カテゴリ:Travel - Hong Kong -( 70 )

ただいま!

無事に香港より帰国しました。
楽しい旅はあっという間に終了してしまいました。
たまった仕事を片付けたら、少しずつ香港の旅をアップをしていく予定ですので、お付き合い宜しくお願いします。
e0087008_13105285.jpg
e0087008_13111228.jpg

[PR]

by Kyonpuhi | 2008-09-01 09:19 | Travel - Hong Kong -

香港グルメ ~お粥編~

今の仕事に就いて、旅行以外で初めて会社をお休みしてしまいました。
初・夏風邪でしたが、気温の暑さと熱の暑さが入り混じり、かなり辛かったです。
未だに咳は止まりませんが、徐々に回復しつつあるので、あっという間にいつもの食欲に戻るかと
思われます。
さて、風邪ひきのゴハンと言えば「お粥」という事で・・・

今日は、香港での朝食の定番・お粥をご紹介
魚のすり身団子の入ったお粥に油條(ヤウティウ)という揚げパンを浸して食べますが、
このお粥の美味しいこと!!!
e0087008_855458.jpg
e0087008_8551179.jpg

海老ワンタン麺もオーダーしてみました。
麺の下にプリップリッの美味しいエビワンタンが隠れているのですが、この麺がイマイチで。
香港滞在中、何度かこの麺に遭遇しましたが、最後まで好きになれなかったです。
e0087008_8553146.jpg

こちらのお店は小さいながらも地元のお客さんで賑わっていて、私達もすっかりここのお粥が
気に入ってしまい、滞在中2回行きました。
あのお粥を食べに、また香港へ行きたくなっています。
e0087008_8554981.jpg
e0087008_8555879.jpg

[PR]

by Kyonpuhi | 2006-09-04 14:37 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(6)

香港でのホテルライフ@シェラトン香港

予想していた通り、とにかく暑い香港でした。
気温も湿度も高い上、日差しも強いので、朝食を食べてちょっと歩いているとグッタリ。
暑さに負けて、ゴハンをto goした日もありました。

こちらは、ゲルマン君大絶賛のガチョウのローストのせご飯
e0087008_944140.jpg

テリテリ感がたまりません!
e0087008_945074.jpg


涼を求めて、ホテル屋上のプールへも度々避難していました。
e0087008_97470.jpg

屋上は心地よい風が吹いていて、ビールを飲みながら読書をしているうちに心地良いお昼寝タイムに
誘われていきます。
e0087008_974371.jpg

プールサイドでオーダーした巨大ホットドッグ!
ゲルマン君の手と比べて頂ければ大きさがわかるかと思います(親指から人差し指まで18cm)
e0087008_983944.jpg

2人でシェアしてちょうど良い程の大きさにもかかわらず、2人前オーダーしてしまった私達。
隣に座っていたシカゴから来ていたマダムにも驚かれてしまいました(笑)
e0087008_985796.jpg


今回の滞在先は、九龍サイドシェラトン香港ホテル&タワーズで、
Harbor Viewのお部屋を指定。
部屋からの眺めはこんな感じです。
e0087008_9112227.jpg

毎晩8時からは、Symphony of Lightsという光のショーを観ることが出来ました。
私のカメラでは上手に撮ることが出来なかったのが悔やまれます。
e0087008_9155343.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2006-08-24 12:47 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(4)

香港グルメ ~スイーツ編~

最近、香港にもKrispy Kremeがオープンしたと聞き、偵察に行ってきました。
e0087008_9195157.jpg

韓国と同様、オリジナルグレイズを一人1個を試食させてくれました。
出来立てをサービスしてくれるので温かくて、やはり美味い!
暑い中を探して、やっと辿り着いたんだから、他にも食べないと帰れな~い!というわけで、
チョコ、アップルシナモン、キャラメルをお買い上げ。
e0087008_921284.jpg

キャラメル好きの私は、このキャラメルクリームのドーナツがお気に入りでした。
e0087008_9212227.jpg

日本でのオープンも間もなくでしたっけ!?
e0087008_9213599.jpg


「マンゴースイーツもたくさん食べるぞ~!」と意気込んで、香港入りしましたが、結局、
許留山へは一度、それも夜一人で行き、「楊枝甘露」(マンゴージュースにマンゴーとザボンが入ってる)をto goしただけで終わってしまいました。
e0087008_9232253.jpg
e0087008_923334.jpg

他にも食べてみたいモノは色々とあったのですが、満腹状態で食べれず仕舞い。
似たようなモノをコンビニでみつけ飲んでみましたが、それなりに結構イケました。
マンゴーの果肉がしっかりと入っていて、確か120円位!!
e0087008_9244284.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2006-08-21 15:55 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(2)

香港グルメ~極上・上海蟹のあんかけ麺~@天香樓

上海ガニの時期は秋からですが、上海ガニの自家池を持つ天香樓では
年間を通して上海ガニを食べられるというので行ってきました。
e0087008_9292944.jpg

まずは紹興酒で乾杯。
美味しい!と思ったら、28年モノ紹興酒との事。
e0087008_930024.jpg

新鮮な川エビを龍井茶で炒めた龍井蝦仁
小さいながらもプリプリのエビで、日本で食べる川エビとは全く違います。
e0087008_9305128.jpg

味付けは塩味がきいていますが、お好みで酢をベースにしたタレをかけても美味しいです。
e0087008_931076.jpg

鰻大好きなゲルマン君は田ウナギをオーダー。
唯一、食の趣味が合わないのは「鰻」なのですが、私も勇気を出して食べてみました。
揚げた鰻と濃い目の味付けのせいか少しだけ食べる事に成功。
e0087008_9323251.jpg

さて、今回こちらに来た目的は、「蟹粉拌麺」(上海ガニのあんかけ麺)
一つが小さいから二つ頼んだ方が良いというので言われるがままに二つオーダーしたところ、
大正解でした!!
あまりの美味しさに、二人で悶絶・興奮状態。
一つだったら、間違いなく喧嘩が勃発していました(笑)
e0087008_9352624.jpg
e0087008_9353382.jpg

上海ガニ5匹分のミソと身を使った濃厚なアンを平打ち麺と絡めて頂きます。
ちなみにお値段は、おひとつHK$360(日本円5,400円也)
これに先程のお酢ベースのタレをかけても美味しく頂けます。
マネージャーに「とっても美味しかった!」とお伝えしたら、酒カスの入ったフルーツと白玉の温かいデザートをサービスしてくれました。
今回の旅で唯一の豪華ディナーは大満足でした。
e0087008_936452.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2006-08-19 14:47 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(6)

香港での戦利品

戦利品と言っても自分でお買い上げしたのではなく、珍しくゲルマン君がお支払い係となってくれました。
Thanks!
Harbour City内にあるKate Spadeは、New Arrivalに混じって、まだまだセール中。
2人揃って真っ先に目についたのが、Idylwildeのバッグだったのですが、e0087008_14333838.jpg
e0087008_14321983.jpg

「可愛いけど夏向きって感じだよね~」というゲルマン君のお言葉により、こちらのPalmaにしました
e0087008_16441447.jpg
まだまだ暑い日々が続いていますが、間もなくカゴバッグから衣替えの季節かな。
[PR]

by kyonpuhi | 2006-08-18 14:38 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(4)

香港グルメ~ワゴン式飲茶「倫敦大酒樓」~

香港到着の翌朝、「まずは飲茶でしょ!!」という事で、旺角にある倫敦大酒樓へ。
e0087008_9401131.jpg

朝9時頃に到着しましたが、広い店内は既に混雑していて、空いたテーブルを探してキョロキョロしているとマネージャーらしき人が「こっち来~い」という感じで手招きしてくれました。
日本語のメニューを持ってきてくれたり、私達のテーブルまでワゴンを呼んでくれたり、
とっても親切な方でした。
最近では人件費削減でワゴン式の飲茶は減ってきているそうですが、ワゴンの中を覗きながら選ぶのが楽しいんですよね~
e0087008_9424167.jpg
e0087008_944446.jpg
e0087008_94413100.jpg
e0087008_9442153.jpg
e0087008_9442925.jpg
どれもこれも美味しくハズレ無しで美味しかったです。
もっと色々と食べたい気持ちを抑えて、腹八分でお店を出てきました。
[PR]

by kyonpuhi | 2006-08-18 10:33 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(4)

香港より帰ってきました

楽しい旅を終え、香港より無事帰国しました。
また旅ブログにお付合いの程、よろしくお願い致しますね。
e0087008_14474641.jpg

e0087008_1453622.jpg
ビクトリアピーク からの夜景は、やはり100万ドルでした!
e0087008_9495472.jpg
e0087008_9504537.jpg

ところで、出発前日のロンドンでのテロ未遂事件により成田での混乱ぶりを危惧していましたが、
時期的なもので出国審査は長蛇の列でしたが、セキュリティーチェックは通常とあまり変らない
状況でした。
米系エアラインに搭乗する人は、セキュリティーゲートを通過する際、必ず靴を脱がされる程度。
私はNW利用だったので、ミュールを脱ぎ、裸足でゲートを通過しました。
ところが、巷で言われている通り「日本はまだまだ平和ボケしているな~」と香港からの帰りの
セキュリティーチェックの厳しさで痛感しました。
手荷物とボディチェックは各2回。
搭乗者全員の手荷物内のポーチやポケットの中までくまなくチェックされ、マスカラやリップグロスは没収→破棄されました。
液体系やクリームはNGと知っていましたが、「これもダメなのね?!」と泣く泣く諦めました(涙)
帰りのフライトは成田経由ロス行きでしたが、ロスまで行く人は機内販売でのお酒や化粧品の購入もNGとの事でした。
[PR]

by Kyonpuhi | 2006-08-16 14:05 | Travel - Hong Kong - | Trackback(1) | Comments(4)

行ってきます!

台風一過で東京も暑いですが、同じく、或いはそれ以上に暑い香港へ明日から行ってきま~す。
一応、暑さ対策として、水浴び用の水着も持参しました(犯罪・・・笑)
毎度の如く、飲んで食べてのグウタラな旅をしてくる予定です。
e0087008_13534524.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2006-08-10 13:56 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(11)

Discover Hong Kong Year

しばらく仕事が多忙なので、旅行は無理だと言っていたゲルマン君が8月に休暇が取れる事になり、
早速、プランニング。
ダメもとでマイレージ特典をチェックしたら、あっさりと予約が取れました。
たぶん暑いから取れたのでしょうね。
e0087008_12251944.jpg

毎度のことですが、「食い倒れの旅」となりますので、せっせとスポーツクラブに通いたいと思います。
YogaやSwimmingしていますが、前途多難なようです・・・汗
[PR]

by kyonpuhi | 2006-07-26 12:25 | Travel - Hong Kong - | Trackback | Comments(7)