カテゴリ:Travel - Hong Kong -( 68 )

今年のBirthday Tripは香港

昨年のお誕生日は伊勢&名古屋旅行一昨年は北海道旅行

そして、今年は香港へBirthday Trip067.gif
e0087008_12442652.jpg

FBやIGには現地よりアップしましたが、ホテルから誕生日ケーキの嬉しいサプライズもありました067.gif
お部屋にピンポ~ンとルームサービスが来たので、「頼んでいませんよ。お部屋を間違えていませんか」と言ったら、「お誕生日ですよね!」と・・・
e0087008_12483371.jpg

チーズケーキに大好きなキャラメルのマカロンやイチゴがトッピングされていて、普段あまりスイーツ系を食べない私の好みをリサーチしていたかのようなケーキで、ゲルマン君と美味しく頂きました。
e0087008_12484426.jpg


予想以上に暑~い058.gif香港でしたが、日帰りでマカオへも足を伸ばしてみたり、二人で色々と楽しんできました。
e0087008_12534887.jpg

e0087008_12553446.jpg

ゲルマン君のGW旅レポが終了しましたら、香港レポをスタートしたいと思いますので、
またお付合い宜しくお願いしますね。

e0087008_1255938.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2016-06-07 17:00 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(10)

ゲルマン香港旅 ~香港再来~

中環よりエアポートエクスプレスで香港国際空港へと向かいます。
e0087008_21591732.jpg

羽田の国際線ターミナルと同様、駅とターミナルが直結しており切符を出すことなく下車します。
e0087008_21594479.jpg

e0087008_21595667.jpg

香港国際空港もアジアのハブ空港を目指しているのか、とても近代化が進んでいます。

余談ですが、若い頃、タイのドンムアン国際空港が大好きでした。
とってもタイ臭くて、泥臭くて、欧米人が沢山いて、地べたに座っていたり、寝ていたり。
郷に行っても、全く郷に従わず、いつも自分たちのペースでいる彼らの旅の仕方に憧れたもんです。
e0087008_2204224.jpg


また来るよ香港。
e0087008_2215378.jpg

青空に映える銀翼。
e0087008_225586.jpg

減塩中です。
e0087008_2261965.jpg

羽田にlanding。
ということでゲルマン香港一人旅はこれにて終了。

e0087008_2263155.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-10-20 08:00 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(0)

ゲルマン香港旅 ~香港ご飯編~

海外旅行の楽しみはその土地でしか食べれないものを頂くことです。
kyonpuhiさんと一緒だと色々とリサーチしてくれるので有名店にも行くのですが、
一人だとそんなに量も食べれないため、「食」へのこだわりも無くなってきます。

定番・合鴨ロースのせご飯・・・普通。
e0087008_15174245.jpg

鶏肉×ピーマン×玉ねぎ×唐辛子
e0087008_15181733.jpg

かた焼きそば
「青島ビール」と念を押したのに「サンミゲル」が出てきた。
e0087008_21365053.jpg

海老×卵・・・卵の下に海老がいっぱいでした。
e0087008_2137137.jpg

「地球の歩き方」に掲載されていたお店でワンタンメン
やっぱり日本語メニューがあるところは高い。
e0087008_2138583.jpg

ホテルの朝食は、毎朝、新聞と共に部屋まで運んできてくれます。
香港にしてはお安いホテルでしたが、こうしたサービスは
e0087008_21384112.jpg

エッグタルトのワゴンは、ワゴンごと日本に持って帰りたかった~
e0087008_21385346.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-10-19 08:00 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(2)

ゲルマン香港旅 ~香港島サイド~

今回の旅は、そこそこ天気には恵まれたんですが、2日間だけ朝方にかなり激しい雨。
さすがに、雨の日にマカオに行く気にもなれず、でも、ホテルにいるのももったいないということで、
思いつきで出かけたのが、動物園と水族館とプチ遊園地を一箇所で楽しめるOcean Park
e0087008_22452216.jpg

動物園は旭山動物園と同様に行動展示が売りのようで、ここでは初めて動いているパンダを見ました。
動画の代わりにVWパンダ
e0087008_2246192.jpg


スターフェーリーは、交通機関というよりは香港の観光名所。
ビクトリア湾を10分足らずで渡り、土日祝日は料金が高くなります。
オクトパスというSuicaみたいな交通カードも使えるようです。
e0087008_22473610.jpg

船に揺られているだけでテンションが上がります。
e0087008_224846.jpg

e0087008_22484312.jpg


今回の香港では、マカオとOcean Park以外は街歩きをしてました。
Kyonpuhiiさんと来ると九龍サイドがメインとなるんですが、今回は中環・上環辺りを歩いてきました。
中環は高層ビルが沢山あって香港経済の中心地、上環に入ると漢字の看板が増えて中国人商人街となります。
e0087008_22514617.jpg

e0087008_2252826.jpg

e0087008_2323211.jpg

このエリアをトラムが走り、各々をつなぐ道路にはバーやカフェやギャラリーがたくさんあります。
疲れたらお茶して通りを歩く人や風景を眺めてだらだら過ごしてました。
路面電車は均一料金なので、観光客も利用し易いです。
e0087008_22544714.jpg

アナウンスがないので降りる場所が分からないですが、人が沢山降りるところで一緒に降りれば、
ほぼ間違いなしでした。
e0087008_22551474.jpg

道路を横断する時には見る方向を間違えないようにしましょう。
e0087008_22552426.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-10-16 08:00 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(0)

ゲルマン香港旅 ~夜景編~

香港はdevelopedした大都会です。
それは夜に煌めくネオンサインを見ればよく分かります。
大好きなバンコクも大都会ですが、まだまだdevelopingです。

そんなネオン見たさに出かけました。

e0087008_21262070.jpg

e0087008_2122233.jpg


この観覧車は、以前に来たときは無かったはず。
e0087008_21225156.jpg

e0087008_2123140.jpg


シンフォニー・オブ・ライツは、そろそろ終了するとか。
e0087008_2124821.jpg

e0087008_21242933.jpg


「世界一のりんご」は、香港でも多くの人を誘っていました。
e0087008_2125474.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-10-09 12:00 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(2)

ゲルマン香港旅~1日目~

再び登場のゲルマンです。SWに香港へと行ってきました。

飛行機のチケットは早めに手配したので安かったのですが、なんせ羽田を深夜発の香港早朝着。
シートの狭さもあり、予想通りの睡眠不足で疲労困憊の香港INとなりました。
早朝着なので明るくなるまで空港で時間を潰します。

ホテルへはあんまり早く着いても何なんで、最も時間のかかる市バスで行くこととしました。
e0087008_1144455.jpg

e0087008_115263.jpg

今回は上環エリアに宿泊。
ホテルに着いて荷物を預け、チェックインまで街歩きをします。
e0087008_1152040.jpg

e0087008_115313.jpg

e0087008_115394.jpg


初日の晩御飯は、ホテル傍にある市場の2階のフードコート。
e0087008_1161010.jpg

席に着くとメニューをもって来てくれます。
英語は全く通じませんでしたが、とっても親切なおばさんがいて、あれこれと説明してくれました。
久々の青島ビールが五臓六腑に染み渡る香港初日となりました。
e0087008_1162032.jpg

e0087008_116286.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-10-07 13:07 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(0)

軽く腹ごなし@香港

よく東南アジアのホテルでは、お部屋にフルーツの差し入れがありますが、今回はお部屋のあるフロアーのエレベーターホールにリンゴのサービスが・・・妙にツヤツヤして、最初オブジェかと思ってしまいました。
e0087008_818692.jpg

私達はリンゴの代わりに前回の香港で悶絶したガチョウのローストのせご飯
今回も同じお店で買ってきて、お部屋で夜食として頂きました。
e0087008_8191456.jpg
e0087008_8192391.jpg

あれ??以前より味が落ちたような・・・それとも前回の美味しさから期待が大き過ぎたのかな??
哀しいですが、残してしまいました。

中華は大好きだけど、ちょっと浮気して、ピザも食べてきました。
ランタオ島にあるCitigate Outletsまで足を伸ばした際、ゲルマン君がピザハットの看板を
見かけ、ピザが食べたいと言い出し、ウロウロしたところ、マンション郡の下にありました!!
e0087008_820748.jpg

一見、ピザハットだとは思わないような店構えで、店内もちょっとオシャレっぽい。
e0087008_8202183.jpg
e0087008_8202861.jpg

ピザと共にパイナップルスムージーを飲みご満悦のゲバオことゲルマン君(笑)
e0087008_8214187.jpg
e0087008_8214782.jpg

帰りの空港では、お約束のバーガーキングも!
e0087008_8224949.jpg

さて、長々と書き綴った香港旅行記もこれでラストです。お付き合い有難うございました。
また次の旅に向けて仕事に励みます。
e0087008_8233237.jpg

[PR]

by Kyonpuhi | 2008-10-10 12:37 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(10)

香港の街で・・・

食の記事が続いたので、ちょっとブレイク・・・。
まだ銀座では行列が出来ているH&Mですが、香港には現在3店舗あります。
私達が行ったのは旺角にあるショッピングモール「ランガムプレイス」内の店舗で、店内は適度なお客さんの数でした。
e0087008_8314521.jpg

まだまだ暑かった香港で冬モノをじっくりと見る気になれず、友達へのお土産用に小物などチェックして終了。
私達が訪れた8月末は北京オリンピック閉会直後という事もあり、まだまだ看板が残っていたり、
地下鉄駅構内ではプール発見!?
すべて紙で出来ているのですが、とても立体的に出来ていてい、遠くから見たらまるで本物。
e0087008_832178.jpg

こちらは地下鉄駅構内のお店の店頭に並んでいた鹿の角
日本では滋養強壮の漢方として見かける事はあっても、この原型のままでは販売されていないのでは・・・お値段は大きさにもよりますが1万円ほど。
e0087008_8323255.jpg

ハングルやタイ文字と違って、漢字のわかる日本人は、ちょっと中国圏では有利ですよね。
話す事は出来なくても、漢字表記で大凡の見当はつきますもんね。
e0087008_8341967.jpg

でも、これは誰が見ても一目瞭然(笑)!!エアポートタクシー!!
e0087008_8343073.jpg

[PR]

by Kyonpuhi | 2008-10-08 11:39 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(12)

シーフードを食す@香港・南Y島

今回の香港で楽しみにしていたのが、南Y島にあるシーフード料理店
天虹海鮮酒家(Rainbow Seafood Restaurant)
香港の街よりも安く美味しいシーフードが食べれます。

尖沙咀のフェリーターミナルから専用船にて約30分で南Y島へ到着。
e0087008_8421086.jpg

e0087008_845598.jpg

e0087008_8454414.jpg

お店はオープンエアーで、水槽には色々な魚貝がいます。
e0087008_8464513.jpg

ここの名物は日本では見かけることがない巨大シャコ!
日本では茹でたシャコばかりですもんね。
シャコの塩コショウ炒めは、ロブスターのようなプリプリ感。
e0087008_8482276.jpg
e0087008_8482980.jpg

イカ好きゲルマン君お気に入りのイカの甘酢ソース
e0087008_8484736.jpg

私はハマグリのビーンとチリソース炒めがお気に入り。
e0087008_8485944.jpg

ロブスターのバターソース炒めも美味しかった~。
e0087008_8502215.jpg
e0087008_8503059.jpg

ワインの種類も豊富で、シーフードに合わせて白ワインをオーダー。
e0087008_8505480.jpg
e0087008_851447.jpg

そばの席では、香港チャイニーズのグループが宴会中!!
お父さんが上半身裸で、「カンペー」と大声で仕切っていらっしゃいました(笑)
e0087008_8512463.jpg

次回は私達も大勢で来たいな~。その方が色々と食べれますもんね!
帰りもまた船で尖沙咀まで送ってもらえます。
ちなみに、私は全く船酔いしないのですが、たまに軽い船酔いになるゲルマン君。
しかし、内海なので船の揺れはあまりなかったので、全く大丈夫だったようです。
[PR]

by kyonpuhi | 2008-10-02 11:15 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(12)

ペニンシュラ香港

私達が宿泊したホテルのお向かいは、The Peninsula Hong Kong
香港を代表する老舗ホテルは今年で創業80年。
e0087008_9515729.jpg

屋上にはヘリポートもあり、ホテル内の雰囲気も厳かな空気が漂っている感じがします。
e0087008_9521076.jpg

ペニンシュラと言えば「アフタヌーンティー」が有名ですが、ケーキを食べながらお茶するなら、
チーズをつまみながらワインを飲みたい方だし(笑)、私とゲルマン君では全く絵にならないので、
これはスルー。
でも、お酒も甘いモノも好きなゲルマン君が「ケーキを買って、部屋で食べようよ」と言うので
買ってみました。
多寡だか2個のケーキごときを丁寧にラッピングしてくださり恐縮でした。
e0087008_9533471.jpg

私はチョコレートブラウニー、ゲルマン君はレモンのケーキだったかな。
e0087008_9534685.jpg

このウネウネに魅了されたそうです。
e0087008_95354100.jpg

ライトアップされたホテルもまた素敵ですね。
次はここに宿泊しましょうか!?
e0087008_9541043.jpg

[PR]

by Kyonpuhi | 2008-09-26 12:15 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(12)