<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

バックパッカーの旅へ

昨日からゲルマン君は一人バックパッカーの旅へと出発しました。
行き先は・・・ラオス!!  11日間の旅です。

e0087008_829273.jpg
新しくバックパックを新調し、かなり嬉しそうで、出発前夜は興奮して眠れなかったみたいです。
遠足へ行く子供と同じですね。
e0087008_8305623.jpg

学生時代に1ヶ月ほど、友達とヨーロッパを周り、二段ベッドのユースホステルで、色々な国の人達と交流できた事が楽しく、その後、社会人になってからも一人で旅に出ていたようです・・・私と会う前まではね(笑)
今回は、Airだけを予約して、宿泊先は現地で。
一泊500円位で泊れる安いお宿がたくさんあるようです。

私は、もちろん今日もお仕事・・・The poor have no leisure
[PR]

by Kyonpuhi | 2010-04-30 08:37 | Germanic's Room

函館満腹旅行 ⑤

さ~て、夕食は何処にしましょ??
特に事前リサーチしていなかったのと、「ホテルから徒歩圏内がイイね」という事で
ホテルから徒歩30秒(近すぎ!)のいかいか亭へ。
e0087008_9404829.jpg

「今日、何杯目?」のビール・・・一口飲んだところで、この状態↓(笑)
e0087008_9413185.jpg

プリプリの身が美味しいほっけと真イカの味噌焼き
e0087008_9423441.jpg

つぶ貝醤油焼き
e0087008_9425273.jpg

いかそうめんは、シェアせずに、一人一皿が基本です(笑)
e0087008_9431379.jpg

活エビ!!
お箸で取ったら、すごい勢いで飛び跳ねられましたが、「ゴメン!」と一気にガブリ。
エビの頭は、あとで天婦羅にしてもらいました・・・香ばしいお味で、カルシウム補給ね。
e0087008_943422.jpg

しかし、この店、人出不足だったようで、お料理が出てくるまでに果てしなく時間がかかり、思わず板さんのお手伝いしたくなりました。
そんな事もあり、〆のゴハンはこちらではパスして、向かいの麺厨房あじさいへ移動。
函館でもハシゴ喰い~
e0087008_9462726.jpg

天井が高くて、清潔な感じの店内です。
e0087008_9464780.jpg

函館といえば塩ラーメン!!
ハーフサイズもありましたが、私は普通サイズの味彩塩拉麺を・・・(笑)

塩なのに濃厚なスープで、でも脂がギトギトという感じはなく、スルスル~っと私の胃の中へと吸い込まれていきました。 美味しかった~!!
e0087008_9471734.jpg

こぶたさんも一週間後に同じラーメンを食べていらっしゃいました♪
満腹になったら、ホテルに戻って、温泉に浸かりましょ!!
目の前がホテルというのは本当に楽だわ~
[PR]

by Kyonpuhi | 2010-04-28 09:53 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(16)

函館満腹旅行 ④

お部屋でビールを一杯飲みながら(笑)一休みしたら、函館山へ。
ちょうど、この日から山頂まで一般車両が通行可能となったそうです。
ホテル前からタクシーに乗り、「ロープウェイ乗り場までお願いします」と言ったら、
「3人ならタクシーで行った方が安いよ。帰り、ロープウェイに乗ればいいよ」
営業上手なドライバーさん(笑)
アドバイスに従い、山頂までお願いしました。
e0087008_935639.jpg

さすがに夕方からは冷えてきました。
友達二人には「手袋持参だよ~」と言っておきながら、手袋を忘れてきたアホな私(汗)
ラビスタ函館さん、↓ひときわ目立ちますね。
e0087008_934524.jpg
e0087008_957557.jpg

e0087008_9431519.jpg

「ここは何処?」というくらい大陸の言葉が飛び交う中、そろそろサンセットの時間が・・・ちょっと雲が邪魔かも。
e0087008_9365366.jpg

やはりデジイチ持参すれば良かったな~
e0087008_9374976.jpg
e0087008_937585.jpg

e0087008_9472696.jpg

世界三大夜景である、香港(ビクトリアピークからの夜景はまさに宝石箱)、
「ナポリを見て死ね」のナポリ(治安的に昼間しか行けなかったけど・・・)、そして函館!!

両側を海に挟まれた地形が織り成す風景には、しばし寒さを堪えて見とれてしまいました。
これにイカ釣り漁船の漁火が加わると、更に息を呑む美しい夜景が見れるのでしょうね。
e0087008_9445581.jpg
e0087008_945568.jpg
e0087008_9451726.jpg

私達が着いた頃は空いていた山頂も、夜景ツアーの観光バスがどんどん到着し始め、混んできましたので、そろそろ下山しましょ。
[PR]

by Kyonpuhi | 2010-04-27 09:59 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(16)

ゲルマン君のBirthday Dinner

スプマンテで乾杯♪
この日の主役であるゲルマン君のリクエストによりイタリアンで誕生日をお祝いしてきました。 
e0087008_12471725.jpg

前菜には、ハモンセラーノホタテと海老グリルwithバーニャカウダーソース
そしてエスカルゴも・・・お酒が進みます。
e0087008_12493622.jpg

ワインは、カベルネのフルボディ
e0087008_1251993.jpg

お店の照明で、お料理写真がオレンジとなってしまっていますが・・・
こちらは、ウニのクリームパスタ
e0087008_1253799.jpg

メインは、鴨胸肉とフォアグラのロースト
e0087008_12543268.jpg
e0087008_12544812.jpg

ゲルマン君は鴨が好きなんですよね~。濃厚なフォアグラも美味でした。
e0087008_12563711.jpg

ドルチェは、ゲルマン君はティラスミ
一緒に添えられているマンゴーのソルベを一口もらったら美味しかった~。
これだけで、メニューにのせていただきたいかも!
e0087008_12594222.jpg

私は、クレームブリュレ
e0087008_1301947.jpg

ガッツリと濃厚なイタリアンをいただいた夜でした。
GWは粗食生活を心がける予定です。
[PR]

by Kyonpuhi | 2010-04-26 13:07 | Gourmet

あの4人が来日決定!!

朝から興奮!!
e0087008_754096.jpg

[PR]

by Kyonpuhi | 2010-04-23 07:56 | SATC | Trackback | Comments(10)

函館満腹旅行 ③

元町で、フェアトレードのお店などを覗きながら、フラフラと坂を下って港の方へ。
e0087008_1138570.jpg
e0087008_11381992.jpg

このカレー気になる~
e0087008_1138332.jpg
e0087008_11393363.jpg
e0087008_11395010.jpg

赤レンガ倉庫
e0087008_11405514.jpg

このサンタ郵便局は一年中??
e0087008_11412423.jpg

この日は本当に気持ち良いお天気だったので、しばしベンチに座って、ホゲ~と一休み。
e0087008_11435920.jpg
e0087008_11445822.jpg


今回の旅は、みみさんのBlogを見ていて、「ラヴィスタ函館ベイに泊ってみたい!」 というのがきっかけとなりました。
赤レンガ倉庫にあるため、周りにお店も充実しているし、開業2年目という事でまだまだキレイなホテルです。
最上階が温泉となっているのもポイント高し!
e0087008_11473771.jpg

宿泊された方のコメントでも評判は高かったですが、本当にステキなホテルでした。
フロントの方に、「和洋室にされますか?それとも函館山が見えるデラックスツインにされますか?」と
聞かれ、函館山が見えるお部屋をお願いしました。
e0087008_11511778.jpg

窓際が掘り炬燵式のバーカウンターのようになっていて(逆光で写り悪っ)、夜は函館山を見ながら飲めそうです。
e0087008_11505671.jpg
しかし、部屋に入って間もないのに既に荷物が散乱状態・・・写りが悪くて良かったかも(笑)
[PR]

by Kyonpuhi | 2010-04-22 11:55 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(16)

函館満腹旅行 ②

「腹ごなしの散歩」という名目で向かった先は元町・日和坂
港がまっすぐと見下ろせる普通の民家が並ぶ坂です。
e0087008_1245878.jpg
途中で海の方を振り返りながら登った先にはお目当てのお店があります!!
やはり、KaoriさんのBlogでチェックさせていただいていた「活裂焼烏賊」
e0087008_1265677.jpg
サキイカのお店ですが、侮るなかれ!!今まで食べてきた市販のサキイカとは全くの別モノです。
Boxの中でクルクル周っているイカを試食させて貰ったら、柔らかくて旨ッ!
e0087008_1273049.jpg
100gで1000円と少々お高め(?)ですが、お土産用にお買い上げ。
e0087008_1292198.jpg

この界隈には、もう一軒お目当てのお店が・・・「公会堂のとなりです」
e0087008_12122044.jpg

ソフトクリームとチーズポテトを販売する小さなお店ですが、絶対にチーズポテトを食べてみたかったんです!
e0087008_12133964.jpg

e0087008_12525967.jpg

パリッパリッとしたジャガイモの中にはアツアツのチーズ・・・溢れるチーズの海にダイブしたい(笑)
間違いなくヤケドしますけどね!
e0087008_12143498.jpg

おイモの甘さとチーズが相成って、甘しょっぱい味で最高!!

これはビールやワインにも合うこと間違いなし!
お店のお姉さんに「うちのお店をどうしてご存知だったのですか?サキイカ屋さんから、まっすぐにこちらに向かわれてきたので・・・(笑)」と聞かれ、「知合いに教えて貰ったんです」と勝手にKaoriさんを知合いにさせて頂いちゃいました~。
Kaoriさん&Blogに感謝です。

「ガイドブックに掲載するのは高いので載せてないんですよ」と仰っていました。

「公会堂のとなりです」の前にある元町公園
e0087008_12185610.jpg
北海道の雄大な景色をしばし眺めたら
e0087008_12192443.jpg

映画やテレビ等にも数多く登場している八幡坂へ。
石畳と並木によって最も美しく見える坂で、とっても絵になる風景です。
e0087008_12202687.jpg
e0087008_12203858.jpg

[PR]

by Kyonpuhi | 2010-04-21 12:32 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(16)

函館満腹旅行 ①

羽田から女3人が到着した先は、サブちゃんの故郷(笑)函館♪
e0087008_1242290.jpg

北海道へ来たのは5年位前の札幌以来、函館はそれより更に前にウインザー洞爺へ宿泊して以来なので、かなり久しぶりです。
函館空港からバスに乗り、ベイエリア前で下車すると正面には函館山
e0087008_1258100.jpg

まずは、渇いた喉と空腹を満たすために、「はこだてビール」
e0087008_1263670.jpg

「函館ビヤホール」もあり、「どちらがKaoriさんがご紹介されていたお店かしら?」と迷いながらも、
ビールの「おためしセット」のメニューをみて、「はこだてビール」に入店。
e0087008_1282041.jpg

おためしセット4種をオーダー
平日の昼間に飲むビールは格別です!!!
既にテーブルの反対側では、ビールを一気飲みした模様。グラスが空となっています(笑)
e0087008_1291044.jpg

「北の一歩」というALEビールが気に入り、こちらをおかわりしました。
e0087008_1294145.jpg

ビールに付いてきたおつまみのコーンは、「固くて歯にはさまりそうだわ(笑)」と思っていたら、フリーズドライで柔らかい食感とコーンの甘さがとっても美味しい!!
e0087008_12103261.jpg

ここでしか買えないと聞き、夜の宴会用(笑)にお買い上げしました。
ビールにはお約束のソーセージの盛合わせ 黒いのはイカスミです。
e0087008_12111827.jpg

つぶ貝のなんちゃら(笑)は、 ちょっと味付け薄めで、ビールのお供にはパンチ不足でしたが、つぶ貝は美味しかったです。
e0087008_12123595.jpg
スペアリブ
e0087008_12141992.jpg
パエリア
e0087008_12144970.jpg

さて、次の食事に向けて、少し歩いて消費しましょうか~
[PR]

by Kyonpuhi | 2010-04-20 12:18 | Travel - Domestic - | Trackback | Comments(16)

久々に鶴に乗って・・・

冷たい雨が降る東京を女三人で出発しましたが
e0087008_1237639.jpg
日頃の行ないのせいでしょうか(笑)・・・途中から眼下に広がる景色は青空
↓ 八甲田山
e0087008_1240233.jpg
e0087008_12405817.jpg
e0087008_1241227.jpg
間もなく、無事に着陸。
e0087008_12414314.jpg

[PR]

by Kyonpuhi | 2010-04-19 12:48 | Travel - Domestic -

今度は中華!

「節制します」宣言をしておきながら、こってりの中華を食べに行ってしまいました。
しかも、私もゲルマン君も空腹MAX時に行ったので、ついつい色々と頼み過ぎ!!

ビールのお供茄子の山椒揚げ
e0087008_8483474.jpg

ショウロンポウは何度も食べてるのにスープを飛ばしちゃった!
「落ち着いて食べろ~」って感じです(笑)
e0087008_8492950.jpg

カリカリに揚げられた豚と私の大好きな黒酢との相性がピッタリの黒酢の酢豚
e0087008_8501148.jpg

このお店は一品の量が多めなのですが、更に少々スパイシーな鶏肉とナッツの炒め物
e0087008_8504998.jpg

更に、ハーフサイズがあるのに、「普通サイズでしょ~」と頼んだ刀削麺・・・ご覧の通り牛肉も満載!
e0087008_8514660.jpg

「麺だけでなく、お米もね!」という事で、カニチャーハン
e0087008_8523620.jpg

もちろん、お供は紹興酒でした(笑)
さすがに途中から急激な満腹感に襲われ、食べれなかったモノはdoggie bagして貰い、
翌朝、美味しく頂きました。

さて、毎夜毎夜、こんなに脂肪を蓄えているというのに、明日からお友達と旅へ。
しかも「美味しいモノ食べようね!」と・・・帰りの飛行機は、重量オーバー決定です!!

[PR]

by Kyonpuhi | 2010-04-15 09:07 | Gourmet | Trackback | Comments(12)