<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Trip to Taipei ~鶏家荘で鶏三昧~

あっという間に最後の夜ゴハンとなってしまいました。
ホテルで一休みしたら遠くへ行くのが億劫になってしまった私達は、ホテルから徒歩圏内の
鶏家荘へ。
e0087008_10482470.jpg

お店の入口には鶏さん達がぶら下がっています。
e0087008_10484185.jpg

「紹興酒が飲みた~い!」とビールと共にオーダー。
ボトルで頼んだので、残ったら持って帰ろうと思っていましたが、キレイに飲み干しました(笑)
e0087008_1049980.jpg

ほとんどの人がオーダーするという鶏三昧は、3種類の鶏(蒸し鶏、ロースト、燻製?)を2種類のソースに付けて食べます。
e0087008_10493193.jpg

鶏の麻婆豆腐(麻婆豆腐にハマリ中)とシジミの醤油漬け(これはつまみに最高)
e0087008_10494624.jpg

炒飯もオーダー。
e0087008_10511522.jpg

サービスでいただいたプリンは、素朴な味で美味しかったです。
(ゲルマン小指フォトは、runrunさんへのサービスショット!・・・笑)
e0087008_10513217.jpg

気が付けば、なんだかんだと台北滞在中は鶏三昧でした。
帰り道、甘栗を煎ってる店先で試食したら美味しかったのでお買い上げ。
e0087008_1052156.jpg
お部屋で食べるのが止まらなくなってしまったのは言うまでもありません。
[PR]

by kyonpuhi | 2006-10-31 13:05 | Travel - Taiwan - | Trackback | Comments(8)

Saturday Night @ Roppongi

土曜日の夜、ハロウィーンの仮装をした人達で溢れる夜の六本木へ。
通勤で毎日、利用しているものの、最近は六本木で遊ぶ事はほとんどなくなってしまいました。
昔はよく飲みに、踊りに来ていましたが・・・懐かしい日々。
お誕生日を翌日に控えた友達のリクエストで、駅から近いKorean Spice & Grill SHOへ。

お肉のメニューを見ながら、「これ食べたい!」「エーーーッ、これも食べたい!」と興奮状態の女子4人。
たぶん、お店の人は驚いていただろうな~。
事前に予約しておいたタン塩、牛寿司(口の中で溶けました!)、サラダやチャンジャ等は食べる事とお喋りに夢中で、写真を撮る間もなくアッという間に完食(滝汗)。興奮と空腹感が静まったところで・・・
こちらは厚切りの塩カルビ、ハラミ、そしてサービスのチヂミ。
e0087008_12161855.jpge0087008_1216345.jpg

食欲旺盛な私達は、お肉だけでは終らず、キムチチゲや黒ゴマプリンまで食べて大満足。
e0087008_12192310.jpge0087008_12193538.jpg
4人揃うと話題は尽きず、幾ら時間があっても足りないです。
次回の集まりは、また泊りでゆっくりとね。
[PR]

by kyonpuhi | 2006-10-30 12:22 | Gourmet - Korean | Trackback | Comments(8)

Trip to Taipei ~吉星港式飲茶&TAIPEI 101~

今回の宿泊は朝食付きでしたが、貴重な食事をホテルのビュッフェで済ませるわけにはいかない!
と、ホテルから徒歩5分の24時間営業の吉星港式飲茶へ。
この時期の台北は昼間は30度前後の気温ですが、朝の空気は爽やかで、とっても気持ち良いです。
e0087008_10571046.jpg

明るい日差しが入ってくる清潔なお店で、色々な点心をいただいてきました。
e0087008_1057285.jpg
e0087008_10573646.jpg

今回の滞在中、こちらのお店をはじめ色々な場所でお茶を頂きましたが、
あらためてお茶の美味しさを実感しました。

朝食を済ませたら、ホテルでコーヒーを飲み(ビュッフェも少々堪能・・・笑)
タクシーにて、先日ご報告した占い横丁、そして
世界最高の高さ508mを誇るTAIPEI 101へ
e0087008_1058314.jpg

89階の室内展望台までは直通エレベーターでアッという間(1010m/分のスピード)、
耳が痛くなる暇もなく到着しちゃいます。

e0087008_10585071.jpg

展望台からは360度見渡せます。
e0087008_1059190.jpg

この89階から階段で91階の屋外展望フロアに行けますが、私達は上がらず、地下にある広大なフードコートをチェックしに・・・ちょうどランチタイムだった為、近所のサラリーマンで結構な混みようです。
e0087008_1059206.jpg

小腹が空いたゲルマン君は「銀だこ」に手を出そうとしていましたが、「それは東京で食え~」という
私の一睨みで諦め(笑)結局、買ってきたのはチキン&パスタ。
このチキンはジューシーで美味しかったのですが、パスタはハズレでした。
e0087008_10593018.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2006-10-27 13:58 | Travel - Taiwan - | Trackback | Comments(6)

語学力アップ!

昨晩、以前からなかなか行動に移せずにいた英会話学校へゲルマン君と行ってきました。
現在の会社でも多少の英語力は必要だし、以前の会社もいちおう外資系だったので、英語と無縁というわけではないのですが、英語力のスキルアップはなかなか捗らず…。
海外ドラマや映画を字幕なしで見れるようになるのが夢です。
ゲルマン君も今年はTOEICを受験し、気合いが入っているので、2人でペアレッスンを受けようかと思っています。
お互いライバル心をメラメラと燃やしているので、イイ意味で刺激を受けられそうですが、熱くなり過ぎて喧嘩にならないように注意しなければ(笑)
来月、体験レッスン&レベルチェックを受けて、スタートする予定です。

e0087008_1235413.jpgカウンセリングを終え、向った先は馴染みの寿司屋
短気で個性的な板さん(私達と同じB型)は、カウンターに座っていると色々とサービスしてくれます。
この日も鯖を頼んだら、残りの鯖をこんな→
感じにアレンジしてくれたり・・・。
店構えは至って普通だし、オシャレな盛付けとか全くないですけど、お安く美味しいので言う事なし!!
エビの出汁が効いた味噌汁は〆には最高!!
e0087008_1242018.jpge0087008_12421410.jpg
[PR]

by kyonpuhi | 2006-10-26 12:49 | Language | Trackback | Comments(6)

Trip to Taipei ~士林夜市~

今日も引続き、台北グルメをアップします♪
マッサージで足も軽くなったところで、MRTに乗り士林夜市へ行ってみました。
剣譚駅を下車すると、ホームから美食市場が正面に見えます。
e0087008_1194477.jpg

e0087008_11102191.jpg

私達が到着した8時頃が一番賑わう時間帯で、市場内は人の波。
e0087008_1110959.jpg

まずはテレビでも何度か見た事がある行列の巨大フライドチキン屋さんへ。
e0087008_11104847.jpg

1枚45元で、私の手よりも遥かに巨大なチキンです。
e0087008_1111194.jpg

オバチャンに胡椒か辛いスパイスのどちらかをふりかけて貰います。
お肉は柔らかいですが、フライドチキンなのでオイリー感は否めませんね。
2人で1枚でも多過ぎて残してしまいました・・・他のお店もチェックしたいしね。
続いて、揚げパンのシチュー詰め(?)に挑戦。
e0087008_11113415.jpg

目の前で揚げた食パンを上手にくり貫き、中にツナ、野菜、肉などの具材を入れて、上からシチューらしきモノをかけてくれますが、シチューというよりソースですね。
e0087008_11114589.jpg

場内に漂う鉄板焼き屋の匂いと音に魅かれましたが、夕方にゴハンを食べているので断念し、
大大大好きなマンゴーのカキ氷屋さんへ。
そろそろ時期も終わりですが、美味しいマンゴーに出会えました。
e0087008_11124193.jpg
e0087008_11124787.jpg

タピオカ入りのアイスティーを買って市場をあとにしました。
e0087008_11133865.jpg
e0087008_11134739.jpg

今回紹介したのは市場内のほんの一握り。
味を堪能するというよりも、夜市の雰囲気を味わってきた感じです。
市場で飲めなかったビールを部屋で飲み、1日目は終了です。
e0087008_11135846.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2006-10-25 12:12 | Travel - Taiwan - | Trackback | Comments(6)

Trip to Taipei ~牛肉麺屋の激旨な麻婆豆腐&マッサージ~

今回の旅は2泊3日というshort stayの為、ホテルにCK-INすると即行動開始。
私達が宿泊したロイヤル・タイペイは、裏にDFS、周りにはマッサージ屋やお店も多くて
便利な立地でした。
e0087008_959294.jpg

ン?こんな看板を発見・・・”処○かにシーフード”って(笑)?!
e0087008_9592230.jpg

さて、「お腹空いた~」という事で、小籠包で有名な「京鼎楼」へ向かいましたが、残念ながら休憩時間。
ご近所にあった牛肉麺屋さんに「野生の勘」で入ってみることにしました。
e0087008_1001422.jpg

まずは喉を潤さないとね(笑)
e0087008_104487.jpg

麻婆豆腐を頂きましたが、これが大ヒット!!
e0087008_1072644.jpg

山椒が効いている四川風の麻婆豆腐とは少し違いますが、にんにくが効いていて、
絶妙なスパイスとなり
激ウマ!!
「2人で食べきれる?」と運ばれてきた大皿を見た時の心配は何処へ・・・ビールと共に軽く完食しました。
牛肉麺と蝦餃子は普通でしたが、こちらも完食してきました。
e0087008_1071234.jpg

e0087008_1075173.jpg

お腹が満たされたところで、次はマッサージを受けようということで楽天養生會館へ。
e0087008_108394.jpg

2人揃って、足裏マッサージ&足の角質取りのコースをお願いしましたが、
「気持ちイイ~」と心地良さそうに施術を受けているゲルマン君の隣で、
「痛ッ!」と叫んでいる私は、胃、腎臓、腰、脳(使ってないのに!)などが弱っているそうです。
翌日の占いで、ゲルマン君は長寿だと言われ、納得した私達でした。
[PR]

by kyonpuhi | 2006-10-24 13:20 | Travel - Taiwan - | Trackback | Comments(12)

Trip to Taipei ~占い横丁へ~

今回の旅でも色々な台北グルメを満喫してきましたが、グルメ以外に秘かに楽しみにしていたのが
「占い」です。

気学を勉強中のネイリストSARIちゃんから「台湾の占いは当たるみたいよ」と言われ、
興味津々の単純な私達。

初めてだし、無難そうな所という事で行天宮の地下通路にある「占い横丁」へ行ってみました。
e0087008_953060.jpg

薄暗い地下通路に何軒かの占いのお店に混じって、商魂逞しそうなウブ毛剃りのオバちゃん達も待ち構えています。
客引きしているお店は止めて、占い師さんの人相で決めて入ったお店は、日本のテレビやガイドブックのモデルにもなった事があるという李先生のお店
e0087008_9535259.jpg

四柱推命(生年月日、時間の4つから運勢を診断)を中心に手相や人相も診てくれました。
結果は・・・詳細は書き控えますが、なかなか良いお話しを聞くことが出来て、
今後の人生において良いアドバイスが貰えました。
もちろん、所詮は占いなので、四柱推命で判る事は50%、残りの50%は手相と同じく自分の努力や
行い次第で変わっていくそうです。
e0087008_9564279.jpg
ちなみに、ゲルマン君の手相は先生も驚きのかなりの長寿だそうです。
[PR]

by kyonpuhi | 2006-10-23 15:09 | Travel - Taiwan - | Trackback(2) | Comments(4)

ただいま!!

台北より無事に帰国しました♪
チェックしながらも行けないお店もありましたが、短い滞在の中、占い、マッサージなど満喫してきました。
これから少しずつ旅のレポをアップしていきますので、お付き合いの程お願いしますね。
e0087008_952515.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2006-10-22 12:18 | Travel - Taiwan - | Trackback | Comments(6)

今晩は中華料理

e0087008_1312197.jpg昨晩の台湾料理に続き、映画の後は刀削麺荘へGO!
ここのナスのおつまみ山椒揚げはビールのお供にピッタリな絶品メニューです。
麻婆豆腐(昨晩も食べたけど・・・)、刀削麺などを食べながら、
おすぎ並みの映画評論してみたり(笑)、バカ話ししてみたり。
でも、まだ笑ったりすると肋骨が痛っ!!
おとなしくしていればいいのにね・・・汗
e0087008_13154645.jpge0087008_13155948.jpg

台湾料理、中華料理と続いていますが、明日から台北へ行ってきます。
毎度の事ながらB級グルメ三昧の体重増量旅行となりそうです。
帰国後またレポさせて頂きますね。
[PR]

by kyonpuhi | 2006-10-18 13:23 | Gourmet | Trackback | Comments(6)

映画「フラガール」

ずっと観たいと思っていた映画「フラガール」を観てきました。
e0087008_11251730.jpg
テレビや雑誌で多々紹介されているのでストーリーは熟知していましたが、笑いあり、涙あり、なかなか楽しい映画でした。
最近、フラ見学へ行ってきたばかりなので、フラシーンはじっくりと観察。
集中レッスンを受けたという松雪泰子さんのフラシーンをもっと観たかったな~
「今まで生きてきた中で一番楽しかった!!」と夕張へ向うトラックの荷台で涙ながらに叫ぶシーンに、私も涙しながら、「そうなんだよね、フラって楽しいんだよね」とキックボクシングに傾いていた気持ちがフラへと揺らいでしまいました・・・はい、熱しやすいB型女です。
e0087008_12193218.jpg

[PR]

by kyonpuhi | 2006-10-18 11:35 | Movie & Book | Trackback | Comments(0)