カテゴリ:Language( 10 )

インドネシア語を制するには単語

インドネシア語の勉強を再開するにあたり、学校に通うことも考えたのですが、
まずは新しく本を購入。
しかし、インドネシア語の書籍が少ないこと・・・既に所有している本が多い中、
表紙に書いてある「インドネシア語を制するのは単語を制する人です」と私も考えているので、
こちらにしてみました。
e0087008_9514157.jpg

昔の試験勉強を彷彿させる赤いシートで、硬くなった脳内を覚醒させたいと思います!
068.gif飲んでばかりではありませんよ~笑
e0087008_9515866.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-04-29 09:00 | Language | Trackback | Comments(0)

Bahasa Indonesia

先日、十数年ぶりにインドネシア人@BALIのお友達とメッセージでやり取りをしていたら、
「あれ?このスペルってRだっけ?Lだっけ?」といった感じでスペルが出てこな~い!!
言葉はわかっているのに、文字におこすとなると・・・008.gif
お友達は「Kyonpuhiは、まだインドネシア語上手だね!」と書いてきてくれましたが、とんでもない!
こちらは辞書を片手に格闘してました(笑)
久々に復習しようかな~
e0087008_1036573.jpg
20代の頃、かなり頑張って勉強したにも係らず、忘れるのって一瞬!
ダイエットと同じですね。
痩せるのは大変なのに、太るのは・・・笑
[PR]

by kyonpuhi | 2014-07-30 13:00 | Language | Trackback | Comments(2)

ハングルからswitch

明洞の「永豊文庫」で買ってきた単語帳
お値段は忘れましたが、プチプラだったと思います。
e0087008_12184113.jpg
e0087008_12193520.jpg

取り外し可能な白いプレート付き。
継続中のハングルレッスンで活躍させます。
e0087008_12212562.jpg

毎回レッスンでは宿題が出るのですが、それに伴い覚えないとならない単語もかなりあります。
その時は覚えても、数日後には忘れてしまう事も多々あり、先生から「そのうちテストしましょうね」と言われてしまいました(汗)
けっこう厚みのある単語帳なので、もしこの一冊すべてを活用できるようになったら、私ペラペラになってますよ(笑)

まだ年内のハングルレッスンはありますが、そろそろ脳内を少しずつ↓こちらに切り換えないと・・・
e0087008_12225970.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2011-12-09 12:25 | Language | Trackback | Comments(10)

楽しいレッスン

ハングルのマンツーマンレッスンをスタートして約1ヶ月が過ぎました。
上達具合は措いといて(笑)、楽しくレッスン継続中です。
暗記する事が多くて四苦八苦はしていますが、なかなか覚えられない単語がドラマで出てきたりするとスルリと頭にインプットされちゃうから不思議ですね。
先週、韓国へ帰っていた先生から韓国土産・・・お気遣いに感謝です。
e0087008_84273.jpg

昨晩のレッスンでは、술(お酒)談義となり、どうやら先生も相当お強いようで(外見はとても清楚な雰囲気の先生です)、「今度飲みに行きましょ!」と・・・
そんな中、教えてくれたフレーズ
필름이끊기다
直訳すると「フィルムが切れる」ですが、「お酒で記憶がなくなる」という意味だそうです。
「日本では、こういった言葉はないと聞きました。記憶がなくなる人いないんですよね!?」と
先生に言われ、「えっ!私あります。先日も気が付いたら帰宅してました・・・」(爆)

インドネシア語はスパルタ教育で叩き込まれ、レッスン終了後はいつも激しい頭痛。
当時は若さで乗り切れましたが(笑)、今はこの緩い雰囲気のレッスンが合ってます。

[PR]

by Kyonpuhi | 2011-08-23 08:58 | Language | Trackback | Comments(6)

韓国語講座スタート

独学では全くと言っていいほど韓国語が進歩しないので、
マンツーマンレッスンに通うことにしました。
e0087008_1153384.jpg

日常生活において韓国語を話す機会というのは稀。
実際に使っていないと、私のように固い脳の持ち主はすぐに忘れてしまいます。
以前、真面目にお勉強(?)したインドネシア語も当時はオフィスで使っていましたが、転職したら忘れる一方・・・ネシア語なんて更に使う機会は少ないですからね。
私を担当してくれる先生は、お若い韓国人女性の方で、K-POP話しでちょっと盛り上ってしまいました(笑)
先生は、日本のアニメに興味をもった事をきっかけに日本語を2年間みっちりと勉強されたそうです。
しばらく頑張ってみます!!ファイティン!
[PR]

by Kyonpuhi | 2011-07-14 11:56 | Language | Trackback | Comments(18)

未だに変化なし

私にしては珍しく続いているボクシングジムでのエクササイズ
気が付けば一年半以上・・・でも、全くbodyに変化なしです(涙)
あれだけ飲んだり食べたりしていたら、当然の結果かと思いますが・・・。
でも、健康のためにも続けたいと思っています。ストレス発散になるしね!!

一方、、、ゲルマン君は、私が挫折した英語のPrivate Lessonへ通い続けており、最近では映画を見ていても、ドンドン耳に入ってくるとか・・・。
かなり引き離されてしまったようです。
ちょっと前のananで、心を入替え、少しでも追いつかなきゃ!
e0087008_1533549.jpg

[PR]

by Kyonpuhi | 2008-06-20 15:37 | Language | Trackback | Comments(6)

英語力アップのお手伝い

英会話学校は、ペアレッスンではなくプライベートレッスンを受ける事にしました。
お互いの仕事を調整しながら、レッスン日を決めるのがなかなか難しいので時間を有効的に使う為と、喧嘩予防の為(これが最大の理由かも!?)にプライベートにしようという事になりました。

先日、本屋で購入した雑誌「AERA English」映画「プラダを着た悪魔」で英語のレッスンというような記事が出ていました。
e0087008_1159185.jpg
e0087008_11593314.jpg

好きな映画やドラマを観ながら英語力アップって楽しくて一石二鳥ですよね。
私達が通う学校でも、「海外ドラマで英会話」という特別クラスがあり、教材はフレンズSATC
「プラダを着た悪魔」は以前に本を読み、映画化を待ちわびていたので観に行こうと思っています。
[PR]

by Kyonpuhi | 2006-11-13 12:06 | Language | Trackback | Comments(6)

緊張の体験レッスン

昨晩、英語の体験レッスン&レベルチェックを受けてきました。
いきなりテストで焦りまくり・・・語学のテストなんて最後に受けたのは約10年前のインドネシア語検定以来ですよ~。
テスト用紙を見て「エッ、わからないよ~!」と2人揃って思わず叫びました。
その後は先生との会話。
「子供の頃の印象に残っている思い出は?」と聞かれ、日本語で聞かれたとしても思いつかないんですけど・・・どうにかベタな英語、と言うか単語の羅列に近い感じで、乗り切りました。
先生からは「二人とも会話は、まぁOKだけど、文法が・・・」とテスト結果を見て言われましたが、帰り道でゲルマン君が「俺達、最初にしては上々の出来なんじゃない!?」と自画自賛(笑)

英語へ行く前に、先日daisyさんがご紹介していたCARMEXのリップバーム(私はチューブタイプをchoice)をお買い上げしてきました。
e0087008_1225588.jpg

「サラ・ジェシカ・パーカーやジョージ・クルーニーも愛用中!」の謳い文句・・・
「サラ・ジェシカ」という言葉のtrapにかかる女性は多いですよね!?
[PR]

by kyonpuhi | 2006-11-07 12:03 | Language | Trackback | Comments(6)

語学力アップ!

昨晩、以前からなかなか行動に移せずにいた英会話学校へゲルマン君と行ってきました。
現在の会社でも多少の英語力は必要だし、以前の会社もいちおう外資系だったので、英語と無縁というわけではないのですが、英語力のスキルアップはなかなか捗らず…。
海外ドラマや映画を字幕なしで見れるようになるのが夢です。
ゲルマン君も今年はTOEICを受験し、気合いが入っているので、2人でペアレッスンを受けようかと思っています。
お互いライバル心をメラメラと燃やしているので、イイ意味で刺激を受けられそうですが、熱くなり過ぎて喧嘩にならないように注意しなければ(笑)
来月、体験レッスン&レベルチェックを受けて、スタートする予定です。

e0087008_1235413.jpgカウンセリングを終え、向った先は馴染みの寿司屋
短気で個性的な板さん(私達と同じB型)は、カウンターに座っていると色々とサービスしてくれます。
この日も鯖を頼んだら、残りの鯖をこんな→
感じにアレンジしてくれたり・・・。
店構えは至って普通だし、オシャレな盛付けとか全くないですけど、お安く美味しいので言う事なし!!
エビの出汁が効いた味噌汁は〆には最高!!
e0087008_1242018.jpge0087008_12421410.jpg
[PR]

by kyonpuhi | 2006-10-26 12:49 | Language | Trackback | Comments(6)

睡魔と闘う日々

英語力UPに余念のないゲルマン君より薦められ、通勤途上に睡魔と闘いながら聞いているのが「American Accent Training」
英語圏以外の人に向けた教材で、なかなかの優れモノらしいです。
e0087008_1452172.jpg


でも、ちょっと疲れ気味の朝には、軽いHIP HOP系のOutKastで気分転換もしています。
e0087008_14532555.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2006-04-24 14:57 | Language | Trackback | Comments(0)