カテゴリ:Travel - Hong Kong -( 47 )

これイイな~@香港

バーなどで見かけるワンショットメジャー(?)の卓上版@香港
これ自宅にあったら便利だけど危険かな(笑)
e0087008_14264327.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2016-08-05 17:00 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(0)

Birthday Trip to Hong Kong & Macao ~ANAビジネスクラスにて帰国の途へ~

長々と続きました香港&マカオ旅ブログも今回で最後となります。

さて、復路もビジネスクラス一番前の座席を予約しました。
私達のサンダルが散乱中で失礼します。
e0087008_1218393.jpg

ゲルマン君は離陸前から爆睡していたので、私は飛行機watchingで暇つぶし。
e0087008_12185644.jpg

e0087008_12204656.jpg

e0087008_12205650.jpg

e0087008_1221373.jpg

ターミナルを離れてから少々時間がかかりましたが、そろそろTakeoff!
先に飛び立った飛行機の後ろ姿が見えますね。
e0087008_12211127.jpg


ドリンクサービスと共に目覚めたゲルマン君と乾杯。
e0087008_12251324.jpg

なんだか朝からずっと食べ続けているような気もしますが、機内食はシャングリラをチョイス。
e0087008_12293099.jpg

メインは、銀鱈とエノキ入りフライドヌードル。
さすがにあまりお箸が進まず・・・
e0087008_12305296.jpg

ゲルマン君は、牛フィレ肉がメインの和食
e0087008_12294011.jpg


羽田到着後は寿司屋へ直行!!
はい、別腹です(笑)
e0087008_12335713.jpg

3泊4日の短い滞在でしたが、パワー溢れる香港の街で私も刺激をうけ、充電が出来ました。070.gif
来年もまた行く予定ですが、その前に・・・来週からまた別の地へと旅立ってきます!
e0087008_12494753.jpg

e0087008_124954100.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2016-08-03 18:00 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(0)

Birthday Trip to Hong Kong & Macao ~百樂潮州酒家@香港国際空港~

今回の旅に限らず、帰国日は必ずと言っていいほど「もうあと1日居たいよ~」と後ろ髪をひかれながら、
空港へ。

ホテルから地下鉄で香港駅へと移動し、エアポートエクスプレスに乗車します。
e0087008_15541128.jpg

ぼんやりと車窓からの景色を眺めていると、あっという間に空港に到着。
e0087008_1555216.jpg

e0087008_15562879.jpg

e0087008_15563546.jpg

アジアを代表するハブ空港と言われるだけあって、とてつもなく広いですね~
e0087008_15564581.jpg

出国手続きを済ませ、香港での食べ納めランチは、空港職員の方たちもランチをしていた
百樂潮州酒家
自然光がたっぷりと入ってくる明るいお店です。
e0087008_1605282.jpg

豆好きゲルマン君は、このピーナッツが止まらなくなります。
e0087008_1624034.jpg

ボリュームたっぷりの春巻
e0087008_1635581.jpg

蟹味噌のせ焼売
e0087008_164480.jpg

ごくごく普通の炒飯に見えますが、侮れない美味しさ!
e0087008_1641460.jpg

大満足の「香港食べ納め」となりました。
e0087008_1644849.jpg

時間にまだ余裕があったので、一応、ラウンジも偵察!
e0087008_1663787.jpg

ANAはUNITED Clubの利用となりますが、予想以上に充実していました。
e0087008_1674537.jpg

ランチ直後ですが(笑)、少しだけお味見してきました。
e0087008_168139.jpg

e0087008_1683893.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2016-08-02 18:00 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(0)

Birthday Trip to Hong Kong & Macao ~洪利粥店@厚福街~

帰国日の朝、「お粥が食べたいな~」というゲルマン君のリクエストにより、
「あの通りに行ったら良いお店がありそうだね」ということで、再び 厚福街へ。

途中、まだまだ開店前のお店が多く、とても静かな香港の朝。
e0087008_13175593.jpg

韓国コスメの路面店は香港でもマカオでもよく見かけました。
e0087008_1318382.jpg


厚福街で、洪利粥店茶餐廳に入ってみることにしました。
e0087008_13234260.jpg

メニューは広東語と英語表記のみ。
お粥の種類も多いのですが、それ以外にもメニューが豊富で、ローカルの方々はそれぞれ色々な朝食を食べてらっしゃいました。
e0087008_13262588.jpg

e0087008_1329556.jpg

出前一丁が気になりますが・・・笑
e0087008_13263155.jpg

ゲルマン君は、魚片粥
見た目は真っ白なお粥ですが、貝柱などのお出汁が効いていて、ホッコリとする優しいお味です。
e0087008_13334616.jpg

このトロトロのお粥にヤウティウ(揚げパン)を浸して食べるのはお約束!
e0087008_13335224.jpg

私は「お米」の気分ではなかったので、鮮蝦雲呑麺(エビワンタン麺)
エビがギュッと詰まったワンタンも美味しかったのですが、断然お粥の方が美味しかったです028.gif
e0087008_1334484.jpg


外に出たら、雨がパラパラと降りだしたので、地下街に潜って、お店で雨宿り。
レモンティーのレモンの多さにビックリ!
e0087008_13391615.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2016-07-29 18:00 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(0)

Birthday Trip to Hong Kong & Macao ~シンフォニーオブライツと朝散歩~

ダラダラと続いている香港ブログですが、あと数回お付合い下さいね。

シンフォニーオブライツは、人混みとは無縁なホテルの部屋から見れますが、
大体その時間帯は食事などで出掛けているんですよね。
以前にも見ているので、今回は見なくてもいいかな~と思っていたのですが、
たまたま尖沙咀プロムナード界隈を通ったので、ちょっとだけ見てみることにしました。
e0087008_14321690.jpg

見物客もかなり多く、上手に写真を撮ることは出来ませんでしたが、屋外だと音楽と共にレーザーショーが楽しめます。
船上から見るのも目線が変わって良さそうですね。
e0087008_1433167.jpg

翌朝、お散歩がてら再び尖沙咀プロムナードへ。
e0087008_14355254.jpg

マルコポーロ香港ホテルが気に入っていますが、ペニンシュラも泊まってみたいかも。
e0087008_14363659.jpg

昼間に比べると暑さも耐えられるレベルだし、朝はまだ観光客も少ないので街歩きし易いですね。
かつては「悪の巣窟」と言われていたチャンキンマンション前も人は少なめ。
e0087008_14383814.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2016-07-28 18:00 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(0)

Birthday Trip to Hong Kong & Macao ~マルコポーロ香港ホテルLobby Lounge~

滞在中はB級グルメが中心でしたが、「冷えた白ワインを飲みたいね~」ということで、珍しく(笑)
ホテルのロビーラウンジで飲むことにしました。
ちょうど私のBirthday Eve067.gifでしたからね。
e0087008_11483472.jpg

e0087008_1150668.jpg

e0087008_11491350.jpg

1ヶ月以上の前の話しなので、何を飲んだのか忘れてしまいましたが、美味しかったのは覚えています。
1杯のつもりがお店の方に「お次は如何しますか?」と聞かれて、もう1杯。
ホテル前の喧騒を全く感じることもなく、たまには静かな中でゆったりと飲むのも良いですね。
e0087008_11492073.jpg


そういえば、BLT Steakを見かけたのでチェックしてみたら、東京よりも少しカジュアルなようです。
機会があれば次回の香港旅で行ってみようかと思っています。
e0087008_11542931.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2016-07-27 18:00 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(0)

Birthday Trip to Hong Kong & Macao ~上環→蘭桂坊→中環~

ゲルマン君の案内で香港島をお散歩してきました。
上環駅からスタートして、先ずは骨董品屋が並ぶキャットストリートへ。
通称・泥棒市と呼ばれているそうなので、写真撮影は遠慮しておきました。
e0087008_11343237.jpg

既に記憶が曖昧となっているので、写真と場所が合致しなかったりしますが・・・
ハリウッドロードを経て、蘭桂坊(ランカイフォン)を目指しました。

地震がほとんどなく(羨ましい!)、土地が狭い香港では、建物は上へ上へと伸びていきます。
e0087008_11363792.jpg

e0087008_13173928.jpg

e0087008_11503724.jpg

e0087008_11385352.jpg

途中、坂道の両脇にはオシャレなカフェバーやレストラン等があり、客層もオシャレな人が多め。
九龍島とは違った街並み。
e0087008_114157.jpg

e0087008_11411379.jpg

この坂道では、撮影をしている人が多かったです。
e0087008_1141218.jpg

e0087008_114129100.jpg

ランカイフォンは、夜になると白人を中心にとても盛り上がるようです。
でも、私達は、敢えてオシャレカフェとは真逆の餃子園に入りましたけどね(笑)
e0087008_11454866.jpg

e0087008_11455775.jpg

e0087008_1146122.jpg

e0087008_11472557.jpg

e0087008_1254697.jpg

中環(セントラル)に到着。
e0087008_11512890.jpg

e0087008_1151367.jpg

この観覧車、止まってることが多かったのですが、ちゃんと営業しているのかな??
e0087008_1154486.jpg

e0087008_1154976.jpg

スターフェリーで九龍島へと戻ります。
e0087008_11543089.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2016-07-23 10:00 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(4)

Birthday Trip to Hong Kong & Macao ~香港での移動手段~

以前の香港旅ではタクシーをよく利用していましたが、今回は全て公共の交通機関を利用しました。

香港島内ではトラム(路面電車)に乗車。
e0087008_15225914.jpg

e0087008_15231454.jpg

e0087008_15232674.jpg

運転が荒いので、2階席への昇降は手すりに捕まりながら、ちょっとしたスリルもあったりしますが、
2階席で風を感じながら夜の街を走るのは気持ち良かったです。
e0087008_15244647.jpg


私達のホテルからすぐのスターフェリー乗り場の前には大きなバスターミナルがあり、
下船した方たちが各方面のバスへと乗車していきます。
深夜便のみの運行でしたが、空港行きのバスもありました。
昼間も運行してくれると便利なんだけど。
e0087008_1531267.jpg

バスターミナル越しに見る香港島の風景、好きなんですよね~
e0087008_15313755.jpg

e0087008_15322731.jpg

地下鉄も何度か利用しましたが、漢字表記はわかり易くて助かります。
e0087008_15532176.jpg

なぜか私とゲルマン君は話しかけられることが多いのですが(笑)、車内でローカルのおじいさんに
広東語で話しかけられたゲルマン君。
英語で「広東語はわかりません」と答えたところ、「アナタは日本人ですか?!背も高いし、日本人には見えないですね」(笑)と流暢な日本語を話されてビックリ。
ゲルマン君にとっての「海外あるある」は日本人には見られないことかもしれません。

こうして書いてみると香港での移動手段って色々な選択肢がありますね。
でも、一番のお気に入りは、やはり前回もアップしたスターフェリーです!
e0087008_15554412.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2016-07-21 18:00 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(0)

Birthday Trip to Hong Kong & Macao ~餃子園@香港島・中環~

ランカイフォン界隈を当てもなく歩いている途中、フラリと入ってみた餃子園
e0087008_1683732.jpg

細長い造りの店内では地元の方が静かにお食事されています。
厨房はガラス張りで、餃子の皮から手作りされていて、とにかく餃子の種類が多いこと!!
店名が「餃子園」ですから当たり前と言えば当たり前なのですが(笑)
メニュー選びには迷いました。
e0087008_1674557.jpg

青島ビールはお約束。
e0087008_1675413.jpg

水餃類からJumb Shanghai Won-ton
e0087008_1685482.jpg

e0087008_169527.jpg

e0087008_1691583.jpg

焼き餃子
e0087008_16104311.jpg

e0087008_1694518.jpg

どちらの餃子も皮のモッチモッチ具合が最高で、とっても美味しい!!
かなり具も詰まっていて、食べごたえのある餃子でしたが、二人でペロリと平らげてしまいました。
あとで調べてみたら、有名なお店だったようです。

若干くたびれたメニューや雰囲気から期待をしていなかったのですが、失礼しちゃいました。
餃子が好きな人にはお薦めしたいお店です。
e0087008_16153719.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2016-07-16 10:00 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(0)

Birthday Trip to Hong Kong & Macao ~スターフェリー~

ホテルの目の前から大好きなスターフェリーに乗船して香港島・中環へ。
e0087008_12505437.jpg

e0087008_1251291.jpg

観光客よりも、地元の方が多いですね。
e0087008_12511656.jpg

e0087008_12514854.jpg

外の風景を眺めていると8分程の乗船時間が更に短く感じられます。
e0087008_12534029.jpg

e0087008_1254269.jpg

e0087008_1254167.jpg

移動手段として乗船するというより、この船上からの景色を眺めるのが好きなんですよね~
e0087008_13171061.jpg

e0087008_12552455.jpg

e0087008_1258884.jpg

e0087008_1259093.jpg

e0087008_1301549.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2016-07-14 18:00 | Travel - Hong Kong -