カテゴリ:Gourmet( 374 )

インド&タイ料理「ディップパレス」@御徒町

先日たまたまランチに入って美味しかったので、早速、ゲルマン君とディナータイムに再訪してきましたDippalace

タイ料理とインド料理が同じお店で食べられるのは便利だけど、専門店よりクオリティーが下がるのでは??と思われがちですが、とんでもない!
厨房もホールスタッフも全員がローカルの方たちで、多少は日本人好みの味付けにしているとは
思いますが、それなりに本格的で侮れません!!
e0087008_12165637.jpg

タイのチャーンビールを頼もうと思ったら、大好きなビンタンビールがあるーーー!
e0087008_1219159.jpg

というわけで、久々にビンタンビール
あ~、バリへ帰りたくなる味!!!
e0087008_12192359.jpg

このコースター良いな~
e0087008_12193820.jpg

タイ料理メニューからポピアソッ(生春巻)
たくさんの野菜がギュッと巻かれた生春巻は二人で食べるにはボリュームがあります。
e0087008_12241095.jpg

インドのワインとは珍しいな~と思って、お願いしてみました。
e0087008_12264527.jpg

特にクセもなく飲み易いワインです。
e0087008_12265595.jpg

ネパール料理のモモ は、モッチモッチ具合が最高!! 
もともとモモは好きなのですが、このカレーソースも美味しくて、これはかなりのお気に入りです。
e0087008_12282266.jpg

チキン料理はタイ、インド共にレパトリーが多く、先ずは無難なところでタンドリーチキン
e0087008_12294966.jpg

チキンがまた大きいのですが、レモンを絞ったり、ミントのソースをかけたりすることによって、
色々な味で飽きずに食べることができます。
e0087008_1230997.jpg

既にお腹がいっぱいになりつつあったのですが、ゲルマン君が「カレーも食べたい!」ということで、
サグパニールカレーをお願いしました。
サグ=ホウレン草、パニール=カッテージチーズ
e0087008_12382163.jpg

チーズナンも頼んだので、二人揃ってお腹がはち切れそうになりました。
e0087008_12383780.jpg

後から考えてみると、生春巻の皮、モモの皮、ナン・・・炭水化物系のオンパレードですから、
そりゃ~お腹も膨れますよ(笑)
今でも人並み以上の量を食べているとは思いますが、昔ほどは食べれなくなってきたので、
オーダーする時に気を付けないといけませんね。
今回も全て美味しかったので、また行きます!!
e0087008_12385113.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2017-05-17 18:00 | Gourmet | Trackback | Comments(4)

Burger & Pub 「ChouChou POPON」

こちらのお店の看板を見た時に「何て読むのかな?変わった店名だな~」と思っていたのですが、
入店してみて、「なるほどね~」と判りました。
鉄道エンターテイメントカフェバー「シュッシュポポン」

店内のいたる所に鉄道模型のジオラマがあり、鉄道グッズも販売されていて、
大きな窓からは鉄道を見おろせるという鉄道ファンが楽しめるお店となっていました。
e0087008_124886.jpg

e0087008_1242495.jpg

私達のテーブル横にもジオラマ模型があって、「ちょい鉄子」(笑)の私はテンションアップ!
e0087008_1262987.jpg

e0087008_12114141.jpg

ここへ来店したのは、私とゲルマン君には珍しくハンバーガー目当て
私達の場合、「お肉を食べたい!」となると焼肉、しゃぶしゃぶ或いはロウリーズへ行くことが多く、
ハンバーガーを食べる事は滅多にないので、何のリサーチもせずに入ったのですが、
思いがけず楽しいお店で嬉し~い!

無難なところでチーズバーガーをお願いしてみました。
e0087008_12224150.jpg

とてもシンプルなバーガーですが、ビーフ100%でとっても美味しい!!
メニューのバリエーションは少ないですが、焼き加減も聞いてくれて、バーガー初心者には大満足でした。
e0087008_12242937.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2017-05-13 10:00 | Gourmet | Trackback | Comments(2)

Family Dinner@リーガロイヤルホテル東京「皇家龍鳳」

GW中、父からの誘いで、リーガロイヤルホテル東京中国料理「皇家龍鳳」
家族で食事へ行ってきました。
e0087008_1123294.jpg

前回の鉄板焼きで、このホテルを気に入った父が ふかひれとアワビを愉しむディナー
というコースを予約してくれました。

表の通りからはわかりませんが、ホテル内へ足を踏み入れると広大な大隈庭園を臨むことができ、
レストランの窓からも見る事ができます。
e0087008_11284968.jpg

お祝い事があったので、で乾杯した後は前菜盛合せ
e0087008_113083.jpg

濃い目の白湯か醤油味の上湯かを選べるフカヒレは、各自好きな方を選べるのですが、
全員が濃い目の白湯
スープでわかり難いですが、青梗菜の下にフカヒレが・・・文句なく美味し~い!
e0087008_11313696.jpg

中国野菜、海老、ホタテの炒め物は、その日の中国野菜から好みで選ぶことが出来ます。
聞いたことのない野菜があったので(何度か名前を聞いたのに失念)、それを選んでみたところ、
ちょっと苦みのある野菜でした。
e0087008_11333115.jpg

アワビもオイスターソース煮込みか生姜蒸しかを選べたので、これまた揃って
オイスターソース煮込みをチョイス。
美味しかったのですが、このアワビをカットするのが大変で、皆それぞれ格闘してました(笑)
e0087008_11353080.jpg

お酒はいつものように白ワイン、赤ワインのボトルを空けたところで、甕だし紹興酒が気になってしまい、こちらもお願いしました。
以前に比べれば酒量は減ったものの、相変わらずよく飲む家族です(笑)
e0087008_11364568.jpg

e0087008_11365327.jpg

コース料理だけでは物足りない感じがするということで、アラカルトから海老雲吞の香港麺
お願いしました。
飲むだけでなく、食欲も旺盛です(笑)
e0087008_11402555.jpg

タラバカニとレタスの炒飯
e0087008_11405363.jpg

デザートは、ピンクグレープフルーツとマンゴーココナッツミルク
スープ感覚のデザートは珍しいですね。
e0087008_11432979.jpg

帰り際、ホテルの方が「お誕生日の方がいらっしゃるそうですね」とミニブーケ3個
私達のテーブルへ持っていらっしゃいました。
父が「誕生日」の話しをしていたのを聞いて、気を利かせて下さったようです。
私の誕生日は来月で(この夜は4、5、6月生まれが揃っていました)少し早めにお祝いして
貰ったのですが、まさかのプレゼントは嬉しいですし、流石のサービス!!
e0087008_1147452.jpg

ホテル内のレストランは割高だったりもしますが(支払いは父ですが・・・)、両親世代には心地良く、
色々と気配りもしてくれるので、せっかちな父がいる我が家の食事会では安心して伺えます。
e0087008_11475342.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2017-05-10 18:00 | Gourmet | Trackback | Comments(0)

再訪「串かつでんがな」

先日、初めて入ってみた串かつ でんがなへ再びお邪魔してきました。

先ずはホッピー
e0087008_13293450.jpg

e0087008_13301492.jpg

キャベツはおかわり何度でも出来るのですが、お通し代、チャージ代は一切取りません。
良心的です。
e0087008_13311357.jpg

メニューは前回とほぼ同じですが、どて焼きを食べていなかったので頼んでみました。
うーーん、私が期待していた味とは違ったので、次回はパスかな~
e0087008_133296.jpg

e0087008_13324338.jpg

相変わらず、とうもろこし串が美味しくて、これはおかわり!
e0087008_1334975.jpg

めっちゃレモンサワーは、ホッピーのように「中」だけをオーダー出来るので、
2杯目からは焼酎と氷だけを注ぎ足してもらいました。
これ飲み易くてエンドレスで飲めそう(笑)
e0087008_13351014.jpg

e0087008_13361739.jpg

今回もサクッと食べて飲んで出てきちゃったのですが、既にお店の人に顔を覚えられつつあります。
良くしてくれるから有難いのですけどね。
よく食べて、よく飲む中年カップルは目立つようです(笑)
[PR]

by kyonpuhi | 2017-05-02 18:00 | Gourmet | Trackback | Comments(2)

ゲルマン君Birthday Dinner at Lawry’s The Prime Rib Tokyo

昨日4月23日に誕生日を迎えたゲルマン君のリクエストにより
今年も Lawry’s The PrimeRib Tokyo@恵比寿ガーデンプレイス にて
お祝いしてきました。
日曜日の夜はお客さんが少なめなので、落ち着いた雰囲気の中で食事が出来るのでお薦めです。

〇〇才の誕生日を祝してスパークリングワインで乾杯。
こうして一緒にお祝いするのも何度目でしょ?!
e0087008_11483679.jpg

お料理は、毎度お決まりコースでお願いします。
サーモン&シュリンプ
e0087008_1149714.jpg

スピニングボウルサラダはオリジナルのスパイスをたっぷりかけて食べるのが好みです。
e0087008_11505587.jpg

クラムチャウダー
e0087008_11514950.jpg

ワインは白赤共にBeringer
ゲルマン君は風邪気味だったので、「今晩はお酒は控え目にしようね」と言っていたのですが、
結局、普通に飲んでました~笑
e0087008_11524293.jpg

プライムリブは、私はトーキョーカットをお願いしたのですが、なんだかいつももより分厚いような・・・
e0087008_11554140.jpg

ゲルマン君はカリフォルニアカットにしたのですが、その割には・・・と言っていたので、
「担当の方が間違えたのかもね~」と後で話していました。
って、気が付くのが遅過ぎですよね、私達(笑)
さすがに私は食べきれませんでしたよ。
e0087008_1157953.jpg

ゲルマン君のデザートはイングリッシュトライフルとは別に事前にバースデープレート
お願いしておきました。
e0087008_11592236.jpg

お酒もスイーツも好きなゲルマン君なので、嬉しそうに食べていたので良かったです。
この夜もホスピタリティー良く、二人揃って満足のいくディナーとなりました。
e0087008_11593277.jpg

今年9月下旬には再び赤坂店がオープンするということで、
以前と同じビルではないですが、あの階段が復活しているかな~と淡い期待を抱いています。
恵比寿店にも、あと何回かは伺う予定ですが、秋以降は赤坂店へ伺うことになりそうです。
e0087008_11585717.jpg

そういえば、Lawry'sへ行く前に俺のBekaryを覗いてみたら、行列もなく、
残り僅かでしたが食パンもまだ販売されていました。
ディナー前だったので買うのは止めておきましたが、今度買ってみようかな~
e0087008_1219417.jpg

e0087008_12194013.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2017-04-24 18:00 | Gourmet | Trackback | Comments(4)

「串カツでんがな」で飲み直し

ゲルマン君が常々気になっていたという 串カツでんがな へ初訪問。
実は、最初に別のお店に入ったのですが(予約までして!)、不快な事がありまして、
1杯だけ飲んで出てきてしまい、こちらで飲み直しとなりました。

気分を切替て、あらためて、ホッピー白で乾杯!!
e0087008_1129415.jpg

牛モツ塩煮込み
添えられているのはワサビに見えますが、柚子こしょう。
e0087008_11292674.jpg

串オーダーは、紅生姜、とうもろこし、もちチーズ、うずらの卵、牛串
もちろん!ソースの二度漬けは禁止のお店です。
e0087008_11304094.jpg

どの串も美味しかったのですが、とうもろこしが甘くて甘くて美味し過ぎる~!!
これ何本でも食べれます!

紅生姜は好きな串だけに「もう少し頑張りましょ~」という感じでした。
e0087008_11304647.jpg

当然のことながら、とうもろこし おかわり!!
更にレンコン、ハムカツもお願いしました。
e0087008_1133194.jpg

カリカリ鶏皮ポン酢
e0087008_1135212.jpg

レモンサワー専用の焼酎をサワーで割り、レモンをたっぷりと使用しためっちゃレモンサワー
とても爽やかな喉ごしで、暑い日に飲んだら更に美味しさが倍増しそうです。
e0087008_11365314.jpg

〆はだしぞうすい
大阪で食べた「肉吸いうどん」もメニューにあり、迷いましたが、ここでは「だしぞうすい」で
正解だったと思います。
e0087008_1137291.jpg

1軒目での嫌な気分がこちらでスッキリと払拭されました!!
私達ったら、とっても安上がりですよね~笑

[PR]

by kyonpuhi | 2017-04-15 10:00 | Gourmet | Trackback | Comments(0)

ワインバル八十郎@飯田橋

先週金曜日は、韓国人のお友達Jちゃんと飯田橋駅前にあるワインバル八十郎へ。
e0087008_1234054.jpg

私よりも美しい日本語を使い、現在は日本語のテキストを使ってワインエキスパートを目指して
お勉強しているJちゃんには頭が下がりますし、会うたびに刺激も貰えます!
私もワインは大好きですが、飲むの専門で、全く知識が伴っていません。
本当に見習うことが多いです。

さて、スパークリングワイン&サングリアで乾杯した後、前晩に続きお手頃な白ワインをお願いしました。
e0087008_12345592.jpg

ワインバル八十郎は、築地店や新富町二丁目店へ何度か行ったことがありますが、
必ずオーダーするのは、ゴルゴンゾーラのポテサラ
二人とも臭いチーズ(笑)好きです。
e0087008_12392859.jpg

海老と京都九条ネギのアヒージョは、バケットと一緒に!
ワインと合いますよね~
e0087008_12394840.jpg

牛すね肉の濃厚赤ワイン煮込みは、濃厚という名の通りお肉も柔らかく美味しかった~
スマホの機種変をしたばかりで、まだカメラの使い方に慣れず写真がボケてしまいました。
e0087008_12403549.jpg

こちらも毎回オーダーしているたっぷりシラスのペペロンチーノ
以前よりシラスが少なくなったような気がしましたが、それでも他店と比べれば多いと思います。
e0087008_12414515.jpg

赤ワイン煮込みといいペペロンチーノといい、なんだか前晩と似たようなお料理が多くなりましたが、
でもお店が変われば、味もまた変わりますからね。
全て美味しく頂いてきました。
e0087008_1241597.jpg

この夜はここでタイムアウト!
話し足りないし、まだまだ二人とも飲めましたが(笑)、Jちゃんは翌日にBBQの予定があったので
軽めにしておきました。
次回は、JちゃんのGW旅の話しを聞きながら、また美味しいお酒とゴハンを楽しみたいと思います。
[PR]

by kyonpuhi | 2017-04-10 18:00 | Gourmet | Trackback | Comments(2)

夜桜見物からのカジュアルイタリアン飲み

昼間はオフィスから桜を眺めていますが、
e0087008_11584749.jpg

寒さが和らいできたので、満開の夜桜を観に行ってきました@上野公園
e0087008_1215287.jpg

e0087008_11592123.jpg

桜の枝ぶりが少し寂しくなってしまい、以前のような圧巻の桜トンネルではありませんでしたが、
それでもやはり桜は美しいですね。
あちこちで宴が繰り広げられ、皆さん楽しそうでしたよ~
e0087008_11594057.jpg


私達は、室内飲みということで、カジュアルなイタリアンへと移動します。
ビール&スパークリングワインで乾杯した後、豪州産のお手頃な白ワインをお願いしました。
爽快な味わいのワインで、エチケットにインパクトがあるので一度飲んだら忘れないかも。
e0087008_1225271.jpg

鯛のカルパッチョは、ガーリックの効いたソースが美味!!
e0087008_125580.jpg

チーズたっぷりサラダは、具材がかなり豊富で、ブロッコリー、トマト、ジャガイモ、カブなどの野菜以外に、ベーコン、レーズン、プラム、クルミなども入っていて、これだけでお腹いっぱいになってしまうボリュームサラダです。
でも美味しいから、二人で完食しましたけどね。
e0087008_1261079.jpg

メインは、牛タンの赤ワイン煮込み
お皿上のビジュアルは地味ですが(笑)、こちらも食べ応えがあり、二人でシェアしても多いくらい。
お肉はホロホロで美味しかったですが、若干、ワインの酸味が強いような気もしました。
e0087008_12115150.jpg

「お腹いっぱいだよ~」と言いながらも、ペペロンチーノ
なんだかんだ言ってもシンプルなのが一番!!
e0087008_12145522.jpg

さすがにドルチェは食べれませんでしたが、美しい桜と美味しいゴハンを満喫できました。
今晩もまたお友達とワインを飲みに行ってきま~す!
TGIF!

[PR]

by kyonpuhi | 2017-04-07 18:00 | Gourmet | Trackback | Comments(4)

アフタヌーンティー@ザ・キャピトルホテル東急「オリガミ」

今回の従姉妹会は、いつもとちょっと趣向を変えて、
ザ・キャピトルホテル東急ラウンジ「オリガミ」でのアフタヌーンティー
e0087008_1125820.jpg

仕事後に集まってのアフタヌーンティーということで、シャンパン・フリーフローのコース
お願いしたところ、スタッフの方が軽く驚きながらも嬉しそうでした(笑)
お茶よりお酒の私にとって、初めてのアフタヌーンティーで、ヴーヴ・クリコが好きなだけ
飲めるのは嬉しい限り!!
e0087008_11263420.jpg

5人で乾杯。
キラキラと光る泡が本当に美しいです。
e0087008_11265190.jpg

二段のお重が登場。
e0087008_11302356.jpg

e0087008_11324822.jpg

e0087008_11311335.jpg

時期的にストロベリーフェアでした!
e0087008_12141671.jpg

スコーンはガラスの器に入って出てきます。
e0087008_12142569.jpg

手書き風のメニューがとても可愛い!
e0087008_12203819.jpg

e0087008_1218795.jpg

ポークジンジャーやサンドイッチなど、どの料理もシャンパンと合うので、
5人揃ってシャンパンが進むこと、進むこと(笑)
5人で4本は飲んだと思います。

スタッフの方もフリーフローということで、かなり多めに注いで下さいます!
e0087008_12183580.jpg

イチゴと一緒に楽しんだり、このフリーフローは酒飲みの私達にとっては正解でしたね。
e0087008_12184416.jpg

お料理一つ一つ、どれも美味しくて、「さすがオリガミだね~」と話していました。
紅茶やアフタヌーンティーに詳しい従姉妹も絶賛していました。
途中、ハーブティーのフラワリーオレンジもお願いしましたが、やはりメインはシャンパン(笑)
e0087008_1220377.jpg

e0087008_12221622.jpg

90分間のフリーフロー後、最後はトアルコトラジャブレンドコーヒーを頂きましたが、
初アフタヌーンティーが満足度が高過ぎて、次へのハードルが上がりそうです。
e0087008_12201213.jpg

新しく建て直してからオリガミを訪れるのは初めてだったのですが、
昔よく食べていたインドネシア風フライドライスやパーコー麺はオールデーダイニング「オリガミ」
今も頂けるそうです。
次回は、こちらも食べにお邪魔したいと思います。
e0087008_12212846.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2017-03-24 17:00 | Gourmet | Trackback | Comments(6)

3軒はしご酒@横浜

週末、親戚たちとの食事会(=飲み会)で、横浜まで出かけてきました。
先ずは、伊勢崎町モールにある老舗の天婦羅屋「登良屋」(とらや)へ。
5時スタート068.gifだったので、まだ明るいです。
e0087008_12345019.jpg

昨年12月、ドンペリで乾杯したメンバーとほぼ同じ顔ぶれが揃いました。
横浜での飲み会は、毎回、イトコたちがアレンジしてくれて、「登良屋」へも何度かお邪魔していますが、
天婦羅はもちろん魚や野菜など何を食べても美味しくて大好きなお店です。

メニューの日付通り、この日は3月11日。
ちょうど3年前のこの日も同じメンバーで集まっていましたが、
6年経っても、まだまだ辛く大変な想いをされている方が多くいらっしゃる中、
こうして皆で和やかに美味しいゴハンを頂けることは本当に感謝、感謝です。
e0087008_12363774.jpg


お刺身の切り身は分厚く、言う事なしの美味しさ!!
あまりお刺身が得意でない従姉妹も食べれます。
e0087008_12374469.jpg

海老の天婦羅は、身よりも頭の方が甘く美味しくて、皆揃って、おかわり!
どの天婦羅も美味しいのですが、今回はさつまイモの天婦羅がホクホクしていて、私的にはヒットでした。
e0087008_12405591.jpg

2軒目は、私と従姉妹2名で、以前から気になっていたギリシャ料理「スパルタ」へ。
e0087008_1241234.jpg

赤白のグラスワイン、そして蜂蜜色のサモス(デザートワイン)で乾杯!
e0087008_12411657.jpg

ギリシャ風コロッケ
e0087008_12432894.jpg

ムサカ(ジャガイモ、なす、挽肉、ホワイトソースが層になっています)
e0087008_1247363.jpg

ギリシャ料理はフェタチーズを使った料理が中心で、割と日本人にも好まれる料理だと聞きますが、
確かに今回の2品も美味しかったです。
客層は外国人が多く、白とブルーを基調にした店内はリゾート地のレストランのようで良いのですが、
約1名とても客対応の悪い人がいて、再訪は無し!
お酒も料理も悪くないのに残念ですが、仕方ないです。
e0087008_12504233.jpg


クラフトビールのSakura Tapsで飲み直し~068.gif
このエリアに詳しい従姉妹がいるので、いつも色々なお店へと案内して貰ってます。
e0087008_12521280.jpg

ちょうどテーブル席が空いていてラッキーでした。
3人それぞれ違うクラフトビールをチョイス。
少量からオーダー出来るのは、3軒目の私達には嬉しいです(笑)
e0087008_12523157.jpg

写真の端にチラリと写っている燻製ミックスナッツが旨っ!
e0087008_12554357.jpg

最後に自家製レモネードでスッキリしました。
e0087008_12535278.jpg

1軒目ではビール、日本酒、ワイン。
2軒目でワイン、3軒目ではビール・・・すっかりチャンポンしてしまい、
ホロ酔い気分で帰途につきましたが、毎度の事ながら楽しい夜となりました。
e0087008_12594674.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2017-03-13 18:00 | Gourmet | Trackback | Comments(0)