「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Travel - Malaysia -( 16 )

コタキナバルの旅 ~帰国の途~

もう少しプールサイドで長閑な時間を過ごしたかったな~
e0087008_11224714.jpg

e0087008_1117164.jpg

このハーバーからお出かけしたかったな~
毎度のことながら、帰国の前日になると、あれこれ思ったりしますね。
e0087008_11191961.jpg


朝のフライトだったので、ホテルをCk-Outした時は夜明け前でしたが、空港に着く頃には明るくなってきました。
e0087008_11203758.jpg

マレーシア航空のラウンジ@コタキナバル
この時間帯は、私達が搭乗する成田行きのみだったようで、とても静かなラウンジでした。
ホテルでの朝食とは違って食欲もなく、もちろんアルコール類もないので(笑)
コーヒーを飲んで終了。
e0087008_11232464.jpg

e0087008_11245531.jpg

復路の機内食はチキンカレーをチョイス。
かなりシンプルな機内食ですが、カレー美味しかった~
コタキナバルでカレーを食べる機会がなかったのですが、最後の最後に食べれました。
e0087008_11254012.jpg

往復共に機内泊なしで、同日に到着できるマレーシア航空の直行便は体力的にとても楽です。
ボルネオ島上空から
e0087008_1126338.jpg

あっという間に日本へ
e0087008_112910100.jpg

雨や曇りの日も多かったコタキナバル滞在でしたが、心優しく穏やかな多くのマレーシア人との出会いにも恵まれ、旅を満喫することが出来ました。
やはり旅は良いですね。
特に、海外へは、2012年末から2013年始にかけてのバリ島以来だったので、
かなりリフレッシュできました。
そして、今回の旅でマレーシア語というか私の場合はインドネシア語ですが、
もっとブラッシュアップしよう!とemoticon-0144-nod.gif
今年は遊んでばかりでなく、数年ぶりにまた少し勉強を再開するつもりでいます。
脂肪は無駄なだけですが(笑)、自分で学んだ知識は無駄にはなりませんからね。
来週の引越しがちょうど良い機会となりそうです。

e0087008_12371022.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-03-07 09:00 | Travel - Malaysia - | Trackback | Comments(4)

コタキナバルの旅 ~再びシーフード~

コタキナバル帰国後、N○Kや民放でネイチャーアイランド・ボルネオ島の番組を見かけました。
最近、注目のスポットとなっているのでしょうか?!
番組内で紹介されていたようなジャングルへは今回行っていませんが、
それでもなんだか懐かしさを感じ、嬉しくなりますね。

さて、日本への帰国前日、美味しいイカに悶絶したシーフードレストランを再訪しました。
e0087008_12571254.jpg

ビール1杯RM12(約400円)は、コタキナバルの物価を考えると少々お高めかと思いますが、
もちろん飲みます(笑)
e0087008_13028.jpg

この日はハマグリが美味しそうだったので、Steam with garlicでお願いしました。
e0087008_1259522.jpg

1kgでRM38(約1,200円)
殻の中に身(?)がないのが多いんじゃない?!と一瞬思いましたが、
下の方に大きいのがゴロッとありました。
蒸されたハマグリも、その美味しいエキスをまとった野菜も美味しかったです。
e0087008_1304581.jpg

サユールマニスがなかったので、カンクン・ゴレンRM15(約500円)
所謂、空心菜炒めで、かなりガーリックが効いています。
e0087008_139194.jpg

悶絶したイカフライ (RM15)と感動の再会(笑)
相変らず柔らかくて最高!!!
大皿でドーンと出てきますが、私達は胃もたれ知らずであっさりと完食。
この一個が何気に大きくて食べ応えがあるんですよ~
e0087008_1374320.jpg

こちらも大皿で出てきたガーリックライス RM10(330円)
お店のお兄さんがお椀2個にギュギュッとサーブしてくれましたが、それでもまだまだお皿にはチャーハンがあります。
日本のお米とは違いますが、それでもお米を食べるとホッとしますね。
e0087008_13132864.jpg

次の予定があるわけではないので、いつもは早食いの私達も(笑)ゆっくりとゴハンを堪能してきました。
e0087008_1346403.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-03-04 18:00 | Travel - Malaysia - | Trackback | Comments(0)

コタキナバルの旅 ~まさかの雷雨のち感涙~

ナイトマーケットでローカルに混じって軽く食べてから
すぐお隣のウォーターフロントにあるスポーツバー「The Loft」で一杯飲むことに。
e0087008_1604448.jpg

e0087008_160532.jpg

外のデッキで夜風にあたりながら飲んでいるとポツリポツリと雨が降り出し、すぐに止むかと思ったら雨足が強くなる一方。
e0087008_1613330.jpg

取敢えず、室内に移動し、また飲み直し。
e0087008_1632360.jpg

e0087008_1633228.jpg

ワインに続いて、モヒートを飲みながら、「雨、どうかな~」と外を見てみると・・・
e0087008_1634921.jpg

全く一向に止む気配もなく、むしろ激しさを増してバケツをひっくり返したような状況emoticon-0156-rain.gif
「ホテルまで帰れる?どうやって帰ろう?」と少し心配になってきました。
というのも、コタキナバルでは流しのタクシーはなく、タクシー乗り場かホテルでないと乗車できません。
タクシー乗り場までは少し距離もあり、洪水状態になりつつある中を歩くのは至難の業。

スタッフの女性に「タクシーを呼んでもらうことは出来ますか?」と聞いてみると「ちょっと待ってくださいね」と言われ、暫くすると店長さん(オーナーさんかな?)らしき男性が来てくれたので、再度、聞いてみると、「OK!待っていてくださいね」と、
なんと豪雨の中を傘をさしてタクシーを呼んできてくれました。

てっきり電話でタクシーを呼ぶのかと思っていたので、申し訳なかったな~と思っていたところ、
更に店内からタクシーまで少しだけ外を歩くからとスタッフの女性に傘を渡して送ってあげなさいとまで言ってくれて、彼の心優しい神対応にウルッと感動しました!!!
また飲みに行って御礼がしたいねと言いながら、行けないまま帰国してしまったのが心残りとなっています。
まだ観光地としては頑張らないといけない部分も多々あるコタキナバルですが、
今回の旅で私達が接してきた人達は、皆さん、本当に素朴で親切な人ばかりでした。
美味しいゴハンだけでなく、こうした人たちとの出会いがあるから、旅は楽しいんですよね。

[PR]

by kyonpuhi | 2015-02-28 09:00 | Travel - Malaysia - | Trackback | Comments(2)

コタキナバルの旅 ~ローカルゴハン~

某有名ガイドブックに載っていた写真と実物がだいぶ違っていたショッピングビル(笑)
その中の1軒センターポイントの地下にあるフードコートへ行ってみました。

中途半端な時間だったこともあり全体的に閑散としています。
e0087008_1364848.jpg

e0087008_137555.jpg

どのお店も似たり寄ったりで、ウロウロしていたら、お兄ちゃんの呼び込みがどこからともなく登場!
「ナシアヤムが食べたいんだけど~」と話したら、うちのお店にもあるからと言うので、
勧誘にのってみました(笑)
ナシアヤム、汁麺、ミネラルウォーターで、お会計はRM11(350円)
こちらのフードコートでも、当然、アルコール類はありません。
想像していたナシアヤムとは違っていましたが、東南アジアで食べる鶏肉は美味しいですね。
e0087008_1374924.jpg

こちらの麺にも鶏肉のトッピング。
e0087008_13102535.jpg

別添えのオレンジ色のソースをかけ、よく混ぜて食べます。
フードコートのゴハンですから、「とっても美味し~い!」とは言えませんが(笑)、
全てキレイに平らげてきました。
e0087008_13104170.jpg

観光客の姿は全く見かけませんでしたね。
e0087008_13182267.jpg

センターポイントの上階に行ってみると甘い香りが・・・
e0087008_13203516.jpg

このエッグタルトは絶品!
濃厚な卵本来の味がとっても美味しくて、ゲルマン君のお気に入りとなりました。
はい、後日また買いに来ましたよ。
e0087008_13204610.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-02-23 18:00 | Travel - Malaysia - | Trackback | Comments(0)

コタキナバルの旅 ~ナイトマーケットで美味しい手羽先~

コタキナバルの中心地(?)に位置するメリディアンホテル前の海沿いでは
夕方からナイトマーケットがOpenします。

果物、野菜、肉、魚などの食材が売られていたり、
e0087008_12311330.jpg

e0087008_12312497.jpg

e0087008_12314064.jpg

屋台もたくさん出ていて、地元民で賑わっています。
e0087008_12334352.jpg

e0087008_1234694.jpg

色々な匂いと共にすごい煙が・・・手羽先が炭火で焼かれていました。
煙で写真もボヤけています。
e0087008_12352829.jpg

当然、買いますよね(笑)
焼きたての手羽先を包丁でカットしてビニール袋に入れ、後からソースをかけてくれるのですが、これが熱々で食べるのが大変なのですが、
甘辛の味付けで、日本の手羽先よりも大きく厚みがあってプリプリッとしていて
美味し~い!!!Enak sekali!!
emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif
あまりに美味しかったので、数日後にまた買いに行っちゃいましたよ(笑)
「美味しかったから、また買いに来たよ~」と、なんちゃんてマレーシア語で言ったら、
お兄さんが「7本でRM10(=320円位)にしてあげるよ」と言うので、7本お買い上げ。
イスラム法に基づいて処理、調理されたことを示すHALALマークも表示されているのでムスリムの方も安心です。

e0087008_123557100.jpg

屋台でも食べてみましょ!
e0087008_12462256.jpg

e0087008_12444489.jpg

e0087008_1335414.jpg

e0087008_1245596.jpg

↑オレンジ水玉のIbuが作ってくれたマンゴジュースとパイナップルジュース
ちなみに、このマーケットではアルコール類は一切販売されていません。
e0087008_12473666.jpg

ミゴレン(RM4=130円位)も美味し~い!!!
e0087008_12474888.jpg

お世辞にもキレイとは言えませんが(笑)、こういうローカルな場所で食べるゴハンは安くて美味しいし、東南アジアの活気を肌で感じられて楽しいんですよね!
e0087008_12594859.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-02-20 18:00 | Travel - Malaysia - | Trackback | Comments(2)

コタキナバルの旅 ~Sunset time~

e0087008_1425889.jpg

お天気が悪かったりemoticon-0156-rain.gif、カクテルアワーに行ったりしていてemoticon-0167-beer.gifemoticon-0168-drink.gif
結局こうして夕暮れ時を楽しんだのは大晦日だけでした。
e0087008_1434250.jpg

e0087008_1444290.jpg

e0087008_145353.jpg

年越しディナーへ向かいがてら、敷地内の海岸線を少しだけお散歩。
e0087008_1413132.jpg

e0087008_1452941.jpg

とにかく広大な敷地をもつホテルでしたが、その中でも私達が歩いた場所は、ほんの一部。
次は色々と敷地内を散策してみたいと思います。
e0087008_14151130.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-02-16 18:00 | Travel - Malaysia -

コタキナバルの旅 ~ホテル内でのゴハン色々~

朝からしっかりと食べて、あとはプールサイドでゴロゴロと横になっているだけなのに
お昼になるとまたお腹が空くのはなぜ(笑)?
リゾートマジックでしょうか?!

BLTサンドはプールサイドで食べる率が高いかも。
e0087008_1050160.jpg

e0087008_10501537.jpg

動物園から汗だくで帰ってきた日のランチは、ロビーフロアにあるTarik’s Lobby Loungeで。
e0087008_10523681.jpg

このソファで寛ぎながらワインを飲んでいると根がはえてしまい立ち上がれなくなります(笑)
e0087008_1053850.jpg

e0087008_10535751.jpg

e0087008_1054769.jpg

美味しいコーヒーが飲みたい時は、Muffinz Deli Caféでto goして、お部屋でおやつタイム。
e0087008_10594383.jpg

私も珍しく甘いモノを補給。
e0087008_10595487.jpg

でも、甘いモノの後にはショッパイ系が欲しくなり、日本から持参した年越し蕎麦(笑)も。
カップラと言えども海外で食べると格別の美味しさがあります。
かつおだし最高!!
e0087008_1121827.jpg

ルームサービスでは、ナシゴレンもワインと共にお願いしてみました。
e0087008_113567.jpg

目玉焼きでなく、卵焼きで包まれたお上品なナシゴレンでしたが、美味しかったです。
e0087008_114993.jpg

街で食べるローカルフードと違ってホテル内でのゴハンは高くなりますが、例年と比べて雨が多く(地元の方が嘆いていました)、のんびりと過ごしたい私達(リゾート地では出不精・・・笑)にはクラブラウンジやホテル内レストランは重宝します。
[PR]

by kyonpuhi | 2015-02-13 18:00 | Travel - Malaysia - | Trackback | Comments(0)

コタキナバルの旅 ~New Year’s Eve~

2014年の大晦日、ホテル内のレストランはNew Year's Eve Dinnerがセッティングされていて、
何軒かある中からBBQビュッフェ@AL FRESCOを予約して伺いました。

店内はいたってカジュアルな雰囲気で、BBQということでグリルしたお肉やお魚が並んでいたり、
パスタコーナー等もあったり、それなりに充実していましたが、お味の方は・・・emoticon-0138-thinking.gif
もう少し頑張って~!
e0087008_1031232.jpg

e0087008_10323781.jpg

BBQビュッフェは一人6,000円程で、ワインのボトルや更にグラスでも追加したりして、
2人で20,000円弱のディナーとなりました。
e0087008_10314049.jpg

e0087008_10331067.jpg


日本より1時間遅れでマレーシアは2015年へ!!
Selamat Tahun Baru!

お隣のパシフィック・ステラでは大音量で音楽が流れる中、花火もあがり、かなり賑やかに新しい年を迎えました。

今年の目標というか構想があったのですが、現在それが順調に進みつつあり、
私なりに良い一年となりそうな気がしています。
emoticon-0100-smile.gif
e0087008_1033593.jpg

e0087008_1034745.jpg

e0087008_10342725.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-02-09 13:00 | Travel - Malaysia - | Trackback | Comments(0)

コタキナバルの旅 ~カクテルアワー~

クラブルーム宿泊者の特典の中で一番のお気に入りといえばカクテルアワーemoticon-0168-drink.gifemoticon-0167-beer.gif
普通のお部屋よりも高い宿泊料にはなりますが、こうしたBenefitを考えると一概に高いとはいえないように思います。
アルコール類が高いコタキナバルでは、カクテルアワーは私達のようなお酒好きには有難いですからね。

こちらのカクテルアワーは、ドリンク類はオーダーを取りに来てくれて、軽食もテーブルへと持ってきてくれるので、自分で何かを取りに行く必要はありません。
ガチャガチャと忙しない雰囲気がないので良かったです。
e0087008_1117568.jpg

軽食の内容は日替わりで、美味しいモノもあれば、微妙なモノもあったり・・・笑
e0087008_11172666.jpg

e0087008_11173427.jpg

e0087008_11182448.jpg

サテは機内同様、安定の美味しさでした。
e0087008_1119470.jpg

なんちゃってマレーシア語(インドネシア語とほぼ同じなので)を話す日本人が珍しいようで
何人かのスタッフとはすっかり顔馴染みとなり、帰国前夜のカクテルアワーでは少々淋しい気持ちになってしまいました。
こうした色々な人々との出会いも旅の良い思い出の一つですね。

[PR]

by kyonpuhi | 2015-02-05 17:00 | Travel - Malaysia - | Trackback | Comments(0)

コタキナバルの旅 ~プールでのんびり~

リゾート地では、昼間はホテルのプールサイドでのんびりと過ごすことがほとんど。
滞在したマゼラン・ステラのプールは私達のお部屋のすぐ下にあります。
e0087008_12164126.jpg

e0087008_12184291.jpg

e0087008_12183349.jpg

e0087008_1222398.jpg

プールの反対側は海。
キレイな海なのでシュノーケリングを楽しめますが、船で離島へ行くと更に透明度の高い美しいビーチもあります。
e0087008_12221676.jpg

天気が目まぐるしく変わる日も多く、台風並みの激しい暴風雨もあったりして、
この時はさすがにスタッフを含め皆さん室内に避難。
轟音をたてて木が折れたりして驚きましたが、数時間後には治まりました。
e0087008_1226536.jpg

マゼランステラを抜けたところには、別の大きなプールもあります。
e0087008_12342479.jpg

e0087008_1228477.jpg

本格的に泳げる50mプールや
e0087008_12285341.jpg

ウォータースライダーがあったり
e0087008_12291525.jpg

インフィニティプールもあります。
e0087008_1230223.jpg

e0087008_12302750.jpg

パラソルの下で、しっかりと日焼け止めを塗って、時にはタオルを被ったりもしていましたが、
それでも気が付けば腕や足は真っ黒!!
日焼けを気にせず泳いでいたゲルマン君は、顔も身体も真っ黒で、
サングラスをかけると国籍不明の怪しい人となっていました。
あ~、写真を撮っておけば良かった!
e0087008_12343710.jpg

空港が近いので、ひっきりなしに飛行機が上空を通過していきます。
e0087008_1234479.jpg

友達から恐る恐る「もしかして水着になったの?!」と聞かれましたが(笑)、
はい、暑くて暑くてプールに浸からせていただきました。
e0087008_1236734.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2015-01-29 17:00 | Travel - Malaysia - | Trackback | Comments(2)