮でパワーを頂き、おかげ横丁で食を楽しみ、伊勢を大満喫させていただきました。

近鉄特急で再び名古屋駅まで戻ってきたところで、以前食べて感動した「チーズあんまき」と再会!
これは買わなきゃね!!ホテルでいただきました。
餡子の甘さとチーズのしょっぱさが絶妙です!!!
e0087008_10215495.jpge0087008_1022534.jpg

タイムリーにもテレビでは、伊勢志摩サミット決定のニュース・・・滞在中にこうした吉報を聞くことが出来るのは嬉しいですね。
e0087008_10233079.jpg

ちょうど5年前の同じ日にも名古屋に遊びに来ていたんですよね。
「自分の誕生日に名古屋へ来たことあるな~」とBlogで振り返ってみて判明しました。
Blogの本領発揮ですね(笑)
[PR]

by kyonpuhi | 2015-06-13 10:00 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(0)