カテゴリ:Travel - Hong Kong -( 70 )

Birthday Trip to Hong Kong & Macao ~香港での移動手段~

以前の香港旅ではタクシーをよく利用していましたが、今回は全て公共の交通機関を利用しました。

香港島内ではトラム(路面電車)に乗車。
e0087008_15225914.jpg

e0087008_15231454.jpg

e0087008_15232674.jpg

運転が荒いので、2階席への昇降は手すりに捕まりながら、ちょっとしたスリルもあったりしますが、
2階席で風を感じながら夜の街を走るのは気持ち良かったです。
e0087008_15244647.jpg


私達のホテルからすぐのスターフェリー乗り場の前には大きなバスターミナルがあり、
下船した方たちが各方面のバスへと乗車していきます。
深夜便のみの運行でしたが、空港行きのバスもありました。
昼間も運行してくれると便利なんだけど。
e0087008_1531267.jpg

バスターミナル越しに見る香港島の風景、好きなんですよね~
e0087008_15313755.jpg

e0087008_15322731.jpg

地下鉄も何度か利用しましたが、漢字表記はわかり易くて助かります。
e0087008_15532176.jpg

なぜか私とゲルマン君は話しかけられることが多いのですが(笑)、車内でローカルのおじいさんに
広東語で話しかけられたゲルマン君。
英語で「広東語はわかりません」と答えたところ、「アナタは日本人ですか?!背も高いし、日本人には見えないですね」(笑)と流暢な日本語を話されてビックリ。
ゲルマン君にとっての「海外あるある」は日本人には見られないことかもしれません。

こうして書いてみると香港での移動手段って色々な選択肢がありますね。
でも、一番のお気に入りは、やはり前回もアップしたスターフェリーです!
e0087008_15554412.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2016-07-21 18:00 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(0)

Birthday Trip to Hong Kong & Macao ~餃子園@香港島・中環~

ランカイフォン界隈を当てもなく歩いている途中、フラリと入ってみた餃子園
e0087008_1683732.jpg

細長い造りの店内では地元の方が静かにお食事されています。
厨房はガラス張りで、餃子の皮から手作りされていて、とにかく餃子の種類が多いこと!!
店名が「餃子園」ですから当たり前と言えば当たり前なのですが(笑)
メニュー選びには迷いました。
e0087008_1674557.jpg

青島ビールはお約束。
e0087008_1675413.jpg

水餃類からJumb Shanghai Won-ton
e0087008_1685482.jpg

e0087008_169527.jpg

e0087008_1691583.jpg

焼き餃子
e0087008_16104311.jpg

e0087008_1694518.jpg

どちらの餃子も皮のモッチモッチ具合が最高で、とっても美味しい!!
かなり具も詰まっていて、食べごたえのある餃子でしたが、二人でペロリと平らげてしまいました。
あとで調べてみたら、有名なお店だったようです。

若干くたびれたメニューや雰囲気から期待をしていなかったのですが、失礼しちゃいました。
餃子が好きな人にはお薦めしたいお店です。
e0087008_16153719.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2016-07-16 10:00 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(0)

Birthday Trip to Hong Kong & Macao ~スターフェリー~

ホテルの目の前から大好きなスターフェリーに乗船して香港島・中環へ。
e0087008_12505437.jpg

e0087008_1251291.jpg

観光客よりも、地元の方が多いですね。
e0087008_12511656.jpg

e0087008_12514854.jpg

外の風景を眺めていると8分程の乗船時間が更に短く感じられます。
e0087008_12534029.jpg

e0087008_1254269.jpg

e0087008_1254167.jpg

移動手段として乗船するというより、この船上からの景色を眺めるのが好きなんですよね~
e0087008_13171061.jpg

e0087008_12552455.jpg

e0087008_1258884.jpg

e0087008_1259093.jpg

e0087008_1301549.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2016-07-14 18:00 | Travel - Hong Kong -

Birthday Trip to Hong Kong & Macao ~豪隍點心@厚福街~

出発前、香港ツウのお友達Yさんから「小腹が空いたらお薦めの通りがありますよ~」
教えて貰ったのは厚福街
ガイドブックで場所を確認したら、B級グルメが並ぶ美食ストリートとして紹介されていました。

彌敦道(ネイザンロード)から路地をクネクネと入っていくと厚福街に到着。
e0087008_1143054.jpg

e0087008_11433191.jpg

小腹ではなく普通にお腹が空いていたので、しっかりと食事が出来そうな 豪隍點心
入ってみることにしました。
e0087008_1223896.jpg

先ずは、お水代りのビール068.gif
e0087008_1146736.jpg

温泉蛋牛肉飯(HK$30)
いきなりゴハンから出てきちゃいましたが(笑)、空腹だったので問題なしです。
玉子を崩して、牛挽肉とゴハンを混ぜて、二人で黙々と食べちゃいました。
e0087008_11473215.jpg

ゲルマン君リクエストのフライドチキン(HK$32)
e0087008_1149239.jpg

揚げ餃子(HK$29)
e0087008_1151782.jpg

紅油醸茄子(HK$28)は、茄子にすり身のようなモノをギュッと詰め、フンワリと揚がっていて秀逸!!
どの料理も美味しかったのですが、これが一番のヒットでした。
揚げ物のオンパレードになりましたが、胃もたれ等は当然なく(笑)大満足。
e0087008_11531014.jpg

私達がこの通りをウロウロしている時、日本人の駐在員&出張者らしき方から
「この通りのこの匂い!これが昔ながらの香港なんですよ!」
という会話が聞こえてきました。
さすがYさん!!

たぶん教えて貰っていなければ、この通りに行く事はなかったかと思います。
気に入ってしまい、帰国日にもまた厚福街へ行ってしまいました。
そのお店については、また後日アップします。
e0087008_12281975.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2016-07-12 18:00 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(2)

Birthday Trip to Hong Kong & Macao ~残念な店になった倫敦大酒樓~

香港へ来ると通っていたお気に入りのワゴン式飲茶の倫敦大酒樓

何度か行っているにも係らず、今回は地下鉄の出口を出てから反対方向へ進んでしまったり、
無駄に歩き周ってしまい、到着した時には二人とも汗ダク状態042.gif
今まで一度も迷ったことなんてないのに暑さで脳内がおかしくなっていたのかな?
e0087008_1145390.jpg

店内に入ってみると、いつも満席だったのに空席がチラホラ。
e0087008_11462420.jpg

以前、親切にしてくれたオジサン(昇格してました~笑)も健在でしたが、
なんだか全体的に様子が違うような・・・昔はもっともっと活気があったはずなんだけど。

e0087008_114739.jpg

e0087008_11495744.jpg

せっかく辿り着けたので、何品か頂きましたが・・・
e0087008_12111319.jpge0087008_12112280.jpg

不味いわけではありませんが、間違いなく以前より味が落ちたし、色々と思うところもあり、
倫敦大酒樓とはサヨウナラします!!

e0087008_12195757.jpge0087008_1220573.jpg

ゲルマン君と「ワゴン式飲茶店の新規開拓をしよう!!」という事で話しがまとまりました。
スタートで躓いた時点で、もうこちらとはご縁が無くなっていたのかもしれません。
e0087008_12144354.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2016-07-08 18:00 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(0)

Birthday Trip to Hong Kong & Macao ~大好きな芒果を求めて@許留山~

香港で大人気のスイーツチェーン店といえば 許留山(ホウライサン)
何度となく通っているにも係らず、未だにゲルマン君と「キョリュウサン」と呼んでいますが、
でも、そういう方は他にもいらっしゃるはず(笑)
e0087008_12295380.jpg

暑い香港での街歩きにTo goする人も多く、この夜はゲルマン君は「オレ、いらな~い」と言うので、
私もTo goすることにしましたが、お持ち帰りメニューは限られてしまいます。
e0087008_12301113.jpg

C5の楊枝金撈をオーダーしましたが、ホテルへと戻る途中、暑さでアイスは溶けてしまいました。
e0087008_12302023.jpg


やはり、店内で大好きなマンゴーデザートを堪能しなければ!と思い、日を改めて再訪しました。
マンゴーの箱が山積みとなっていしたが、ひっきりなしにお客さんが来店しているので、
すぐに消費されそうです。
e0087008_1234319.jpg

以前と比べるとセットメニューが多くなっていましたが、お気に入りの楊枝金撈(HK$56)
単品メニューに無事発見。
e0087008_12332977.jpg

食べごろの熟れたマンゴーとポメロの果肉のプチプチとした食感が何とも言えずハマります。
e0087008_12352250.jpg

あ~毎日でも食べたい!!
e0087008_1235396.jpg

マンゴーICYコンボ(HK$66)
マンゴーアイスの上に私の「好きなフルーツベスト3」にランクインしているマンゴーとスイカ
華やかにトッピングされています。

私たちのテーブルへと運ばれてくると廻りのお客さんもそのカラフルさに注目。
お隣にいた大陸からの観光客にはガン見されました(笑)
e0087008_12383424.jpg

e0087008_12384486.jpg

マンゴーが美味しいのは勿論ですが、スイカもとても甘くて絶品!!
マンゴーアイスは、フローズンマンゴーを食べているようで、暑い香港で食べるのにはピッタリです。
幸せ~070.gif

e0087008_12402342.jpg

ゲルマン君は「美味しいけど、昔より高くなったんじゃない?!」と言っていましたが、
でも、香港に来たら、「許留山」は外せませんね。
e0087008_12403165.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2016-07-07 12:00 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(6)

Birthday Trip to Hong Kong & Macao ~マルコポーロ香港ハーバービュー~

久しぶりに香港レポの続きをアップさせて頂きます。

立地の良さが最大の決め手となったマルコポーロ香港ホテルですが、やはりここに泊まるなら
ヴィクトリアハーバーを眺められるお部屋に泊まりたい!!
ということで、迷わずデラックスハーバービュールームを予約しました。

窓がとても大きく、太陽が出てくるとサンルームに居るかの如く肌に強烈な日差しを感じますが、
部屋からの眺望は文句なく最高!!
e0087008_11564824.jpg

e0087008_11575535.jpg

e0087008_1261033.jpg

e0087008_12531570.jpg

大好きなスターフェリーの発着もよく見えます。
e0087008_128834.jpg

雲の動きが速く、目の前に停泊する大型客船の入港を見ていると、なんだか怪しい雲行きに・・・
e0087008_12172194.jpg

水先案内人に船のお尻をツンツンされているな~と思っていたら
e0087008_121458.jpg

あっという間に視界不良となり、激しい雷雨057.gif
暫くすると止みましたが、お部屋で一休みしている時でラッキーでした。
e0087008_12154935.jpg

夕暮れ時のオレンジ色に染まる空から
e0087008_12213276.jpg

徐々にパープルな空へと変化していくトワイライトタイム。
私はこの時間帯が好きかも。
e0087008_12231950.jpg

e0087008_122585.jpg

わざわざ何処かへ夜景を見に行かなくても、涼しいお部屋で十分に堪能できます。
e0087008_12461590.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2016-07-05 18:00 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(2)

Birthday Trip to Hong Kong & Macao ~美味厨@九龍島~

マカオ日帰り旅の途中ですが、今日は九龍島のお店をレポしたいと思います。

今回の旅に向けガイドブックは早々に買っていたのですが、大したリサーチもしないまま
到着してしまった香港。
「このお店とこのお店で食べて・・・」といった具体的なプランなど練っていなかったので、
滞在中のゴハンはほぼ飛びこみ。

美味厨(メイメイチョイ) @尖沙咀 もたまたま前を通りがかり、
軽く食べて飲むのに丁度良さそうと思い入ってみました。
e0087008_12585983.jpg

青島ビール HK$28は、小瓶だったので1人1本お願いしまーす。
e0087008_12591736.jpg

棒々鶏 HK$52
ソースはゴマの味がしっかり濃くて、日本で食べる棒々鶏とは違って、大人な味付けで美味しい!
一番下にあるツルツルとした寒天(?)がまた何気に合っています。
e0087008_1311651.jpg

ワンタンスープ HK$49
まだ2品目ですが、既に「ここ当たりかもね!」と二人で意見が一致しました。
e0087008_1354596.jpg

上海焼きそば HK$60
e0087008_13103130.jpg

想像していたよりも太麺で、「焼きうどん」のような感じもありますが、私は好きかも。
e0087008_1310402.jpg

最初、少々ぶっきらぼうだった女性店員さんですが、私のガイドブックに興味津々なようで
「うちのお店は載っている??」と話しかけてきました。
残念乍ら、掲載はされてなかったのですが、第一印象がイマイチだった店員さん(笑)の好感度が
少しアップ。
その後、ワインをお願いした強面のオジサンも何気に優しかった~
外見で判断しちゃって失礼しました。
e0087008_13125695.jpg

e0087008_13134328.jpg


ゲルマン君とすっかり気に入ってしまい、また別日の2次会(笑)で再訪しました。
e0087008_13171346.jpg

2軒目ですから、お料理は油淋鶏のみお願いしましたが、勝手に小ぶりな唐揚げを想像していたら、
けっこうなボリュームでビックリ!!
e0087008_13202283.jpg

でも、美味しいので、しっかりと平らげてきましたよ。
旅先では、美味しいゴハンと共に色々な人との出会いも良い思い出となりますね。
e0087008_13214678.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2016-06-25 10:00 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(2)

Birthday Trip to Hong Kong ~ホテル界隈でお買い物~

前ブログにアップしましたが、とにかく立地が最高なマルコポーロ香港ホテル
e0087008_1484321.jpg

ホテル前のカントンロード沿いには高級ブランドショップが並び、そのショップ前には大陸からの観光客が常に並んでいました。
e0087008_1491517.jpg

ホテルからカントンロードをはさんだ向かいには、コロニアル建築の1881 HERITAGE
e0087008_1495680.jpg

以前、私が香港に来た際にはなかったな~と思ったら、2009年に完成したようですね。
この建物内にも高級ブランドショップが数多く入店していました。
e0087008_14102143.jpg

夜になるとライトアップされ、噴水の前で記念撮影している方がとても多かったです。
e0087008_14112061.jpg

ハーバーシティーへはカントンロード沿い歩くと人は多いし暑くて嫌になりますが、
ホテルの裏手から出るとすぐです。(写真右側に微かに写っているのがホテルの出入り口です)
暑さを感じるのが一瞬で済むのは本当に有難かったです(笑)
e0087008_14133479.jpg


ハーバーシティ内でたまたま通りがかったKate Spade
店員さんとゲルマン君の薦めもありお買い上げ。
e0087008_14155473.jpg

Tea PotのバッグやTea Cupのコインケースは見た目は可愛いけど実用性はどうでしょ?!
e0087008_141618.jpg

シティースーパーにも立寄ってみたところ、「この匂いは!!!」
未だにどうしても好きになれません。
e0087008_1416974.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2016-06-18 10:00 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(2)

Birthday Trip to Hong Kong ~B級グルメ「興發餐廳」~

今回の香港旅行では、日帰りでマカオへも行ってみようと考えていました。
到着の翌日がお天気も良さそうだし、行くなら平日の方がお薦めだというので、
早速、マカオ行きのチケットを買いにフェリーターミナルへ向かいます。
e0087008_1258520.jpg

ホテルからフェリーターミナルも近いので助かりますが、とにかく暑い!
過去に8月の香港を2回経験しているので、ある程度の覚悟は出来ていましたが、
想像以上に暑かったです。
でも、「雨よりもイイよね~!」とポジティブにいきましたけどね。
e0087008_12595193.jpg

エアコンが効いた建物に入るとホッとします。
e0087008_1311212.jpg

チケットブースへ行くと、明日のマカオ行きは、午前中は7時or10時発しか空きがないとのこと。
もともと早い時間に行くつもりだったので、朝イチの午前7時発のチケットを買ったところで、
小腹も満たしたいし、068.gif飲みた~い(笑)

路地裏から出たところにあった気軽に入れそうな興發餐廳(HING FAT RESTAURANT)
入ってみましょ!
e0087008_1335721.jpg

あとでガイドブックを見たら、掲載されているお店でした。
e0087008_135118.jpg

とにかく、先ずは飲ませて~笑
喉がカラカラだったので、ほぼ一気飲みでした。
e0087008_1354252.jpg

お箸やスプーン等はテーブル横の引き出しに入っています。
e0087008_136484.jpg

海老ワンタン麺 HK$45
プリプリの海老が詰まったワンタンが最高!!
e0087008_13115468.jpg

乳猪飯(Steamed Rice with Roasted Sucking Pig) HK$73
e0087008_13122465.jpg

ゴハンの上にのった子豚のローストは、皮はパリパリと香ばしく、身には脂がのっていてジューシー。
独特な風味のソースをかけて食べても美味しかったですよ~
e0087008_13154942.jpg

夜にまた同じ通りに来てみましたが、ネオンが燈ると雰囲気がガラリと変わりますね。
e0087008_124964.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2016-06-16 18:00 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(2)